見出し画像

高野山を歩く

朝から金剛峰寺へ

立派なお寺です。
綺麗な庭園と。襖絵が見事でした。

何よりお喋りの上手なお坊さんの説法を聞きながら、お茶&菓子を頂ける
(このおせんべいが、サクサクふわふわで…赤ちゃんのおせんべいに和三本の上品さを合わせたような。とにかくもう一度食べたい)

お坊さん。私と同じぐらいの年の人だったんたけど。人の心掴むの上手な話法!!
途中でマジックも入れてきたり。。。
素晴らしいな!尊敬するわ。
お坊さんと結婚しようかな!←(坊主に恋する5秒前)

その後てくてくと歩き徳川家霊台へ

すごいよね。その時代に実力のある人っていうのは、こんな見事な霊台を作ってしまうのだから。

今の日本じゃ、どんなに名が有名でも、こんなことしないんだろうな。

その後。高野山の霊宝館で仏像を沢山満喫して💕

壇上伽藍へ!!!

この門の奥に根本大塔がありまして

この中にいる仏像さんが大きくて金ピカで大迫力なのです!

こんな感じ。
ずっと見てても飽きないよー!(私だけかも)
真ん中の如来さんを囲む4体で、計5体も金ピカΣ(・□・;)

さてさて奥の院の方へ移動。
奥の院の入り口でご飯を頂きまして。(カツ丼とうどんのセット&おでん)

いざっ!

雰囲気が今まで味わったことの無い神秘的な世

駐車場に近い側は最近作られた企業様の広告っぽい慰霊碑がたくさんあって、それも面白いのだけど。(何の慰霊碑なのかよくわからないのも沢山)

奥に進めば進むほど。空気は厳かに。。。
絶対に、この奥になんか住んでますよね?

歴史の重みも感じます。
ここで、時空を超えてタイムスリップできそうな感じ。

戦国時代とかに行けちゃいそう。

今も昔もこうして、人々がここに集まってくるって不思議。
私が死んだら、高野山に眠りたいな…
一体おいくらかかるの????

この道を歩いて思ったんだけど。
小さいおじさんの妖精とか。
もののけ姫にでてくるこだまみたいな奴とかもいそう。
千と千尋のカオナシがココにいても不思議じゃない。
むしろいてほしい。

進んで行くと橋があり。それより先は撮影禁止。
その先に灯篭堂と呼ばれる空海さんがいると呼ばれるスポットがあるのだけど。

(⬆︎参考写真)

入った瞬間に鳥肌が止まらない(;゜0゜)
ブルブルするぅー!!!ゾクゾクするぅー!!
これがパワースポットってやつですね。。。
他のスポットとレベルが違う。

そんな感じで高野山は日常離れした、不思議な場所でした。
皆さんも是非一度は行ってみてください。
世界観が変わるかもしれません。

目に見えるものがすべてじゃない。


#高野山 #和歌山 #世界遺産 #旅行 #旅 #パワースポット #スピリチュアル #お寺

現在。ハンドメイドマスクプレゼントを企画中!! サポートして頂けたら嬉しいです🎁