見出し画像

未来の自分と同盟を結ぶ

健康診断で「要検査」と診断されてから、食事制限をしてる。

朝は、食べずに
昼は、卵かチーズかナッツのどれかを食べる。

そして夜我慢できずにいっぱい食べる。

少しずつ体重は落ちてきているが、
夜ご飯も、食べるものを考えようと思っているが
....

いろんな誘惑に負けてしまう自分がいる。

今日読んだ本で良い事が書いてあった。

「未来の自分と同盟を結ぶ」

自分1人でがんばろうとするから、続かない

「今の自分1人」で、目の前の「やらなきゃいけないこと」と戦っているからだ。

そういうときは、「未来の自分」を味方にするのがもっとも簡単な打開策になる。

白いご飯いっぱい食べたい!
マック食べたい!
ラーメン食べたい!
唐揚げ食べたい!
サーティワンアイス食べたい!
シュークリーム食べたい!!

目の前に誘惑が現れた時に、
「未来の理想とする自分」に相談するんです。

「マックよってこうと思うんだけど、どう思う?」
「サーティワンお風呂で食べたいけど、どうかなぁ?」

「未来の理想とする自分」に相談しようとすると、頭の中には当然「未来の理想とする自分の姿」がイメージされます。

(僕なら、腹筋割れて細マッチョで、肌もピカピカな姿)

未来の理想とする自分に相談すると、理想の自分と今の自分とのギャップを感じるので、

「マックはやめて魚食べようよ」

「アイスは美味しいよね〜、昨日も食べたじゃん
今週は我慢しよ。」

とギャップを埋める行動をしようとする。

未来の自分に相談すると、けっこう厳しい言葉も返ってきたりします。

「別に食べてもいいよ。未来の俺みたいになる気がないんならな」とか。

こういう言葉がイメージできると、
やめておこうという「やる気」が起きるわけです。

という事を学びました。

早速、未来の自分と同盟を結びました!!
ワクワク。細マッチョ^ ^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?