見出し画像

福島県・初の震災遺構【請戸小学校(うけどしょうがっこう)】を訪れて

請戸小学校の写真をTwitterでも紹介しているのですが、掲載写真の枚数制限もあるのでnoteに写真を掲載する事にしました。

請戸1


請戸2

請戸3

請戸4


歩き進めるごとに、2011年3月11日に起こった出来事を時系列で読む事ができます。

請戸5

請戸6

教室の剥がれた床の材木、剥き出しになった壁材が生々しく残っています。

請戸7

請戸8

ボロボロになった校舎を見ながら、当時請戸小学校にいた先生・児童の皆さんがどんな心情 心境だったのかを静かに考えていました。

請戸10

請戸11

請戸小学校に訪れた時は9時30分過ぎ。
陽の光の入り具合から、教室の日当たりも良かったんだろうなと感じました。

請戸12

請戸13

おそらく当時使われていたであろうノートパソコンも泥(砂)にまみれ、棚に置かれたままになっていました。
パソコンにはDVDの差込口もついていたので時代の経過を感じます。

請戸14

請戸15

この複合盤を見た時、かなりのインパクトを感じました。

請戸16

体育館の床がボコボコになって床の基盤というか…なんというのかは分かりませんが、床を支える鉄素材のようなものが突き抜けて出てしまっていました。

請戸17

こちらは反対側から見た体育館の写真。
写真右上に少しだけ掲げられた幕?が見えていますが、卒業式の準備をされていたのでしょう。

3.11から依然、時が止まったままの体育館の姿に、妙な感覚に陥った事を覚えています。

請戸18

津波被害の写真。

請戸19

請戸20

請戸21

請戸22

請戸23

2階にあった錆びついたストーブ。

請戸24

2階から見た景色。

請戸25

請戸26

↑津波の最高到達点は上記の写真の地点まで:2階部分まで到達していたといいます。

請戸28

つまり、1階部分はまるごと波にのまれてしまったという事になります。

請戸29

請戸30

請戸31

請戸32


請戸34

請戸35

請戸33

震災遺構:請戸小学校  出口付近から撮影。

今はまだ請戸小学校の周りにはあまり建物がなく、冬で朽ちた枯れ木色で覆われた土地が広がっています。

ですが請戸小学校から見た空は澄んでいて、遠くまで景色を見渡す事ができました。


サポート、有難うございます* サポートに関しては各地域を訪れた際の取材費+交通費&動画制作の機材+映像制作に関わる制作費に使わせて頂こうと考えています* お心遣い、本当にありがとうございます☺ これからも皆様の心に残るような何かをお届けできるよう、努力を続けていきます*