見出し画像

雑用って言葉使うのやめませんか。

どうもこんにちは。霜馬と申します。

この記事に興味を持ってくださりありがとうございます。

先日「できる人は必ず持っている 一流の気配り力」を紹介させていただきました。

その際に一つ書き忘れたことがあったので今回はそのトピックについてお伝えしよかなと思います。

ずばり、そのトピックとは、、、

「雑用」です。

「なんじゃそりゃ」と思った方や、「こいつはこんなことを言うんじゃないか」と察しのついた方もいるかもしれませんがぜひお付き合いください。

雑用とはこまごまとした用事のこと。と意味を調べると出てきました。雑用をこなすのは基本的には「新人」ですよね。もしくは用務員さん的な役割の人。なんにしても、雑用は必ず生まれる。ここで思うのですが、雑用って誰かがやらないといけない。だから年功序列的に新人が処理するのでしょうか。

「これ、〇〇までに整理しておいて」

「倉庫のゴミ捨てておいて」

後輩がいる人なら一度くらいはこんな感じでお願いしたことありませんか?
無論、僕もあります。
その時の皆さんは心の中で何を思っていますか?

「面倒だな」「邪魔だな」とか思いながら、依頼することがありませんか?

僕が疑問を感じるのはまさにこれです。
資料の整理や簡単なデータ入力などって後輩がやるべき理由があると思うのです。

◆理由1◆
雑用の中で、仕事のいろはを学べる
→例えば、資料整理などでは会議の資料を見ながら、資料のデザインのアイデアを先輩から盗むことができます。もしくは自分も参加する会議であれば議題からスピーカーが言わんとしていることは何かを先読みする。先読みができれば、仕事のできる先輩の脳内をトレースすることができるようになります。

「学ぶは真似る」です。

さらに、データ入力であればデータを入力しながら特筆すべきデータを目にしたとします。良い業績や成果ならば真似ることのできる工夫はないか。悪い業績ならば、原因は何か。どうしたら改善するのか。ケーススタディの材料の宝庫かもしれません。

◆理由2◆
自分の能力をアピールできる
→雑用ごとき速やかに正確にこなせない奴は仕事もできない。
同じような内容の言葉は耳にします。言われた側は正直たまったもんじゃないと思います。何様だよって思いますよね笑 ですが!

「小さき仕事の出来ない者に大きな仕事は出来ない」

ということでしょう。

掃除1つとっても隅々まで綺麗にしている人ってまめな方だと思います。
そんな人って気配りができて、仕事も細かい面まで計算している人なのではないでしょうか。

誰よりも早く溢れたゴミ袋を結んで捨ててくれるあの人は、仕事においてもスピード感のある人なのかもしれませんよね。

雑務、雑用と言われる仕事も新人にとっては貴重なアピールポイントです。
ちなみに僕もゴミを率先して捨てるのですが、ゴミの中に上司のメモやまだ公になっていないデータや会議の記録があったりします。
一度捨てられたものではありますが、拾い上げて読んだりして情報を得たりします。あまり褒められたものではありませんが笑(シュレッダーの場合はできませんね、、、残念、、、)

以上が僕が新人こそ雑用をするべきと思う理由です。

これからは新人は今まで以上に雑用に力を入れましょう!

、、、ということも思いますが今回は新人のマインドではなく、指示する側のマインドについてです。

新人が雑用に率先して取り組めるかどうかは

100%上司にかかっていると断言します。

雑用の一つ一つが何に繋がっていて、「なんのためか」を伝えていますか?
そんなことぐらい自分で考えなさいよって人も多くいると思います。
でも考えてみてください。
新人が率先して雑用をする。→新人のアンテナが高まった証拠。
新人に多くの雑用をリミット付きで任せる→新人の処理能力が上がる。
雑用を指示しなくとも処理できる。→スタッフのストレスが減る。

伝えないで考えさせるメリットもときには必要ですが、伝えるメリットの方が魅力的ではありませんか?

上記の内容は平たく言えば、人材育成です。
後輩を育てられない上司は会社にとって変わりがいくらでもいると言われても同然です。後輩を育てることができて初めて上司として一人前だと思いませんか。

学生のバイトではありますが、後輩が多くいます。
会話をするたびに、今何を伝えれば後輩のためになるかを考えます。
雑用とも言える作業を依頼する時には、巡り巡ってなんのためかを必ず話します。

上司である皆さんには新人が自分の存在意義を見失わないためにも、後輩を一端の同僚に育てるためにも一歩近づいて、一緒に研鑽していきませんか。

新人の皆さん、雑用を多くこなす皆さん。
大成するためには小さな一歩を踏み出し続けることが一番の近道だと信じて私は今日も小さく前に進みます。誰にでもできるような仕事をしているのはあなただけではありません。

そしてそんな仕事も誰にもできない質で、スピードで雑用をこなせるようになりませんか。雑用にプライドを持てれば、実力もつくはずです。

嬉しいことに世間のインフルエンサーも雑用の重要性を説いている人はいます。だから、思考停止でこなすのはやめましょう。先々を見越して取り組みましょうよ。みている人は必ずいます。

雑用って言葉があるから嫌な気持ちになったり、意義を感じられなくなったりすると思います。

だから、雑用って言葉使うのやめませんか。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしてくださる方々のご好意が私を作ります。よろしくお願いします!