見出し画像

アイロンとイタリアのマンマ

苦手な家事

私はなんといってもアイロンが苦手だ。
あまり必要に迫られていなかった事もあって、なるべく使わないようにしてきた。
が、バルセロナに住むようになって、今まで以上に衣類の皺が気になるようになった。
おそらく水のせい。今までヨーロッパで住んだ地域も硬水だったけど、ここはかなりの硬度。洗濯物もバリバリになるし、引越してきて1ヶ月で私と娘は肌が真っ赤に腫れてボロボロになった。

アイロンといえば、イタリア

仕方ない、アイロンを使おう。
そこで思い出したのが、イタリアのマンマ。イタリアでは何にでもアイロンをかけると聞いた事がある。ベッドリネンから下着まで、何でも。
お洒落なイタリア人紳士を思い浮かべる。皺のないシャツ、ぽっこりのお腹ぴったりに仕立てられたジャケット、磨かれた靴。長く丁寧に身につけられているんだろうなと思えた物たち。

いざ、アイロン

試しにいろんな布類にアイロンをかけてみる。娘のスカート、ロンT、エコバッグにしてるトートバッグ、キッチンタオル、などなど。
時間はかかるが、パリっとした衣類はなんとも気持ちがいい。

リネンウォーター

以前友人からリネンウォーターをもらって使った事があった。当時は結局ベッドリネンなどに吹きかけて、アイロン中にはあまり使わなかった。ふと思い出して調べてみると、バルセロナでも取り扱う店があったので早速買った。


蒸気とともに、コットンフラワーのいい香り。

アイロン、いいじゃない。苦手だったのに、ちょっとハマっている。しばらくマンマになった気分で続けてみよう。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?