見出し画像

これからの時代の新しい人間関係のかたちとは

これまでの時代の人間関係は、漢字の「人」という字のように、人と人とが互いに支え合い、寄りかかって共存しているような形をとっていました。

しかしそれだとこれからの時代には少し重たい・・・

これからは、それぞれが自分の足で立ち、自立した状態で自由に関わっていく。そんな新しい人間関係を築く時代へとシフトしていきます。

ここで私が言う「自立している状態」というのは、例えば、経済的に自立していて現実的に1人で生きていける状態ということではありません。

私が言う「自立」というのは、

自分で自分を幸せにできている状態のこと。

相手に期待をしたり、寄りかかったり、認めてもらうことで自分の価値を確かめるような関係性ではなく、お互いが自分で自分の価値を認めている状態であること。

その状態であれば、相手に期待して裏切られたと怒りが湧いたり、相手の言動に傷ついたり、承認欲求に振り回されることはありません。


例えば、これまでの時代の結婚のプロポーズと言えば

「あなたを幸せにします!」

幸せにする側とされる側。
つまり与える側と受け取る側で寄りかかって支え合うように結婚が形成されていました。

でも今の時代の価値観はもう違いますよね。

私たちはもう、心の奥底では分かっているはずです。

誰かに幸せにしてもらうことはできない、
誰かに心を満たしてもらうことはできない、
誰かに豊かにしてもらうことはできない、

ということに・・・

だから今こそ自分に全集中することが大切なのです。

それは、決して人のことはどうでも良いと言っているわけではありません。

あなたがあなたの幸せに集中して、自分を満たしてあげることで、結果的に周りの人にも愛を与えることができるようになります。

あなたが、100%自分を大切にする生き方を選べば、あなたからはいつも満たされた愛と感謝の周波数が発せられます。

それは、もはや歩くパワースポットのような状態。

あなたと接して、あなたの周波数を受けとった周りの人たちは、自然と愛と感謝に満たされ幸せな気持ちになるのです。

あなたが、幸せにしようとか、助けてあげよう、愛してあげなきゃ・・・

そんな風に考えなくても、あなたがあなたの内側の幸せに集中すれば、外側の世界も勝手に愛に満たされた世界に変わるのです。

だから今こそ自分に全集中していきましょう。

私は、「自分で自分を幸せにする」という在り方を選ぶようになってから、人間関係での悩みがどんどんなくなっていきました。

人の悩みの9割が人間関係によるもの、と言われますから、私の悩みはほとんど解消されたことになります。

これからの風の時代を、時代に合わせて自由に軽やかに生きていきたいという方は、ぜひ自分で自分を幸せにすることに集中してくださいね。

ここ数日書いている記事も、ぜひ参考にしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?