見出し画像

みんなと仲良くできなくていい

今日はわたしたち夫婦の愛犬パグのころ助10歳のお誕生日。

とにかく犬が大好きなわたしたちは、結婚してから、次の転勤先では犬を飼おうと決めていました。

その後、当時住んでいた静岡から札幌へ転勤が決まったので、2月の雪深い札幌へとマンション探しへ向かいました。

その年は大雪だった北海道。せまい住宅街の道路は、除雪も追いついておらず、道はガッタガタ…

夏より何倍も移動に時間がかかりました。

ただでさえ賃貸でペット可物件は少ないのに、なかなか気に入った物件に巡り合えなくて、諦めかけていた頃…

最後の最後に見た物件だけ奇跡的に条件にピッタリ合って即決。

3月末に札幌へと引っ越して、生活が少しずつ落ち着いてきた6月のこと。

運命的に出会ってしまった、小さなパグの男の子。

わが家にお迎えした頃は、900gほどの小さなからだでした。

3ヶ月頃

元気いっぱいで、もりもり食べる食いしん坊。

パグってもっと落ち着いている印象があったのですが、若い頃は意外と活発なようで…

まったく落ち着きがなくて、起きてる間はずーっと動いてるし、いたずらっ子だし、毎日の子育てで精一杯で、なかなか良い写真が残っていません。

1歳頃

この愛嬌のあるお顔に、私たちは毎日笑いと癒しをもらっています。

3歳頃
4歳ごろ…(笑)

4歳で札幌から、旭川へとお引っ越し。

ステキなお友だちもたくさんできて、一緒に公園さんぽしたり、撮影会を楽しんだり、

家族みんなで北海道内をあちこちキャンプ旅にも出かけました。旭川では5年間、北海道の大自然を大満喫!

そして9歳になる昨年の春。
北海道からはるばるフェリーに乗って、東京へお引っ越し。

新日本海フェリーからの眺め
東京の桜🌸
屋内ドッグランにて

東京に来てからは、大自然の北海道とはまったく違った生活になりましたが、道産子ころ助は都会でも楽しそうに過ごしています。

いつも穏やかで、平和主義のころ助。

世界中のみんなが自分のことが好きだと思っているから、敵がいない。

でもかといって、他のわんことじゃれあって遊ぶということはまったくない。

ドッグランで他の子たちがワイワイ遊んでいても、淡々とマイペースにひとり探索しながら歩いている。

以前、ドッグトレーナーさんに、他のわんこと遊んだりできないことを相談したことがあるのですが、

「遊ぶことがなくても、同じ空間の中でケンカしたりせず、いっしょにいられるというだけでOKなんですよ」

と言われて、そっか!それでいいのか!とすごくホッとしたことがあります。

きっとそれって、人間社会でも同じことが言えますよね。

複数人が同じ方向を向いて、みんなで楽しむ人たちがいてもいいし、
個人で自分の世界に没頭して楽しむ人がいてもいい。

日本人は特に、みんなの輪に入れること、みんなと仲良くできることを重んじる傾向があるけれど、別にそうじゃなくてもいいんですよね。

それぞれ、違う人間だけど、みんながそれぞれの違いを知って尊重し合い、喧嘩したり争ったりせずに、同じ地球という場所でそれぞれが楽しく暮らせたら…

ころ助を見ていると、なぜかいつも壮大な世界平和というものを考えさせられます。

ころ助、いつもありがとう。
これからもわたしたち夫婦の子であり、先生でいてね。


ころ助10歳のお誕生日に。2023.05.07

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?