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[8]終 2022(令和4)年春 愛媛・関西(23) 18きっぷの旅
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つづきです。
で、最終回です。
楽しかった旅も、最終日となりました。
最終日 4月8日(金)
山科の朝
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成田、松山、しまなみ海道、淡路島、そして関西と、相変わらず支離滅裂な今回の旅も、最終日の朝となりました。
帰路は、ガッツリ18きっぷですが、その前に少しだけ寄り道をしました。
お京阪大津鉄道部
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京阪山科駅で、1日乗車券(700円)を購入しました。
自動改札機に通せるきっぷでした。
ちょっと、ご無沙汰気味な大津線でしたので、楽しみでした。
京津線
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京阪山科駅の石山ともかちゃん、健在を確認しました。(笑)
大津線乗車の、主たる目的ですね。
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京津線の見所は何と言っても、40‰の急勾配と併用軌道区間ですかね。
前者はJRがトンネルで一気に通過する区間の山登りですし、後者は4両編成の一般鉄道車両が路上を走る姿が圧巻です。
石山坂本線
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びわ湖浜大津駅で、乗り換えをしました。
こちらも、少しだけ併用軌道区間がありますね。
京阪山科駅〜びわ湖浜大津駅 6.0キロ
240円(参考)
近江神宮前駅
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近江神宮前駅にて、2人目のともかちゃんを確認しました。
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反対側のホームに居るので、一旦外の踏切を渡る形になりました。
近江神宮にも、暫くお参りしていないですね。
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隣接して、錦織車庫があるので当駅止まりの列車がありますが、びわ湖浜大津駅方面(写真手前)からの列車の入庫方法が独特ですね。
京阪山科駅〜近江神宮前駅 2.4キロ
170円(参考)
春の麗の
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次の列車で、先へと進みました。
遠くに、琵琶湖が臨めました。
天気が、好いですね。
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穴生駅は、聖地です。
坂本比叡山口駅
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坂本比叡山口駅にて、第3ともかちゃん確認。(笑)
持っているきっぷが、旧駅名になっているところに、歴史を感じられます。
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それにしても、気持の好い朝の駅です。
ホーム先端のオブジェの土台には、かつて使用されていた輸入レールが使われている様です。
近江神宮前駅〜坂本比叡山口駅 5.0キロ
170円(参考)
満開
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折り返しました。
琵琶湖疏水始め、沿線では桜が見頃で、とても綺麗でしたね。
石山寺駅
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四天王?(笑)の無事を、確認出来ました。
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何度でも書きますが、瀬田川が京都府に入ると、宇治川になります。(笑)
春の景色でしたね。
坂本比叡山口駅〜石山寺駅 14.1キロ
330円(参考)
京阪石山駅
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5人目の無事を、確認したのですが。
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6人目が、爆誕してました。(笑)
やはり、定期的に訪問していないと、こう言う事もあります。
限定的かどうかは分かりませんが、
ともかクインテット+1
を見守りたいものです。
最後にサプライズがあって、石山ともかちゃんとお京阪と、お別れとなりました。
石山寺駅〜京阪石山駅 1.6キロ
170円(参考)
旅の帰路
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ひたすら東海道線を、東上しました。
往路西下の際に、東海道線を使わなったので、ちょっと新鮮でしたね。
先ずは、石山駅から新快速に乗りました。
2日目の福山駅から明石駅迄の移動が、ここまでの旅で1番(200キロ程度)の列車移動でしたので、最後に大移動となりました。
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野洲駅で、普通列車に乗り継ぎました。
米原駅方面への、新快速列車は限られていますので、基本パティーンではあります。
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米原駅で、JR西日本からJR東海管内への、普通列車に乗りました。
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吃驚する位空いていて、後続の新快速の接続も無かったので、列車削減の話もありましたから、そう言う事なんでしょうかね。
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雪を頂く伊吹山と満開の桜が、絵になっていました。
関ヶ原を越え平地に下りて来て、姿を変え続ける山が見えると、大垣駅に着きますね。
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大垣駅から、東海エリアの新快速に乗車しました。
個人的に、帰路の中では一気に移動出来る区間なので、休息タイムで写真も少ないです。
と言うか、今回の道中は皆無です。(笑)
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珍しく転換クロス車で、容易に席の確保も出来ましたので、写真はそれなりにあります。(笑)
気持の好い程の、晴天でありました。
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熱海駅迄、一気に移動出来たらベストなんですが、タイミング次第で叶わない事もありまして、今回は乗り継ぎ必須でした。
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写真ではちゃんと写っていませんが、金谷駅を出たところで、山越しに富士山を見る事が出来ました。
肉眼でも薄っすらでしたが、空気が澄んでいれば、ハッキリと見る事が出来ますね。
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午前中に関西を出られたので、大崩海岸(正確には付近?)も見れました。
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静岡駅で、後続の始発列車に乗り継ぐ事がベストかと思いますが、最近は終点迄乗り通すのが普通ですね。
席確保に貪欲な18きっぱーと、極力関わらない為の生活の知恵です。
主にトリッキーな、静岡地区限定ではありますが。
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興津駅からの普通列車は、先頭に例の313系8000番代を繋いだ6両編成でした。
案の定、後ろ3両(211)はガラガラだったのに、前は…。
控え目に言って、地獄でしたね。(笑)
私は迷わず、空いてる車両をチョイスして、写真を撮っていました。
まぁ、18きっぷシーズンが終われば、地元の皆さんには喜ばれるでしょうね。
私は今や何とも思いませんが、静岡地区の地獄とか苦行は、ロングシートオンリーだからでは無く、フリークエントサービスと引換の短編成が1番の要因なので、そこはお忘れ無い様にオナシャス!(笑)
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陽がだいぶ傾いて来ましたが、富士山がチラリと、見えて来ました。
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富士川と富士山を見て、岳南電車を見て、いずっぱこを見ると、いよいよ旅の終わりが近くなった事を実感しますね。
尤も、関西の出発が昼頃になると、この辺りでは、日没後でそれどころでもありません。(笑)
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最終ランナーとなりました。
JR東日本管内となり、緑の駅名標にホッとしますね。
朝、地下鉄山科駅で購入した、志津屋さんのカルネでプチ打ち上げをしつつ、この旅を思い返していました。
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石山駅〜横浜駅 470.3キロ
7700円(参考)
あとがき
そんなこんなで
前乗りを含めれば、4泊5日の旅でしたが、飛行機に乗ったり、高速バスに乗ったり、船にも乗ったりと、私自身でもかなり異色の旅だったかと思います。
私の旅は、そもそも決して旅行では無く、一般的な旅からも乖離していると思いますから、そう言う意味では私の旅でした。
珍しく天気にも、とても恵まれましたから、更に楽しいものでした。
今の世の中、自然災害・疫病・戦争等々で、苦しんでいる方々も少なくないかと思います。
こうして旅を楽しめる事は、有り難い事でありますし、感謝しかありません。
また、次の旅に思いを馳せて。
おしまい。