見出し画像

過去の自分の言葉に救われた日。



過去に紡いだ自分の言葉に、鼓舞されたり、癒されたり、救われることがある。

今朝、大好きなクリエイターさんが私の過去記事に「スキ」をしてくださった。

(あすずさん、ありがとうございます!)


どんなこと書いていたっけ?と久しぶりに読み返してみたら、今の自分の心にグサグサと刺さりまくって、泣きそうになった。

何かを変えたいと思ったときには、目の前に起きていることに対処することも大切ですが、そもそもの自分の在り方を変えることの方がもっと大切です。

なぜなら、目の前に起きていることは、すべて自分の内側がつくり上げて、結晶化させて、現象として映し出している世界に過ぎないから。

そして、それを自分で観測して、勝手に解釈しているだけだから。

だから、その世界を観測している自分の内側が変われば、見える世界もガラッと変わるということ。

例えば、あなたがいつも

「足りない、不安だ…」

という心を持って世界を見ているとすれば、

「私はやっぱり足りない、不安だ」

という現実ばかりを観測する
でしょう。

反対に、あなたがいつも

「満たされている、感謝だなぁ」

という心を持って世界を見れば、

「私はやっぱりこんなに満たされているんだ、感謝だなぁ」

という現実ばかりを観測する
ことになるのです。

あなたの見たい世界はどんな世界ですか?

世界を変えたかったら、まずは自分の内側の世界を変えることです。


最近のわたしは、自分の不足感ばかりに目が向いていた。

まだまだ努力が足りない。
まだまだ力不足だ。
こんなんじゃダメだ。
なんとかしなきゃ。

目の前のことに対処することに必死になって、視野が狭くなっていた。

気持ちも鬱々して、悶々としていた。


この記事を読み返して、

そうだそうだ、そうだった!

と我に返った。

こうして今日もわたしはここに生きていて、

大切な家族がそばにいてくれて、

こうして今日も大好きなnoteが書けている。

ステキなクリエイターさんたちと繋がっていて、メンバーシップにも魅力的なクリエイターさんたちがたくさん参加してくれていて…

毎日たくさんの愛とエールを受けとっている。

こんなに満たされていて幸せなことはない。


さらに最近では、本当にありがたいなと思ったことが一つある。

8月に開催する講演会で、一度もリアルにはお会いしたことのないnoteクリエイターさんたちが、たくさんオンラインでの参加申し込みをしてくれていることだ。

その事実は、リアルな空間とは別に、noteというネット空間に暮らす「Maico」という人間を信頼していただいている証、なのかもしれないと思う。

そう考えると、昨年から1年かけて、コツコツとnoteでの作品づくりと発信をつづけてきて本当によかった。

わたしはまだまだダメだ…
って打ちひしがれてたけど、そんなことなかった。

ちゃんと土を耕して、種を植えて、コツコツ育ててきた木には、美しい花が咲いて、実がみのりはじめているんだ。

過去の私にもありがとう。

そしてnoteで出会ってくださったあなたにも、ありがとう。

今日もあなたの存在に支えられています。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?