見出し画像

[10]終 2022(令和4)年夏 山口・広島(2)・関西(24) 18きっぷの旅

つづきです。
旅も遂に最終日と言う事で、長らく続いたこのシリーズも最終回となりました。
前夜の雨も上がって、旅日和でありました。

最終日[五日目] 09月09日(金)

山科駅

寄り道をしてから、帰路に着く事も可能でしたが、朝がゆっくり目だった事もあり、何より今回の旅は中身が濃くて、かなりの充足感があったからと言うところで、直接帰路に着く事になりました。
寄るとすれば、お京阪の大津線(石山坂本線)でしたが、前日に膳所駅からユーフォラッピング編成を、少しだけでも見る事が出来ましたので、案外あっさりと決断出来ました。
一期一会が基本精神にはありますが、だからと言って折角だからと欲張るのは違いますし、次の機会が無かったとしてもそれ迄の縁なのでしょう。
プロの旅人でも文筆業でもありませんし、旅に限らず身の丈にあった余裕残しが、その先へ繋がると思うのです。
そんなこんなで
能書きは兎も角、先ずは山科駅から新快速に乗って、東上と相成りました。

バイバイ瀬田川 バイバイ琵琶湖
米原は24度

米原駅で、JR西日本からJR東海に変わり、少しだけ地元に近付いた様な気がしました。
乗り継いだ列車は、改札方向から現れた謎の団体(近距離客?)の乗車もあって、混雑していました。

伊吹山は雲の中

最初のボトルネックを乗り切って、大垣駅が近くなると、陽射しも出て来ました。

樽見鉄道
大垣駅
岐阜駅

大垣駅からは、捗る新快速に乗車して、一気に濃尾平野を駆け抜けました。
概ね、名古屋駅辺り迄は混雑しましたが、その後は落ち着いた何時もの感じでした。

豊橋駅

13時を回った豊橋駅からは、次なるボトルネックですが、4両でも転換クロスシートと言う厄介なヤツで、しかもドア脇はボックス固定になってしまう、下位互換車両でした。(JR西日本標準)
座席争奪戦に破れはしましたが、何とかロングシートは確保しました。

JR東海 名古屋地区

名古屋地区だと端迄転換出来ますが、仕切りの下が開いているので、不意に門番に足を蹴られたり、寄っかかりマンに足を踏まれたりする危険性があります。

浜名湖

帰路の浜名湖では、虹こそ見られなかったですが、何とも清々しい風景が広がっていました。

浜松駅
313-8000番

ボトルネックを越えたと思ったら、浜松駅からはアイツの3連で、一難去ってまた一難でした。
当然の事ながら、着席は無理でした。

膳所も御厨も台所

浜松都市圏を抜けて、掛川駅で着席出来ました。
まぁ掛川も、浜松寄りではあると思います。

アイツの扉仕切りは床迄

何やかんや言っても、快適に移動出来ました。
着席出来れば、ですが。

静岡駅

二日目のスタート地点である、静岡駅に戻って来ましたが、対面乗り換えで即乗り継ぎしました。
6両編成の前3両がアイツで、迷わず後3両をチョイスしました。
終始空いていて、快適でした。

新車!?(東静岡駅)
富士山も雲の中

淡々と順調に列車は進んで、旅の終わりが近付いて来ました。

熱海駅

緑の駅名標は、やっぱりホッとしますね。
いよいよJR東日本エリアに戻りまして、この旅のラストランナーに乗り込みました。

国府津駅でオレンジと再会

夕方のラッシュ時間帯となり、車内も賑やかでした。

横浜駅

特に問題も無く(実は国府津駅で若干御殿場線の遅延接続がありました)、無事に薄暗くなった横浜駅に到着しました。

最終日(五日目)

山科駅〜米原駅〜
大垣駅〜豊橋駅〜浜松駅〜静岡駅〜
熱海駅〜横浜駅
479.3キロ 7700円(参考)
7時間58分

夕暮れの横浜駅

あとがき

2年振りの夏の旅へ、無事に出掛ける事が出来ました。
このご時世で、個人的にも大きな変化を感じずにいられませんでしたが、先ずは感謝です。
覚悟の出発ではありましたが、旅の序盤はハプニングの連続で、心も大いに揺れました。
結果的には、目的地に辿り着きましたし、それもまた旅の思い出の一つです。
春同様の変則日程が、生きた形でもありました。
今回、初めて訪れた場所は僅かでしたが、それでも一つとして同じ表情の旅は有り得ませんから、とても楽しくて有意義な旅になりました。
御朱印も、幾つか戴けました。
沢山列車に乗りましたが、沢山歩いた様な気もします。
後日談として、旅から帰ってからの仕事後に、足の指に違和感を感じて確認すると、見事な水膨れが出来ていました。
また素敵な旅が出来る様に、また日常で頑張りたいですし、その活力も充分に貰えました。
次は暮れの、お伊勢参りかなぁ?

******************
初日 09月05日(月)
横浜駅〜静岡駅
151.4キロ 2640円(参考)
二日目 09月06日(火)
静岡駅〜岩国駅
755.4キロ 10670円(参考)
三日目 09月07日(水)
岩国駅〜川西駅 初乗車
5.6キロ 190円(参考)
川西駅〜宮島口駅
25.8キロ 510円(参考)
 JR西日本宮島フェリー
 宮島口〜宮島 180円(参考)
 宮島〜宮島口 180円(参考)
宮島口駅〜新白島駅
20.0キロ 330円(参考)
 アストラムライン
 新白島駅〜本通駅 初乗車
 1.7キロ 190円
 広島電鉄
 原爆ドーム前〜広島駅前
 3.0キロ 190円
広島駅〜竹原駅
68.1キロ 1170円(参考)
竹原駅〜膳所駅
346.2キロ 6050円(参考)
  JR日計 465.7キロ 8610円(参考)
四日目 09月08日(木)
膳所駅〜山科駅
6.2キロ 200円(参考)
山科駅〜六地蔵駅
15.1キロ 330円(参考)
 京阪
 六地蔵駅〜中書島駅
 3.1キロ 210円
 中書島駅〜木幡駅
 3.9キロ 210円
木幡駅〜宇治駅
4.3キロ 190円(参考)
 京阪
 三室戸駅〜黄檗駅
 1.8キロ 160円
黄檗駅〜東福寺駅
10.9キロ 240円(参考)
東福寺駅〜JR藤森駅
3.9キロ 190円(参考)
JR藤森駅〜城陽駅〜奈良駅
36.7キロ 680円(参考)
奈良駅〜久宝寺駅〜JR難波駅
41.0キロ 770円(参考)
JR難波駅〜奈良駅〜六地蔵駅
73.1キロ 1340円(参考)
 京都市交
 六地蔵駅〜山科駅
 7.0キロ 260円
  JR日計 191.2キロ 3940円(参考)
最終日(五日目) 09月09日(金)
山科駅〜横浜駅
479.3キロ 7700円(参考)

JR合計 2043.0キロ 33560円(参考)
******************

おしまい。