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[1] 2023(令和05)年青春18きっぷの旅冬ミニ 伊勢(11)・関西(28) 初日 その1
参考
0泊 日帰り
1泊 プチ
2泊 ミニ
3泊 (ノーマル)
4泊以上 ロング
そんなこんなで
18きっぷシーズンが、やって来ました。年末は恒例の、お伊勢参りです。そして、それに託けて関西へ足を伸ばすのも、恒例であります。
12月29日(金) 初日
東海道線 横浜駅〜名古屋駅
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先ずは、横浜駅から初発列車に乗って、西へ向かいました。
グリーン車を奮発しましたが、2024年3月のダイヤ改正で料金体系が変わりますね。
例年と変わらず、グリーン車は空いていましたし、外は真っ暗でした。
熱海駅で列車を乗り継いで、JR東日本からJR東海エリアに入りました。
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(降りる必要の無い)沼津駅で下車して、ホームライナー課金をしました。
乗りたいので。
明るくなり始めた沼津は、完全にラブライブサンシャインに飲み込まれていました。
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ホームライナーからは、富士山も綺麗に見る事が出来て、特急車両で快適な移動となりました。
静岡駅で、再び熱海駅から乗った列車に乗り継いで、島田駅で御殿場線からの後続列車に乗車しました。
ホームライナーが、富士駅で追い抜いた列車ですね。
浜松駅で、6両編成の後ろ3両を切り離して、前3両はそのまま豊橋駅へ向かいました。
豊橋駅からは、東海地区の新快速で一気に名古屋駅を目指しました。
6両編成で停車駅毎に乗車もあり、かなりの混雑になりました。
平日ダイヤでも年末年始ですから、6両編成は微妙なところでした。
関西線・伊勢鉄道・紀勢線・参宮線
名古屋駅〜伊勢市駅
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名古屋駅では、少し乗換時間がありましたので、改札の外に出てみました。
丁度、帰省ラッシュの真っ只中で、大層賑やかで混雑していました。
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名古屋駅からは、快速『みえ7号』に乗車しました。
2両編成の半室指定席で、指定券は1ヶ月前に押さえておきました。
大混雑でしたが、最初の停車駅である桑名駅で、だいぶ落ち着きました。
伊勢鉄道を経由して、90分程で伊勢市駅に無事到着しました。
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お伊勢参りは10年目となりましたが、平成最後の4月にも来ていますので(この年は年末と合わせて2回)、11回目となります。
実は、前回の夏旅でもお参りは出来なかったのですが、伊勢市駅には来ましたので、駅としては12回目であります。
豊受大神宮(外宮)
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伊勢市駅前から、真っ直ぐに伸びる参道を5分程歩いて、外宮(げくう)の入口に到着しました。
伊勢神宮(正式には神宮)参拝の作法としては、外宮にお参りしてから内宮でお参りすると言うものが、正しい作法とされていて、どちらかだけの参拝は片参りとして避けるべき、とされているそうです。
9月に訪れた時は、外宮だけの片参りの時間しか無かった(それもギリギリ)ので、駅前で軽く会釈に留めて、参拝を諦めたのでした。
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お参りの前には、神馬にも会う事が出来ました。
神馬とは、神様のお乗りになる馬です。
因みに、武甕槌神(タケミカヅチノカミ)は白鹿に乗って現れたと伝説から、奈良の春日大社では鹿を大切にしているそうですね。
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無事に、1年振りにお参りを済ませて、干支の絵馬を頂戴しました。
とても人出があって賑やかでしたが、例年通りに戻った感じでした。
何時も通りのルーティンの後は、外宮前から路線バスに乗って、内宮へと向かいました。
満員状態でしたが、臨時便で停車するバス停が最小限の為、とても捗りました。
皇大神宮(内宮)
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内宮(ないくう)は、大混雑でした。
以前の人出が戻ったどころか、初めて見る賑わいでありました。
先程の片参りの話もありますが、純粋に観光となると、内宮のみ参拝と言うのも実情の様です。
私自身も、畏敬はありますし作法を尊重優先していますが、純粋な信仰と言う訳でも無く、ご挨拶で伺っているスタンスで、祈願はしませんから名前や住所を名乗った事もありません。
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少し行列して、五十鈴を頂戴しました。
外宮でも内宮でも、絵馬と五十鈴の両方を頂戴出来ますが、私は夫々の記念の意味合いと移動を考慮して、この形で落ち着きました。
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内宮の神馬は、お留守でした。(参拝客が入れない場所の御廐に居る)
内宮では、午前中の方が会える様で、実際以前に1度だけ、先代の空勇(そらいさむ)号に会えたのは、午前中と言うか朝でしたね。
一方外宮では、何度か会えましたが、全て午後(今回同様の時間)でした。
内宮前からまた路線バスで、伊勢市駅へ戻りました。
JR東日本 JR東海
横浜駅〜河原田駅
381.3キロ 6600円(参考)
津駅〜伊勢市駅
42.0キロ 770円(参考)
グリーン車 横浜駅〜熱海駅
800円
ホームライナー 沼津駅〜静岡駅
330円
快速みえ指定席 名古屋駅〜伊勢市駅
520円
伊勢鉄道
河原田駅〜津駅
22.3キロ 520円
三重交通 バス
外宮前〜内宮前
470円
内宮前〜伊勢市駅
470円
つづく