見出し画像

自己紹介

はじめまして!
薬剤師×パラレルワーカーのまいまい(@mai_nomad)です。

私の現在の働き方は、調剤併設型ドラッグストア薬剤師・薬局薬剤師・派遣薬剤師を経て👇


こんな感じで
・ワクワクすること
・「やりたい」と思っていたこと

を中心に、幅広く働いています🥳

追記:上記ツイート、ランサーズさんにて最優秀賞に選んでいただきました...!
ありがとうございました☺️🌸

画像2

この記事では、
・なぜ安定した職業・薬剤師からフリーランスになったのか?
・どうやってライターやwebデザイナー、講師メンターになったのか?

をふまえて、簡単に自己紹介していきます。

簡単なプロフィール

画像2

【新卒時代】

調剤併設型ドラッグストア/総合病院門前の薬局薬剤師として働く。
多忙な店舗&ウイルスによる中度以上左顔面神経麻痺となり、味覚障害や左瞼が閉じない、口の中の温度が分からないなどの障害をもつ。(現在はほぼ完治済)

いつ麻痺が治るかわからないとのことで、休職を申し出たが、人手不足なので体が動くなら働いてと断わられる。
約1ヶ月間症状を持ちながらメガネ・マスクで働き続ける中、「いざという時に会社は自分を守ってくれるわけではない」と知る。

なんとなく感じていた「一生こうして生きていくのかな?」という違和感を無くすため退職し、1ヶ月半沖縄にて療養。その後、大好きな旅をしながら生きる「派遣薬剤師」という生き方を選ぶ。

【派遣薬剤師時代】

働く日数と働く場所を選べる派遣薬剤師へ転向。元々旅することが好きだったので、ブログ記事を書きながら派遣薬剤師として沖縄・北海道・静岡などで働く。

画像22

興味のあったフィリピン語学・医療英語留学へも参加。
「なにもなくて豊かな島」カオハガン島にて、麻疹・風疹のワクチン接種についてのプレゼンを行う。

画像25

【フリーランス】

画像23

2019年10〜11月、山梨県都留市で行われたwebスキルを学ぶ1ヶ月の合宿「ワークキャリア(元いなフリ)」に参加。
フリーランスのwebスキル(ライティング、ブログ、webデザイン、プログラミングの基礎など)を学ぶ。

その後、タイのバンコク・チェンマイや日本各地でwebライティングやwebデザイン、キャリアスクールでのライティング講師メンターや統括業務をしながら生活。

現在は、自身の医療ライターと講師メンターの経験を組み合わせ、添削つきのオンライン動画講座「医療ライターのはじめかた」という、"医療ライターになりたい方の0→1をサポートする講座"を運営中
(現在、卒業生は約60名。詳しくはこちらご確認ください✨)

スクリーンショット 2022-05-11 22.26.34

また、周りに「医療×Web」で働く仲間が増えたことから「医療×Webクリエイターチーム/MediWebラボ」の運営・ディレクションをスタート。
医療系ライティング、薬機法チェック、サイト制作、Webデザイン、イラスト、動画編集などを一括で請け負っています
(詳細URLはこちらになります✨)

スクリーンショット 2021-08-09 8.03.29

また、医療ライター向けの単発イベントや、医療×Webで働く方々と作業交流会を開催しています。基本的にほぼ無料ですので、興味のある方はぜひ公式LINEに登録してみてください🙌

スクリーンショット 2021-08-09 8.20.58
スクリーンショット 2021-08-09 8.21.07
ライター営業イベント


Twitterでは自分の経験をもとに、「医療資格×webスキル」で働く日々を発信しています👩‍💻🌸

好きなこと

画像3

旅行(国外:イギリス、イタリア、ベルギー、クロアチア、フィリピン、ベトナム、ハワイ、オーストラリア、タイ/国内:沖縄、宮古島、石垣島、西表島、福岡、長崎、大分、香川、和歌山、兵庫、大阪、京都、愛知、岐阜、静岡、神奈川、東京、宮城、北海道...etc)

自分の知らない世界の人の話を聞くこと(インタビューなど)

ボードゲーム(パートナーが100個以上持っているほどボドゲ大好きな人なので、いつも最新のボドゲを一緒に遊んでいます🎲)


経歴

画像4

🌸2010年
薬学部入学 
よさこいサークルに入り、全国を回る。

🌸2012年
友人が作ったボランティアサークルに入る。
友達と初めてバックパッカーでベトナムに行き、孤児院で理科の実験を行う。初めてのバックパッカーが楽しすぎて、この時から旅のとりこになる。

画像25

🌸2014年
病院・薬局実習の合間の1ヶ月間、イギリス・ロンドンに短期語学留学

画像29

ハリーポッターが大好きで、毎朝5時に起きてロケ地めぐりをする。
高校生の頃イタリアに絵画留学したかったこともあり、1週間1人でローマ・フィレンツェ・ナポリ・カプリを巡る。

画像27

🌸2016年
緊張とプレッシャーで凡ミス連発、薬剤師国家試験になんとあと2点で落ちる...絶望。
大手の予備校・薬学ゼミナールに1年間通い、全国薬学生模試にて薬理学7位・薬剤学11位獲得、薬ゼミ模範生となる。

薬学ゼミナールにて「予備校講師にならない?」と誘ってもらえたが、内定の出ていた、調剤併設型ドラッグストアに就職。

🌸2017年
多忙&ウイルスにより中度以上の左顔面神経麻痺となる。

画像28

求職を申し出たができなかったため退職。医師に寒さもストレスの1つと言われたので、1人で沖縄に行き1ヶ月半療養する。
(沖縄本島、慶良間諸島、宮古島、石垣島、竹富島、小浜島、西表島など...ひとりになれる場所、行ってみたかった場所に行き、とことんのんびりしました。)

🌸2018年
リフレッシュのおかげか、半年〜1年はかかると言われていた左顔の麻痺が3ヶ月で気にならなくなる。
沖縄・北海道にて派遣薬剤師をはじめるとともに、はてなブログ運営やWebライティングの勉強をスタート。


🌸2019年
フィリピン・セブに3ヶ月の語学・医療英語留学に行く。
派遣薬剤師でお金をためた後、Webスキルを学ぶため「ワークキャリア(元いなフリ)」に1ヶ月参加。
フリーランスの医療、旅行ライター・Webデザイナーを目指す。

🌸2020年
フリーランスで月収20万を超えたことをきっかけに、ワークキャリアにてライティングやWebデザインの基礎を教えるなど、メンター講師や統括を経験。
コロナ禍をきっかけに、過去の自分のような医療従事者の力になれるようなことができればと思い、医療ライターのはじめかた」オンライン講義を主催。

スクリーンショット 2022-05-11 22.26.34


働きかたに悩んだり、色んな人の話を聞いてみたかったり……という医療従事者の方々に向けて、様々なイベントを開催していきます😊

【今までの執筆例】
医療系コラム記事はこちら▶︎マイナビ薬剤師/20代薬剤師の転職記事
様々な医療従事者さんインタビューブログ▶︎MediJump
旅記事はこちら▶︎TABIPPO

【webデザインポートフォリオ】
salon:Webデザイン全般
RESUME:nocodeのサイト制作

3つの人生の分岐点

画像5

3つのターニングポイントを経て、フリーランスの道にたどり着きました!

①理系科目は大の苦手。でも、薬剤師を目指すことに

画像6

私の家はちょっと厳しくて、小さい頃から漫画・ゲームは禁止。テレビはクレヨンしんちゃんとこち亀も禁止。家には本しかなかったこともあり、本を読むことが大好き。なんとなく文系の大学に行って、卒業して結婚する人生なのかな〜と思っていました。

画像30

しかし高校2年生の文理選択の時期に親が離婚。
「パートナーに頼らず、女一人でも自分自身の力で生きていけるように」という母の助言&姉が医学部に入る姿を見て、資格が取れる医療専門職を目指すことに。結果、大の苦手と思っていた理系科目を勉強し続けることになりました。

当時私は医師・看護師・薬剤師しか知らず、

「医師は今からじゃ絶対ムリだ……」
「看護師はなんとなく女の世界がこわそう……(ドラマの知識)」

なんて安直な理由から薬剤師1択に絞り、高校3年生の1年間猛勉強。結果、なんとか現役合格。

このときに、頑張ってたら色んな人が応援してくれること、「できない」と思ったらなんでもできないこと、何回失敗しても失敗するごとに成長していくことを学びました。

②大学入学後、ベトナムボランティア・ロンドン留学に行く

大学3年生:初バックパッカーで友達とベトナムボランティア

IMG_3348のコピー

親が英語の先生だったこともあり、家族での海外旅行はいつも通訳・宿取りをしてもらっていました。なので、自分で話して、宿をとって、飛行機の予約をして……という初めての経験に大興奮。

英語は全然できないけど何をするのも新鮮で楽しくて、旅行中はずっとワクワクしていました。

孤児院のボランティアでは、一緒にご飯を食べたり、理科の実験と称してじゃがいものヨウ素デンプン反応で色を変えたり、オレンジの汁で紙に絵を書いて火で炙ってあぶり出しをして遊びました。

皆すごく元気で、孤児院っていうことを忘れるくらい。「何かできることはないかな?」と参加した孤児院ボランティアだったけど、子供たちから逆にたくさんの元気をもらったように感じます。(子供達にアイラブユーって言われて照れてたら、事あるごとに言ってくれるようになって、とっても幸せでした......笑)

IMG_3364のコピー

特に当時小学生の女の子、ヘインちゃんがすごく懐いてくれて、最後の日には私が教えた折り紙の鶴を瓶いっぱいに作ってみせてくれて、か、かわいい〜〜〜!っと射抜かれました。今でもFaceBook,Instagramは繋がっていて、コロナ前は2-3年に1度会いに行っていました。

私も孤児院の子たちも、そんなに英語は話せないのにこんなに仲良くなれるんだなあ、もっともっと色んな世界を見てみたいなと思うようになりました。

画像10

大学5年生:実習の合間にイギリス・ロンドン留学

画像11

社会人になる前に、もう一度色んな世界を見てみたいと思うようになり、病院実習と薬局実習の合間1ヶ月で、イギリス・ロンドンへ語学留学に行きました。

語学学校ではフランス・スペイン・ロシア・ドイツ・韓国・中国など色々な国から生徒が集まっているし、道や電車にすごい美女やイケメン、黒人さんなど色んな人種の人がたくさんがいて……

いつもと違う日常に、毎日ドキドキしっぱなしでした!

画像32

ホームステイ先は黒人のお母さんで、こわいのかな?なんて先入観があったけど、フレンドリーで優しくて、本当の娘みたいに接してくれました。

誰に対しても自分ごとのように捉える優しい人達に、ここは天国かな!?と思って感動していました(笑)

学校では、「そんなことは皆分かるんじゃないかな......?」なんてことを堂々と授業中に聞いて理解するドイツの青年、訛りがすごいのに臆せずどんどん話して勉強しようとするイタリアの女性、もう80代くらいだけど一生懸命メモして学んでるロシアのおばあちゃん、色んな国の色んな方達と出会うことができました。

画像7

価値観の違いや考え方を知ることで、自分の狭い世界がどんどん広がって行くことが楽しかった!

ただ、1ヶ月だったのもあり、英語力はそこまで上達せず、話す度胸だけ身につけて帰って来ました。

表面的なことしか話せなくてお互いに話すことを諦める場面も多く、もっとちゃんと話せるようになりたいな、なんて思いながら帰国しました。

画像13

③多忙&ウイルスの感染より退職→派遣でのんびり全国へ

IMG_6104のコピー-e1581224171440

薬剤師になってまだ1年も経たない時に、私は左側の顔が固まって全く動かなくなってしまいました。

瞬きができなかったり、ご飯は口の左端からぽろぽろこぼれてしまったり。味覚や温度感覚も分からなくなり、口の中が爛れてしまって刺激のないプリンでお腹を膨らませる……なんて日々を過ごすことになりました。求職を申し出たけど断られ、メガネとマスクで顔を隠しながら働くことに、違和感を感じるようになりました。

療養を最優先にするために退職。薬学部を卒業して正社員で働くことがただ1つの正解だと思っていたのに、あっという間に終わってしまったんです。

でも、このまま働いていてもいつ治るか分からないし会社が責任をとってくれるわけじゃない。自分で決めて行動しないと何も変わらない!と振り切って、1ヶ月沖縄でのんびり療養することに。

「ちゃんとしなきゃ」

「正社員で安定しなきゃ」

という気持ちももちろんあったけど、自分の性格やリフレッシュを優先して

思い切って派遣薬剤師になり、沖縄・北海道・静岡で働く日々を選びました。

もしあのときに、もっとちゃんとしなきゃ!求められる生き方をしなきゃ、って自分を追い詰めてたら、顔の治りはもっと遅かっただろうと思います。大好きな旅と生きれたから、派遣薬剤師でどこに行くのも楽しくて、すごくワクワクした日々を送ることができました。

画像32

お世話になった沖縄の女性専用シェアハウス:SAKURA

オーナーのなおみさんをはじめ、沢山の住民の方に良くしてもらってすごく楽しかったです!
コロナが落ち着いたらまた遊びに行きたいな。

今後の夢

IMG_3910のコピー

今後やりたいこと・叶えたいことを3つにまとめました!

①生活の中に仕事があるスタイル

画像18

私がキャリアスクール「ワークキャリア(元いなフリ)」に参加した1番の理由です。

例えば、「朝の時間をゆっくりと過ごしたい」「パートナーとの暮らしを、できるだけ大事にしたい」「週休3日で、メリハリをつけて仕事をしたい」そんな理想とする生活スタイルをベースとして、なるべくストレスのない穏やかな生活をしていけたらいいなと思っています。

そして、子育てしていても病気で働けなくなっても、家族と安心して暮らせるような土台づくりをしていきたいなと思っています。

②発信する・本を出す

画像18

私が顔面麻痺になった当時、ネットでいくら探しても、20代女性の体験記事はありませんでした。

なので、顔面麻痺になった経験談をはてなブログで書いていたら、いつの間にかトップ記事(SEO1位)になっていたんです。

昔の私に向けて、「知っておいたほうがいいよ」と思った内容をつらつら書いていたらこうなったので、これからも自分が知りたかった色んなこと(薬剤師の様々な働き方や転職体験、医療ライティングについてなど)を、アウトプットして誰かの手助けになれたら最高だなあと思ってます。

その第一歩として、「医療ライターのはじめかた」オンライン講座を開催しています😊
興味のある方は、是非こちらを覗いてみてくださいね✨

また、いつか今まで旅してきた写真を入れた、自分の本を出せたらいいなと思っています。

まだまだ夢物語ですが、以前たまたま知り合った出版社の女性の方に「言葉にすれば夢は叶う」と後押ししていただいたので、どんどん言葉に出していけたらと思っています!

③働き方に悩む人と関わり、ポジティブな選択肢を広げる

画像20

今まで海外10ヶ国旅した中で、色んな国の様々な人に出会いました。

沖縄や北海道でも、ゲストハウスやシェアハウスなどで色々な人に良くしてもらいました。

そんな中で何回か相談されたのが、「どうやったらリモートでお金を稼げるの?」ということ。

今、コロナで海外在住の友人は、稼げる手段がどんどん限られています。ワークキャリアでのメンターや講師を通して、場所にとらわれずに稼げる働き方を、必要な人に提供していけたらと思っています。

*************

私は「人に喜んでもらうこと」がとても好きです。何かをして喜んでもらえるとき、自分自身も幸せになったり、胸がいっぱいになったりします。

自分が楽しく活動できる範囲で、自分にできることを提供して、関わる人に喜んでもらえることがしたいなと思っています。

画像31

そして、「薬剤師」という安泰な国家資格を手に入れたにも関わらず、私は「臨床現場での薬剤師」として働き続けることができませんでした。

薬剤師だけでなく、国家資格に囚われて、「本当に自分の好きなこと」に手を出し切れなかったり、「本当に自分が好きなこと」が分からないままモヤモヤしている人は多いのではないかな、と思います。

そんな人に、「こんな生き方もあるよ」って一緒に考えて、アドバイスできるといいなと思ってます。

最後まで読んでくれてありがとー!

画像21

ながーいプロフィールを読んでくれてありがとうございました!

書いていたら、自分がこれから何をしたいのかを整理することもできてすごく良かったです。

私は資格を活かしつつ「自分にできること」を還元しながら、マイペースにゆっくり生きていきたいです✨

コロナの時代で色んなことが難しい時代ですが、一緒に生き抜いていきましょう!
よろしくお願いします\(^^)/

【SNSなど】
▶︎SNS:TwitterInstagram
▶︎お仕事について:こちら
▶︎取材記事:U29様東京女子キャリア様、toiromagazin様、受講生作成記事
▶︎ライティング、薬機法チェック、Web制作、イラスト、動画編集などを承っている「医療×Webチーム MediWebラボ」について:実績はこちら
▶︎オンライン医療ライター動画講座「医療ライターのはじめかた」について:こちら



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?