見出し画像

【侍お嬢の人生道場】日輪刀の選び方真剣考察

なんだか意外とあまり人気のない鬼滅の刃シリーズだけど、どんどんいこーヾ(๑╹◡╹)ノ"

今市場に出回っている鬼滅の刃の刀のおもちゃ(50cm)は全てプライズ品(景品)扱いである。
ゲームセンターなどでプレイするしか入手出来ない非売品を、誰かが入手して販売しているものだ。

かつて、何年前かにわたしもUFOキャッチャーで炎柱の日輪刀を300円、炭治郎の日輪刀を500円で入手した経験があるが、これはわたしの類まれなるテクニックの賜物で、通常は最低でも1,000円〜1,500円はかけないと取れなかった景品だったと思う。

ちなみにわたしは一時期、ヒマだったので散歩がてらに毎日いろんなゲームセンターのUFOキャッチャーを巡り、取れる店と取れない店を見分けて低コストでUFOキャッチャーの腕を磨いていた。その結果、あまりにも腕が上達して景品が貯まってしまったので商品としてオークションに出品して、それだけで生活していける勢いで稼げていた記憶がある。

その日輪刀が今、軒並み1,500円〜10,000円以上に価格高騰していて、なかなか手に入りにくい状態。
プライズ品は数量限定なので、アニメのヒットと共にどんどん在庫が減り希少価値が上がってしまう。

わたしはなんと、自分で手に入れた炎柱を破壊、炭治郎を紛失という失態を犯し、その後仕方なくAmazonやメルカリで高い(1,500円くらい)刀を買ってきた。今持っているのは水柱と蟲柱の二本。今月のお給料日に霞柱と炎柱リターンズを購入予定。日輪刀はその四本で打ち切りにする予定だ。

何が言いたいかと言うと、わたしが実際に手にした感じからしても、この日輪刀は各柱のキャラクターのコンセプト(個性)と一致するように作られているのではないか?と感じているということである。

例えば水柱「誰よりも冷静に判断し鬼を断つ者。」

マイ水柱。

この刀を持つとたしかに冷静になれるのである。

そして蟲柱「誰よりも軽やかに舞い毒を刺す者。」

真ん中で折れてセロテープで繋いでいる(涙)


刃先で相手を刺すには舞う、刺す様な感じになる。

このように、刀によって扱い方やイメージが違うので、使い分けが出来る。普段はバッサリと水柱、でもなんだか緩い感じのときは蟲柱といった風にだ。

これは水柱と炎柱を比較すればますます明らかだ。
炎柱「誰よりも熱く誇り高き精神を持つ者。」

もうすぐ購入リターンズ予定!


この刀で一見冷静さ、という感じはしないと思う。
自分が熱くなっているときには、あまり向かない。
だからわたしは一本目を破壊してしまったのか(;_;)

最後に霞柱「誰よりも剣技の才を持つ者。」

楽しみだなぁ♪(´ε` )

これはある種の挑戦で、もしかしたら一番剣技が磨き易い刀ではないかと思って購入する予定。このシンプル感や透明感、見た感じとても期待している。


残りの日輪刀についてはあまり興味がないものばかりなので、この四本で充実した刀ライフを送るつもりだ。気分で持ち替えたり逆に持ち替えて気分を変えたり、熱く、冷静に、剣技と精神を磨いていく

わたしは現代の侍だ。そして刀はわたしの魂。わたしが刀の使い手になるには、この日輪刀がまさにうってつけ。日本刀にはない魅力も加わっている刀。

刀を膝に置いてソファに座ると自然と背筋が伸びる。普段から酷い猫背だった、侍的活用法。刀をいろんな角度で振るとけっこうストレッチにもなる。

何よりも、安心するのが一番だ。これは凶器ではなく武器であり、しかもおもちゃだ。最高やん(๑˃̵ᴗ˂̵)
鬼滅の刃はただの漫画ではないなとは思っている。


ご先祖様、日本はこの通り平和な国となりました。
きっとこの時代を夢みて、殺生の世に生きられた。
その志を同じく、この国の平和な未来は、我々が夢を描いて守っていくのが定め。そんなことをこんなおもちゃと真剣に関わり肌と魂で感じる毎日です。

その時代を生きた侍達に感謝と尊敬の意を込めて。


さて、わたしは何をしようか?
なにかでっかいことがしたい!
たった一つの命を守れたなら…

では、このお方に一本締めしていただきましょう。

この日輪刀は使えない…

神↑と、言えば、この前凄いものもらっちゃった。
門外不出モノ…( ˘ω˘ )やっぱり生の迫力は凄いな!

令和の刀鍛冶さんたち。

刀鍛冶の里編も面白かったけれど、柱稽古編を見たらたぶんみんなの太刀筋が分かるから楽しみだなー
鬼滅の刃は、現代の侍に優しい漫画みたいです(^^)

この記事が参加している募集

私のコレクション

with 國學院大學

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?