見出し画像

私の非常事態を救ってくれたモノ / ベースメイク編

気付けば、2020年も折り返し地点目前。

今年が始まってすぐに、
全世界的にコロナウイルスが猛威を振るい
私達の暮らしは一変、この先どうなるのか…と
閉塞感と悲しみ、それぞれの場所で耐え忍ぶ生活が始まりました。

そんな中全く私事でしかないのですが、
3月に甥っ子が生まれました。
この渦中の中、母子共に無事健康にお産を終えて
「マジしんどかったわ、全世界の母尊敬っすわ」
と、ケロッと帰ってきた妹は、大変にたくましく
姉はもう尊敬、畏怖、感動、
なんだか分からないが
おお…勇者よ良くぞご無事で…
という心境が一番近いような
なんとも言えぬ気持ちに満たされたのでした。


ヘッダー画像は甥っ子のおててです。
小さな手にもちゃんと小さな爪が備わっていて
納期も遅れずに凄い仕組みだ…と生命の神秘に感心、思わずじっと見つめてしまう。


どっこい、それでも生活は送らねばならぬ!

そしてこの日々、あちこち色々困り始めるワケです。

例えば、お肌とか。


マスクの下も非日常状態

まず何が困ったって、肌荒れ!

日常的にマスクを着け始めて、
もののひと月足らずで

おや、あれ、何だ…?

と戸惑っているうちに
あっという間に肌荒れ!
何が起きたかというと、

・普段出来ないところに吹き出物
・頬の高いところに赤み、ヒリヒリ感
・口周りは乾燥による粉吹き状態、挙句の果てに口角炎発症

こ、こんな一気に荒れた事無い…。
肌荒れフルコース状態です。

「マスク 肌荒れ 原因」

とGoogle先生のご意見を伺った所、
誠に分かりやすくご高説賜りました。

・マスク着用時の湿度変化によるムレ
 →雑菌が繁殖しやすくなる

・マスク着用時に起きる摩擦
 →角質が剥がれやすくなり、バリア機能が低下

・マスク着脱時に起きる温度変化
 →外した直後に水分が蒸散、乾燥の原因に


こりゃいかん、と早々にスキンケアとメイクの見直しを敢行!
スキンケア改善に関しては別記事にて改めて。
オタクは話し始めると長いからね。



工数削減&テコ入れ要請!

とにかくベースメイクの見直しが急務。
普段は、

・日焼け止め
・下地
・クッションファンデ
・ルースパウダー

の4工程。

荒れた肌にこの工数はあまりに負担!
工数カット!カット!

・BBクリーム(日焼け止め・下地・ファンデ効果)
・ルースパウダー

半分の工程に。

ちなみにBBクリームって
>「Blemish(傷)Balm(軟膏)」や「Beauty Balm」を意味する
そうです。(以下記事より)



で、探しました。

どんなBBクリームがいいかって

成分配合が肌に優しくて、
色は試せない状況なので、白浮きさえしなければまあOK
マスク焼けしたくはないからまあまあの日焼け止め効果があって
でもきちんと毛穴なんかはそこそこ綺麗に仕上がる


そんな商品、あるのか…?



美肌の国から救世主


ネットの海を彷徨い
やっとこ見つけました。

韓国スキンケアコスメブランド、
Klairsのイルミネーティングサプルブレミッシュクリーム

画像1

まずプロダクトデザインがシンプルで素敵。


▶︎「Klairs」(クレアス)

韓国の皮膚科医監修スキンケアコスメブランド
最近日本でも名前を良く聞くようになりました。
このブランドに関してもやはり改めて別記事にて!

何がありがたいって、

・しっかり保湿感、なのに高密着で表面はベタベタ感無し
・1色展開なのに全然白浮き無し!
  →自分の肌色がうまく透けてくれる処方との事
・時間が経ってもヨレない、くすまない
・毛穴をうまーくボヤかすブラー効果
・SPF40 PA+++

こんなに高機能…。

素肌感も残しつつ、
「アラの目立たないしっとり肌」
を実現してくれます。

成分もこれまたありがたい&素晴らしい

・ナイアシンアミド
 →シワ改善、メラニンの過剰表面化防止

・アデノシン
 →メラニン排出、表皮ターンオーバー促進

・ヒアルロン酸
・アロエベラエキス
 →保湿成分

・ツボクサエキス
 →万能過ぎるので以下ご覧下さい


ほぼ毎日使い始めて2ヶ月弱経ち、
結果として、マスク下の荒廃しきった肌を
しっかり守ってくれました!

美肌を装いつつ
元ある姿へ導いてくれるなんて…
美容大国、あっぱれですわ。

ちなみにこちらのBBクリーム、この高密着力を活かして下地としても使えるそうで。

マスク生活から解き放たれた暁には、
早速試そうと思う。



出勤勢の皆様も
リモートワーク&Zoom会議勢の皆様も
是非お試しくださいませ。

早くメイクも自由に楽しめる日々が
少しずつ取り戻せますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?