見出し画像

[1] 2022/23(令和4/5)年冬 伊勢(10)・関西(25) 18きっぷの旅ミニ 初日1

さて、昨年末に、恒例のお伊勢参りに出掛けて来ました。
何かお伊勢さんが、出汁みたいな旅ですが、無論お参り以外の目的もあるのです。

12月28日(水) 序章

今年の18きっぷ旅は、春夏共に特殊な始まりでしたが、冬の今回も例に漏れず変わっていました。

YCAT (横浜シティ・エア・ターミナル)

深夜バス課金ですよ。
本来は、ギリギリ迄仕事をしてからの、旅立ち予定でしたが、急遽昼過ぎの終了となりましたので、結果かなり助かりました。
前日の話だったので、前もってそうであったら、また違ったプランになっていたかも知れません。

眠れないんだよ〜。

ジャムジャムライナー(菰野東部交通)
KX51便

YCAT23時集合で、ペデストリアンデッキ待機じゃ無くて、良かったです。
始発では無いので、横浜で満席になりました。
定刻(2315)に出発して、海老名、浜松、湾岸桑名で休憩でした。
トイレ付きでしたが、乗務員さんの休憩も兼ねていますからね。
4列でシートピッチも普通でしたが、前後はゆったりを謳うだけあって、広くて快適でした。
でも、ウトウトはしていましたが、何故か寝れなかったです。
なのて、休憩は皆勤でした。
海老名は出発して直ぐで、駐車場に深夜バス勢揃いと言った趣で、ある意味壮観でありました。
浜松は、浜名湖見えないから始まって、浜松?になりまして、新東名だと気付きました。
湾岸桑名では、スパーランドを探して逆方向を見てました。
最後の休憩から程無く高速を下りて、桑名駅前、津駅前、松阪駅前に寄り、定刻より30分程早く伊勢市駅前に到着しました。
これもまた、この日のスケジュールを考えると、とても助かったのでした。

YCAT〜伊勢市駅前
ジャムジャムライナー 深夜バス
9000円(7500円割増1500円)

12月29日(木) 初日

伊勢市駅(JR近鉄)

朝の伊勢に着いて、先ずは余分な荷物を預けました。
徒歩で、いざ出発でした。

お伊勢参り 外宮/内宮

豊受大神宮(外宮)
多賀宮

外宮へ行って、お参りをしました。
多賀宮にもお参りして、これで別宮も全てお参り出来ました。

皇大神宮(内宮)

外宮にお参りしたら、次は内宮ですね。
バスで移動しましたが、道路もまだ空いていました。
お参りも無事済ませました。

五十鈴(土鈴)と鑑賞用絵馬

さて、年末のお伊勢参りは、当然お参り自体が目的ではありますが、それと翌年の干支をあしらった、土鈴(500円)と絵馬(500円)を購入する事も目的なのでした。
年が明けて、初詣でも差し支え無いですが、混みますからね。
外宮で絵馬を、内宮は土鈴と言うのも、毎年の恒例であります。

神都ライナー

恒例行事を済ませて、バスで伊勢市駅へと戻りました。
連接バスだったので、特急運用で捗りました。

外宮前〜内宮前 三重交通バス 440円
内宮前〜伊勢市駅前 三重交通バス 440円

未だメインの青春18きっぷの、出番は無かったです。

続く

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム