見出し画像

「割り切って考える」のが苦手な私が、腑に落ちた割り切り方。

勤務条件の良さだったり
お給料がそこそこ良かったり
仕事内容のおもしろさとか

なんらかの働くメリットがあったとして。

100%完璧な職場って、ありふれたものではないと思います。

だいたいは「人間関係」とか
「仕事の進め方・運営」だとか

まぁ何かしらありますよね。

それを「生活の為」だとか
「メリットがあるから」だとか

【 割り切って働く 】のが
私はとっても苦手でした。

完璧主義でワガママで
「こうあるべき!」みたいな思考が強いのです。


例えばこんな職場だったとします↓

あきらかに新人が育たない環境を作っているリーダーがいて。

そのリーダーに依存しているオーナーがいて。
(その人がいないと現実的に店が回らない状態)

「えー?そいつ辞めさせた方が
絶対いいやん!」

とか思っちゃうけど

現実はそうもいかなくて。
(その人がいないとお店が回らないから)

なにより私の立場はヘルプみたいなものなので
口出しするようなポジションでもなく。


別に他人事として割り切って
メリットを享受して

お小遣い稼ぎ程度の関り方を
すればいいものなんですよね。


それでも、しんどくなってしまうのです。

立場の弱い人をいじめるひと。
陰口・悪口ばっかりいうひと。
表面では良い事ばっかりいうひと。
感情的に圧力をかけるひと。


自分が直接被害にあった訳じゃないけれど

そーゆう人と関わったり
そーゆう人の被害に遭っている人の話を聞くと

とってもしんどくなっちゃいます。


もっと良くなるにはどうしたらいいやろう?とか勝手に考えちゃうんです。


で、ちょっとヘルプで行っただけなのに

エネルギーを消耗するように
すっかり疲れて帰宅します。


割り切るってムズイ・・・

そんなモヤモヤ眠れない夜のこと。

かつて住んでいた中津にある居酒屋の
占い師ママに鑑定してもらったときの
言葉を思い出しました。

*****

「あんたは白黒はっきりさせようとする傾向が強いから気をつけや」

「グレーのカラスもおるんやでってこと、よく覚えとき」


・・・・そうか!!!!!

たとえ新人が育たない環境でも
オーナーとリーダーが共依存でも

それがどんなに苦しくて
好ましくない状態に見えても

その不完全さは、完全で。


グレー=不完全

それは私の思い込み。

私が白か黒にしようとするのはお角違い。


彼ら・彼女らにとっては
グレーな今が完全な状態。

未完成な完成。


陰と陽は
ひとつに留まることは無く

常に移り変わり入れ替わる。

この世の理やんか。

*****

「割り切って考える」とは

白か黒に分けることでも

良いか悪いかで判断することでもない。


グレーのカラスもいるってことを
認めることなんだと

やっと腑に落ちました。


物事は移り変わっていくもので

きっと勝手になるようになっていくのだから

他人のことをあーだこーだと考えるのは
そっと横においといて

安心して今この瞬間の自分事に臨めば良い。


いつだって「今が完璧」ってやつなんでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?