見出し画像

【介護士】「大変なお仕事だね」と言われるのはちょっと…なのです。


介護士をしていて、「大変なお仕事なのにね」
「大変なお仕事なのにすごいね」「大変なお仕事なのにえらいわね」
そんな言葉をたくさんかけてもらえることがあります。


「大変なお仕事」と思うのは、どのようなお仕事なのでしょうか。


私は、楽なお仕事はないと思っているので、「大変なお仕事」というのであれば、全てにおいてそうだと思っています(^_^)


そして、この「大変なお仕事なのに」と言われることを介護士さんはちょっと嫌に思っています。


今回は現役で働く介護士の私が、「大変だね」と言われることについて、ふつふつ思っていた気持ちを書きます(^-^)



|「大変だね」って…いい言葉ではないかも


その言葉を嫌に思うのは、もちろん人それぞれだと思います。
ですが、私の周りにいる同業者はほとんどの人がそう言われる事に少し敏感になっているようです。

そしてその言葉は、あまりにもいろんな人に言われる…!!!!!!!!!!!!!!!

(;´д`)


昔と比べて、大手企業などは若い人を多く採用していたり、(私のような)新卒採用も増えて少しずつ若い介護士さんは増えてきています。

中には、仕事がないから…介護は経験や資格がなくてもできるぞ!という理由でなる人もいると思いますが、そういう人ばかりではありません。

昔利用者さんに作ったチューリップの花束


介護って楽しい!!!

そういうふうに現場を経験して感じた人や、
自分の家族の介護がキッカケで転職している人もおり、介護のお仕事にやりがいや誇りを持っている人ももちろん多いのです。


|「大変だね」はあまり敬意を持っていないかも


お仕事を「大変だね」と思う時は、お仕事に対してネガティヴな印象があるからではないかなと思います。

人それぞれ、どういうお仕事が自分にとって大変だと感じるか違うと思います。

しかし、その言葉はそのお仕事を誇りを持ってしている人にとってはあまりいい気持ちはしません。

大変だけど、楽しんでやっているから
大変だけど、やりがいを感じているから
大変だけど、自分がやりたいから


大変だと言われると、この語尾のポジティブな気持ちが相手に伝わっていないのではないかなと思って、『とても嫌なお仕事をしていると思われている?』そういう感覚になることもあります。


|介護のお仕事は良い印象がなかったからかな


実際に働いていて、利用者さん本人から言われることがあります。

「こんな私の汚いものを片付けてくれたり、本当に大変なお仕事だね。えらいね。どうしてこういうお仕事にしたのかい?」

やはり昔から介護ってそういうネガティヴなイメージがあるのか…と悲しくなることがあります。

皆さんが思う介護の1番のイメージとして、そういうものをお世話するようなイメージが強いのかもしれません。


実際介護士というお仕事は、それ以外のお仕事も多く、やりがいは色々なところで感じられるのです。


|どんな職業の人にも「大変だね」は要注意でお願いします!


どんな職業でも、みんなそれぞれいろいろな理由や経緯、気持ちで働いていると思うのです。

どんなお仕事でも、必ず大変なこともあります。

その中でもその人が「大変だ」ということに重きを置かないで働き、やりがいや誇りを持っている場合、やたらと「大変なお仕事なのにね」などと答えると、相手を嫌な気持ちにさせてしまうこともあります…


もし、「大変だね」というのであれば、「大変だけど尊いお仕事だよね!」など、語尾にポジティブな印象や私たちのお仕事を認めてもらえるような言葉があったら、嬉しいなと思います(o^^o)


実際私の職場や、同僚にはそういう話になったことがあり、やっぱりみんな「大変だね」と言われるのはあんまりいい気はしないと言っていました(;´д`)

大変なこと以上に、現場を楽しく感じているのだと思います。


介護士のお仕事も、もっと「大変」というイメージから楽しいイメージになりますように。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?