見出し画像

30歳を迎えた今思うこと

こんにちわ^^
豪メルボルンに滞在中のぴーさんです。

▼ この記事はこんな人が書いています


先日、30歳の誕生日をオーストラリアで迎えました。
まだまだ先のことと思っていた30代にいよいよ突入です。

せっかくなので、30歳になった今思うことを書いておきたいと思います。


30歳といえば、もうすっかり大人で結婚して子供もいて、家庭をもって暮らしているイメージ。自分自身もきっとそうなっているだろうなと20歳過ぎくらいまでは漠然と思っていました。これは、そうなりたい、と思っていたというよりは、周りの30代がみんなそうだったから。

実際はどうなったか。
子どもはおろかまだ結婚もしてない。それどころか、仕事を辞めて単身オーストラリアで生活してる。30歳にもなって一人でふらふらしてても「結婚は?子供は?」と変なプレッシャーをかけてくる人が少ないこの時代にも感謝しないとですね。

1ミリも想像してなかった未来。
人生って面白いなって改めて思います。


想像してた30歳とは全く違うけど、今が私の人生で一番生き生きしてる

大げさな言い方だけど、これが一番しっくりくる気がします。

何をするのも、良くも悪くもすべて自己責任。
自分の行動次第で変わる毎日。

苦しいことも多いけど、自分と向き合う時間がもてているのが本当に貴重だなと感じてます。何が好きで何が嫌いか、何が得意で何が苦手か、30年生きてるのに初めて知ることが多くて、それが毎日楽しい。

これまでの人生、少し周りに流されすぎてしまったような気がします。学校や会社の集団生活の中で、周りにどう思われているかを気にしすぎていつの間にか自分を殺して生活するのが当たり前になっていました。


ふわっとしてるけど大切にしている人生の目標があります。
それは、

死ぬ瞬間に「あ、これやっとけばよかった…」と後悔することを1つでも減らすこと

時間は有限だし身は一つだからやれることには限界があって、全部をやり切るのは難しいと思う。それに全部やり切らなきゃ、と思うとかえってプレッシャーになっちゃう気がするので、このくらいのゆるい目標を掲げています。

それでも、一度きりの人生で、気になる!やってみたい!と感じることって絶対に何かしらのご縁があると思っていて。それをやらずに知らないまま死ぬなんてもったいないし悔しくないですか??(笑)

それが自分にとって良いことか悪いことか、成功するか失敗するかだってやってみないとわからない。だったら、どんな些細なことでもいいからとにかくやってみる。これを大事にしたいと常に思っています。


このオーストラリア生活もその一つです。
日本最高だし住み心地いいけど、それって本当かな?ほかの国に住んだことないのにわからなくない?と思ったのがきっかけでした。

実際にやってみて「日本最高」を再確認したけど、それ以上に、今まで知らなかった価値観や生活スタイルに触れて自分の視野が広がったと実感しています。

その中でも一番衝撃的だったのが、オーストラリアではみんな自分をもってすっごく自由に生活してること。周りがどう思うかなんて関係ない。好きな服・髪形で楽しそうにしてる。

”もっと自由に生きていい”
これを肌で直接感じられたのは、今回のチャレンジの最大の収穫な気がしています。やってみて本当に良かったって心から思ってます。


人生80年と仮定しても、30歳はまだ折り返し地点にも立ってない。まだまだ先は長いです。でもこの30年があっという間だったように、ぼーっとしてると時間は一気に過ぎていきます。しかもたぶん今までより速いスピードで。

だからこそ、自分の「やりたい」に常に耳を傾けて、周りに流されずマイペースに生きることがこれからの私の人生の理想です。

まずは、自分の納得のいく40歳を迎えられるよう、「30代」という時間を大事に過ごしたいと思います。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?