【感想】YOUTUBEの高須幹弥さん(高須クリニックさん)「私が移民政策に反対する理由」の動画を観ました。


私が移民政策に反対する理由 (youtube.com)

さて、高須さんの移民制度に対するご見解をお聞きしたい所です。
個人的に、治安悪化の度合い、文化交流の度合いに応じてある程度数値化出来ると考える。しかしその前者、後者共に可視化出来ないメリット・デメリットというものが存在し、そこを自分は俯瞰して見て、評価している。

高須幹弥さん、基本を押さえている。移民=外での犯罪、または外からの脅威という認識なんですが、一方中ではどうなっているのか。つまり職場での付き合いは。18県くらい、派遣で色々回ってた自分なのですが、結論から申しますと「上手く行っている」。なので問題は無い100%…とは言い切れない部分もある。先ず会社・職場が日本人の悪いところで「一族化」「家族化」「組織化」されてしまったような現場が増加してて。これはネットのどの動画、掲示板、また20代の若者や70代の高齢者の意見からも出てこない問題なのですが、本来会社と個人というものは、適度な距離感、適度なプライバシーを尊重し合う、というのが当たり前だった。しかし皆さんご存知でしょうが、会社・職場の中で学校、大学の延長と化している、一族化されていっているところが2020年以降増大している。「仲良ければいいじゃん」「生産性の向上にもつながるし、互いが互いを何時でも監視し合えばミスも自ずと減る」こういうメリットも分かるのですが、デメリットもある。それが外国人労働者の日本人化です。おっと、これ語ると超ーーー長くなるんでここまでw
まぁ、その、その地域で警察に任せておけばいいんじゃないですか?報道しても反移民、反外国人の感情を煽るだけでメリットはないでしょう。しかし・・・警察官が足りなくなったり、仕事が増えすぎると、地域の皆さんで対処してもらった方が結果的には効率が良くなる、ということもありますか。けれどこれら現象は全て、「経済第一(外国人労働者を入れよう)」の自民党+経済界の要望からきている。先ずそこを、日本人も外国人も突いてもらいたいのですよ。例えば夫婦喧嘩、兄弟喧嘩、外国人とのトラブル、学校でのいじめ、会社内でのストレス、これらを全部、節約、省略して溜めておいて、政治家や富裕層にぶつける、或いはその問題解決に参加して頂くとか。すると彼らも地域住民の要望、声を聞かざるを得なくなる。回りまわって、自民党が在日外国人移民を帰すというこれまでの真逆の政策に出るという結果にもつながるかもしれませんよ??今のところ、政治家、富裕層、大企業の社長などは、『日本人と外国人』このどちら側でもなく、中立なのですよ。

うーん。聴けば聴くほどにヤバいなって。つまり日本人一人一人に、限界まで寛容性を試しているわけですね。その先にある一つのゴールに誘導させられている、と。この日本人一人一人の寛容性というのは、職場の中の諸々の質、また家庭での生活費を含めたやり繰りなどがある程度改善・緩和される場合なら試されても良いと捉える。外国人移民から学ぶものもあるだろうと。しかしそれらが改善・緩和されず、逆にハードになっているという場合、寛容性を高める結果を外から(二重に)押し付けるのは宜しくないと私は思う。
寛容性、多様性。これテーマですね。移民問題に関しては。これはその、外国人一つとってして日本人が寛容でいられるかという事だけではなく、仕事の中、生活上寛容性をどれくらい持った上で生き続けることが出来ているかという点も同時に抑えておきたい。また、外国人に関しても同じで彼らにも仕事がある。生活がある。またはあった。それら過程を踏まえて寛容性、多様性というものを地域で議論する事が出来るようになればよい。しかし、労働時間8時間、週5勤務、家賃数万、消費増税、電気代、これら一つでも変えられない、システムに関係する日本人が最強、という状況が100年200年前から変わっていないところを見ると、やはりそのシステムの下で日本人と外国人が、法に触れないギリギリのラインで争ったり喧嘩したりといった事は起こり得るか。致し方ない結果として認めざるを得ないかな。上から俯瞰して状況を見なければいけないな。

06:50 日本人の自虐史観がネックになっている
ここ重要ですね。しかもその優しくしないといけない、我慢しなければいけないと仰っているリベラル日本人が、なんと政治家・役所の役員・不動産会社・警察・教育者・医者・弁護士、などシステムに関わる日本人なんですよ。この人たち永遠にリベラルですからね。市民より成長・悟りのタイミングが遅いという。救えませんね~。
>本気出せば強いんですよ。今の日本人ってねえ、本気出すことを忘れてる
本気!?wそんな言葉、令和で存在するんですか。実際この数年、いや10年以上??見たことないですね。国内ドラマで本気の感情出している男優の方は漏れなく悪役です。つまり外側から、外国人移民を入れることによって、日本人が日本人に本気出せない、法や権利、立場、金などそういった理由が絡まない外国人移民を通して「本気を出させる」という結果、力や感情の主張を可能にさせるという流れ?それ以外のケースだと、日本人が日本人をつぶしてしまうので、本気出すくらいなら自殺せーよ、ということで変化はない。外国人移民が来るメリットの部分はそこにあるか。
本気ねぇ。上司に有給休暇貰いたいと頼み込むとか、今月貯金厳しいので家賃支払い料を抑えてもらいたいとか、そういう本気の気持ちは通用しないが、本気になっている外国人相手には本気になれますと。
>反日的な日本人がいて、外国人を優遇してあげようとか
それって
>政治家・役所の役員・不動産会社・警察・教育者・医者・弁護士、
この人たちではないですよね?混ざってるか。全く右にも左にもブレないリベラルど真ん中な日本人っているじゃないですか。彼ら彼女らは反日ではない。いや、どうなんだろ。割合9:1くらい、で外国人移民を立てる左派も一割くらい混じってるのか。

>外国人による自治体
なるほどー。つまり今それぞれの県…埼玉・川口市以外の所では「外国人も日本人も立てる」というリベラルど真ん中の日本人が上手く均衡を保っている状態。そこに反日日本人が混ざってて、法改正やバックアップなどを行い、外国人移民のみが楽に暮らせるような制度を推し進める。または日本人と上手く行かなかった外国人、職場で上手く行かなかった外国人が勝手に県の中でコミュニティーを形成する。すると
>政治家・役所の役員・不動産会社・警察・教育者・医者・弁護士、
これらリベラルど真ん中の日本人が押されてくるので、問題が表面化してくると。その速度が、早いか遅いかという所ですか。

なーるほど。結果、成果、価値、実績、金だけを受け取れる株主にとっては今はとても良い時代だし、今後も良い状態が続く。しかし外国人移民の面倒を見なくちゃいけなくなる、現場の市民にとっては苦しい時代となる可能性もある、と。益々『リベラル安全圏』にい続ける経営者、大企業、富裕層、政治家勝利という結果が可視化され易くなるわけですか。ターンエーガンダムのグエンですね。俯瞰して見れば、我々一般市民は彼らの勝利のために働き続けている部分も数割あると考えてみることもできる。
いやー解り易く聴き取り易い動画でした。また一つ、見識を高めさせて頂いた~。やはりこの方は違う。誰でも聞けるように上手く説明する能力に長けている・・・。高須さんの他の動画も、今後度々、観て学ばせてもらおうと思っています。次に観る高須さんの動画も、楽しみにさせて頂きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?