見出し画像

新月ファスティングにおススメの3つの行動

大好評いただいているグループファスティングも第4回目を迎えました★ 私も毎月参加しています。


今日は今までファスティングを経験したことのある方、そしてまた挑戦しようかと迷ってる方、初挑戦だけどホントに出来るかな。。。と迷ってる方にファスティングが楽しみになるおススメの行為とマインドセットのお話をシェアさせてください。


そもそもファスティングとは?

という方は ”第一回目グループファスティングの記録” を読んでみてください!
https://note.com/mai_goto_style/n/nb0a0d060c9d5


今日はその先、新月ファスティングにおススメの行動を読んで頂き、これから毎月の新月が楽しみになり、ファスティングを自分でも取り入れやすくなるテクニックをお伝えします。


そもそも、新月にファスティングをする理由としては、
新月は神秘的な力を秘めていると言われており、浄化や解毒の作用が強くなるとも言われています。新月には排出力が高まり、逆に満月は吸収力が高まると言われています。
ファスティングの目的のひとつに『老廃物や有害物質の排出』があるので、新月にファスティングをすると普段よりも更にデトックス効果が期待できるというのがこの時期にファスティングをする理由です。

もしファスティングをしなくても、新月にこのおススメの行動をするだけでも心穏やかに浄化のパワーを感じられると思います!


おススメの行動①

ゆっくりお風呂に入る
いつも入っている方もいっらしゃると思いますが、新月ファスティング時に使う!と決めたバスソルトやマッサージソルトなどをゆっくりする時間。と決めてお風呂に入ると、この時間が楽しみになります。
そして、私はこのクレイバスパウダー(下記写真)をおススメしますが、ご自身の好きな香りやデトックス感が得られるバスソルトなどもいいと思います。

ゆっくりと身体を温めて、いつも使っている足やリンパなどを労いの気持ちを持ってマッサージするのもおススメです。心が落ち着き心身共にリフレッシュします。
又、お風呂後に新月ファスティング用に買っておいたスペシャルなフェイスパックなどを使うのも、よりお風呂タイムがワクワクします。

画像1


おススメの行動②


とにかく水分補給。
これも当たり前の事ですが、普段、水分補給をそこまで気にしてしていますか?
特にファスティング時は水分補給がとっても大切です。意識して一日2L以上は(体重によりますが)摂取するようにします。

そして何より、白湯を頂くと身体が温まり胃腸にも負担なく水分が身体にいきわたります。是非、ファスティングをしていなくても水分はなるべく白湯にしてみてください。

そして、白湯を飲むときに意識してもらいたいのは、マインドフルに白湯を頂くということです。ただただ、ガブガブ飲むのではなく、このファスティングをしている時だからこそ感じられる5感をフルに使って、ゆっくり口から入って喉、食道、胃に入って腸で全身に吸収されている感覚を持ちながらゆっくり丁寧に頂くと、より水分補給が意味あるものになります。
これができるとだんだん身体がポカポカして全身が目覚める感覚もわかるようになり、ファスティング中のデトックス感をより感じられるようになります。


おススメの行動③


とにかくジャーナリング!
いつも何か食べる事に意識が向いていた時間が、自分自身に向けられるようになるのもファスティング中の特徴です。

これを活用して、とにかくジャーナリングをするのをおススメします。思ったことを書いてもいいし、感じた事やファスティング中の感覚などを書き留めておくのもよし、もしかしたら普段考えもしないアイデアが浮かぶこともあるかもしれません。

特におススメなのは、100個のやりたい事リストを作る事です。数は100個でなくでもいいのですが、とにかくなんでもこれから先にやりたい事、成し遂げたい事、挑戦してみたい事を思いつくままに書き出してみます。

例えば、乗馬をやりたい。プール付きの家に住みたい。世界一周したい。お金について勉強したい。子どものお弁当を充実させたい。
など、今はあまり現実的でないものから、明日から実践できそうなものまで、なんでもOKです。

思いを書いて可視化する事で、その願いは漠然と考えている時の何倍も叶いやすくなるといわれています。
毎月やってみてその変化も楽しんでみるのもいいカモしれません。
書くことを習慣化すると頭の整理もできて、モヤモヤする事も少なってきます。
ジャーナリングをしたことのない方はまず、新月ファスティング時の楽しみの1つとしてやってみて、出来そうなら日々のルーティンにも取り入れてみるとより充実した日々を送れるようになり、より良い未来が描けるようになるのではないでしょうか。


番外編として、ファスティングを毎月しない、例えば3か月に1度や半年に1度などと、ご自身の身体と相談して行う方には、是非、以下も楽しみの1つとして準備して頂くとご褒美感がでて、より前向きな気持ちでファスティングができるかとおもいます。

*新しい下着をおろす
*ちょっといいパジャマを用意する
*ゆったり、どっぷり読書時間にする(コレはかなりおススメです。)
*いい香りのキャンドルを炊く(私はパロサントがおススメ)
などなど。


いかがだったでしょうか?
ファスティングが辛い、大変なイベントではなく、ワクワクするような、自分へのご褒美の時間にする為に今から、準備をしてみてもいいカモしれません。
私も次回に向けてステキなパジャマを検索中です!
ここまで読んでくださってありがとうございます。


次のグループファスティングは、6月の新月6月10日の2日前から始まります。(6月8日~14日)気になる方は是非、一緒にやってみませんか?

こちらからお申込みいただけます。

又は、
インスタのDMからご連絡お待ちしております★

@my_style_personal_training


私のオフィシャルホームページ完成しました★ 是非のぞいてみてください!! https://mai-goto.jp/

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?