見出し画像

インスピレーションに理由はいらない


数日前に突然、”絵を描きなさい”というインスピレーションが降りてきて…

なぜだか今、すごく絵を描きたい衝動に駆られています。

もともと自分には絵心がないと思っていたし、このnoteの街にはステキなアートを描かれる方がたくさんいらっしゃるし、いつも記事のトップ画像にイラストやアートをお借りしながら、

「皆さんステキだなぁ。私には描けない!尊敬!」

と思っていたのですが…

最近、夜ねむりにつく直前や、朝めざめる直前のまどろみのなかで、抽象的なビジョンや風景が見えることが多くて。

その美しい世界を、そのまま絵に描き残してみたいなと思ったのです。

抽象的な世界すぎて、言葉にするのはなかなか難しくて…

私の人生において、“自己表現すること”、“表現者として生きること”が逃げられないテーマなのだなとつくづく感じています。

文章を書くこと、踊ること、声で耳に届けること…

それらはすべて表現の”手段”のひとつなんですよね。

何を伝えたいかによって、伝えやすい手段にかえて、世の中に届けているという感じです。

そこに今後は”絵”という手段が加わるのかも?しれません。

実は三年前にも似たようなことがありました。

突然、"踊りなさい"という直感が降りてきて。
昔からダンサーに憧れていたのもあったので、そこからすぐにダンスを習いはじめました。

そしてあれよあれよというまに、1年後にはステージ上で踊っていました。(笑)

なので、この年末年始は、まず絵の具を買うところからはじめてみようと思います。ワクワク。

大人になると、どうしてもこういったインスピレーションが降りてきたときに、思考が邪魔をしてきます。

"きっとすぐ飽きるのに、材料揃えるなんてもったいない。"

"絵の具なんて使ったら、部屋が汚れるしさ。準備も片づけも面倒だし。"

"こんなことして何になるの?何の意味があるの?"

って、意味や根拠を求めたくなったり、やらないための言い訳がどんどん出てきます。

たいていその声がうるさすぎて、直感の声はすぐかき消されてしまうのです。

だけど私は、直感の声に従ってあげたい。

自分のワクワク心躍る感覚を、子どものようなこの衝動を大切にしてあげたい。

それが自分を大切にするってことだから。

あれこれ言ってくる思考を取っぱらったときに、あなたがやりたいことはなんですか?

来年こそ、あなたのワクワクな願い、小さなことから叶えてあげませんか?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?