見出し画像

全て女子が花を喜ぶと思うな!

私は花のプレゼントは正直嬉しくない。
花より団子なのである。
団子は古風なので、できれば色とりどりのマカロンとかだとテンションが上がる。笑

何かあると取りあえず花をプレゼントというスタンスが好きじゃない。

なぜそんなに花が嫌いになったのか…
それは、子供の頃にタンポポを摘んで遊び、目をぼこぼこに腫らして花摘み禁止されたのである。そう花粉に弱いのだ。

母から厳しく花を摘まないよーに!と言われ、そこから花を触るという行為を避けるようになった。

花の中心の花粉を見てるだけで鼻がムズムズする気がする。

だから幼稚園や学校で花摘みしてる女の子とは遊ばないようにしてたし。
タンポポを先生にプレゼントとか言うて持ってきている子の手に花粉がついてると思うとゾッとして近づかなかった。
そう花粉は私にとってウィルスみたいな扱いになってしまったのだ。

原因となったタンポポは異常に嫌いだ。
いつか自分に子供ができて「お母さんにタンポポ」とか言ってプレゼントされたら怒ってしまいそうで自分が怖い。笑

さて。先日プチブーケを母に買ってあげたのだけど。

コレで喜ぶ母を見て
「あー女の子だな」と思った。
母は花が好きだ。

私が花の写真を撮るのは旅先以外で滅多にない。
花が綺麗なのは分かるが遠くから眺めていたい。
桜や椿など。木になる花は触れなくていいから好き。

切り花は気持ちだけ頂きたい所。
飾っていて花粉がポロポロしだすのがたまらなく嫌。
しかし。プレゼントの花は貰わない訳にもいかないので、ニコニコ顔で頂くのである。
今は実家で家に帰って母にあげれば喜ぶのでもらって帰るのだが…。

ふっと。自分の女子力の無さに幻滅する。

私は植物なら苔が一番好きだ。
花をプレゼントされるなら苔玉がいい

これなら花が少し生えてても良し✨粋だわー✨

しかし花屋で苔玉を売ってる所を私は見たことがない。
京都で手作り市に行った時見つけて、可愛さのあまり連れて帰りたかった程。

最近は盆栽にも興味がある。
緑は好きなのよ。緑は。
花粉はダメよ。ダメダメ〜(古っ!)

この苔はふさふさしてて可愛い✨京都の苔寺での写真。
苔が好きなあまり苔寺に予約してまで行く程である。

苔にもいろんな種類がある。
触りたいわー。

苔は日によって美しさを変えるらしい。
雨降り後がツヤツヤして綺麗なんだとか。

あー。美しい✨

色なんか沢山なくても美しいんだよ。

そろそろ自分でも気がついている。皆引いてるだろうな…

苔への愛を語る女子ってキモいよな!笑

だからとりあえず花より団子。

#コラム #エッセイ #日記 #ブログ #苔 #花 #苔愛好会 #女子 #プレゼント

久しぶりの更新だけど。ちゃんと生きてましたよー!!
部屋の模様替えで忙しかったのです✨

現在。ハンドメイドマスクプレゼントを企画中!! サポートして頂けたら嬉しいです🎁