見出し画像

各駅散歩の旅(47)

心做しか夏の盛も幾分過ぎて、暑さも僅かに和らいだ様な感じではあります。
とは言え、真夏が夏になったくらいの、違いですかね。
要は、まだ暑いって話でした。

大口駅篇

[横浜線]

横浜市内シリーズ14

ともかちゃんは小口

横浜線なのに横浜駅を通らない、と言うツッコミがある様ですが、始発の東神奈川駅は横浜駅エリアと言っても間違い無いです。(根岸線への直通列車もあります)
大口駅はそこから一駅ですが、趣はすっかり変わりますね。

大口駅は、何度か降りた事はありましたが、東口は初めてでした。
西口と比べると、閑静な雰囲気ではありました。
人が多いなと思いましたが、余り歩く事の無い昼前の時間帯でした。
一先ず、菊名駅方向へ歩いてみました。

左:羽沢横浜国大駅方 右:鶴見駅方

大口駅から見えましたが、東海道貨物線に辿り着きました。
相鉄とJRの直通列車も走行していますが、トンネル区間の間の地上区間ですね。
騒音対策のシェルターに覆われていますが、乗っていても何となくわかりますね。
丁度下り列車が通過しましたが、割と長い時間だったので、貨物列車の様でした。

福助湯

休業中の銭湯がありました。
この辺で引き返して、大通り沿いを歩きました。

大口駅へは通りから数分入ります

先程の銭湯から少し戻ると、通りも片側二車線となって、車も人も多くなりました。
沿道には、スーパーや家電量販店(コジマ)に、ドンキまであって賑やかでした。
広大な土地があれば、ショッピングモールとかになるのでしょうけど、元々古くからの市街地ですからね。

横浜市神ノ木地区センター
三菱鉛筆横浜事業所

三菱鉛筆は、三菱財閥ではありません。
結構昔から、工場があった様に思います。
それにしても、日蔭が少なくて、汗が止まらなくなっていました。

入江町の交差点から、国道1号線(第二京浜)沿いを歩きました。
そのまま真直ぐ進むと、東海道線を潜って国道15号線(第一京浜)に突当ります。

左:東神奈川駅方 右:大口駅方

交差点から少し歩くと、横浜線のガードを潜りました。
人通りもそれなりにありました。

左:大口1番街商店街
右:大口通商店街

大口通交差点で、国道を挟んで2つの商店街がありました。
大口1番街を抜けると、京急の子安駅が近いです。

鷲の湯

実は交差点の先の国道沿いに、スーパー銭湯の鷲の湯があって、寄ろうかと思ったのですが、時間(昼過ぎ)を考えて今回は断念しました。
折角汗を流しても、また汗だくになるのが明白でしたので。

ミルキーはマスクの柄

交差点から、大口通商店街を歩きました。
歩道部分のみに屋根が架かっている、珍しいタイプの商店街ですね。
日蔭が有り難かったです。
シャッターが下りている店舗が散見出来ましたが、それなりに人通りもありました。

商店街を抜けると、またしても大口通交差点がありました。
まぁ特に不都合は、無さそうではあります。

程無く、大口駅西口に到着しました。
東口に比べると、駅前広場も広くて、路線バスも乗り入れていました。
炎天下の、70分程のお散歩でした。

お風呂は我慢しましたが、ビールは我慢出来ませんでした。

好い汗を掻けました。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

夏の思い出