見出し画像

尾道リトリート大冒険②事前プログラム編

おまたせしました😆

大冒険となる予感の、リトリート体験記
第二弾は、プレプログラムって何するの?

開催前に参加者が集まり、各々の鍵となるようなテーマや、参加者の集合意識(共通する考え方や思い込み)を解説してくれます

この大いなる旅は、申し込んだその日からスタートしているそう

私は8月頭にポチりましたので、思い返せば
「あーなるほど〜あれもあれも、そゆことね」
みたいなことが起きてました

そうそう、リトリートって馴染み深い言葉かとおもっていたら、あまり通じませんでした!

何それ、何やるの?って感じる方もいますよね
軽くご紹介しながらスタートします


リトリートって?

リトリートとは数日の間、日常から離れた環境に身を置き、いつもと違った体験を楽しむことを指します。

最近では専門の施設も、けっこーあるんです!
気になる方は「リトリート 施設」なーんて検索してみて。旅行とはちょっと違います


以前ガイアの夜明けで登場した経営者が、年に2回必ずリトリートに出かけるのを見ました。

意思決定が多い方ほど、会社や社員から離れ
内なる声、本音に耳を傾ける時間ってめちゃくちゃ大事ですよね

ほっとくと心のコンパスが、ぐるんぐるんになったりしませんか?

チューニングを年に数回でもするのって、誰にでも!あっていーなーと思うのです

私も普段は個人セッションや、企業研修という形でお届けしているので、それがリトリートのような時間になったらいーですよね😊

頭と心がゆるんで、方角がわからなくなってたコンパスがピン!っと方向が定まる
そんな時間になれば嬉しいです

未体験を体験してみたかった

勉強大好き、新しい体験大好き!

今回は初の外泊勉強
大きなコンフォートゾーンから抜ける機会です

これが可能になると、周りの方にも
「簡単だよ、可能だよ、できるよ!」と見守れるようになる

許容範囲が広がることは、とても嬉しいです^ - ^

人に深く関わる仕事をしてると、自分に許可している範囲がとても大事になってきます

例えば、「実は、起業してみたいんです」と相談されたとします。

口では「起業いーじゃーん!」と言います

でも内心では「危ないよ、大丈夫?」
と思ってたとします

それはお客様にも影響すると思うんですよね。
言葉尻で、うっすらでちゃったり!

つまり
自分の人生にチャレンジすることをどれだけ許可できているか?
がものすごく大事だと思っています。

例えば、
「お母さんなのに外泊って、大丈夫?」
「○○さんだから、できるんだよ」
と思った場合

「自分に許可していない」から出てくる反応なんですね

相手の問題ではないってことですね。
こういうのを心理学で、禁止令と言います。

あらあら、ついつい長くなっちゃったわ!
心の話したら、大好きできりがないわ〜😆
本題にいきましょーね


美意識と感性のリトリート in尾道

今回の大きなテーマは『スケープゴート』です

なんだそれ?初めて聞きました

🔸スケープゴートとは?
古代ユダヤで、年に一度人々の罪を負って荒野に放たれたヤギ。贖罪(しょくざい)のヤギ。
責任転嫁するための身代わり。不満憎悪を他にそらすための身代わり。

生贄(いけにえ)、みせしめ、公開処刑
周りの人から吊り上げてバカにされたり、笑われたり、悪者にされる

開催前なので、その他は控えておきますが
この一言に、子供の頃から感じてた感覚がいろいろと蘇ってきました

わたしの個人テーマ

MOTOKOさん
「私に”見ないで”という壁があります。さっきも会ってたのに、まだあるのかい?w」

あら、まだですか!失礼しました!笑

『まいまいの大テーマはお金です💰』

あれ?このテーマYJてんてーにも言われたやつじゃね?5ヶ月前のデジャヴがよぎります

🔸宿題
1.懐に余裕のある範囲で、今まで買ったことのないジャンルの物を買ってみる。例えば絵画とか、そのくらい新しいジャンルのもの。買わなくてもいいから見に行ってワクワクを探してみて

2.喉が・・・言いたいことが言えないみたい。本当は考えているのに、思ってないレベルで濁す。本当はズバズバも言えるのに、言えてる時もありますよね?広い範囲の人に言うとしたら、どうですか?

予兆が起きていた

お金のテーマは面白いことに、数日前に人生で初めて!とあるお店で服を買ったばかりでした

入ったこともないお店をたまたま覗いてみたら、運命の出会いが❣️
店員さんと旦那さんにかつがれるまま購入

以前なら清水の舞台から飛び降りる覚悟でしたが、意外と楽しく購入できていい体験だったな〜と思っていたところ!

それ以外にも、お仕事で予想の倍をこえた発注書が届いたり

誕生日に、いつもはNoプレゼントの男性陣家族から、大盤振る舞いのプレゼントをもらったり

予想外のお金が動き出しています😯

②は自覚があるため、意識してみます!

次は、出発したら書くのかな?その前に動きがあったら書くかもしれないね!

またね😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?