見出し画像

【活動日誌】Maiの居場所プロジェクト(仮)第8回(2024/04/02)

皆さん、こんにちは!Maiです。
新緑が美しい季節がやってきました🌱 季節の変わり目、皆さまいかがお過ごしですか?😊

遅ればせながら、Maiの居場所プロジェクト(仮)8回目の活動日誌を書いていきたいと思います📝

第8回(2024/04/02)のスタッフ:まる、こゆき、Mai

午前枠(11-14時)

今回は、みんなでお花見day😊
タクシーに分乗して、新宿御苑に行きました🌸

カメラが趣味の参加者の子が撮影してくれたお写真も載せながら、当日の様子をご紹介します📸(これがもうほんっとに素敵すぎるため息ものの作品たち…!!!🥺 ぜひじっくりご覧ください。)

参加者さんのお写真①:桜と新緑のコントラストが美しい…

前日まで雨が降っていて天気が心配でしたが、当日は晴れていてとても爽やかな日。太陽がよく照っていて少し暑いくらい…😂

桜はまだ満開とはいかないまでも、きれいに咲いている樹もあり、ばっちりお花見できました🌸

庭園を散策したら、木陰で一休み。
みんなでピクニックランチにしました🍱✨ お外で一緒に食べるお弁当は一段と美味しいですね♪

参加者さんのお写真②:思い出の木(ここには書けないこともあるけど…来てくれた子達ならニヤリとしてくれるはず😎🐒笑)

おやつには、みんなで売店の最中アイスを頂きました♪

参加者さんのお写真③:これは誰の手だっけ?(笑)

新しいメンバーも少しずつ馴染んできて、笑いが絶えない道中。

「ここでお昼寝したら気持ち良さそうだね…」という誰かの一言から、みんな揃って天日干しになる場面も(笑)

この後…みんな揃って芝生まみれに。お互いに芝生を払い合う様子が毛づくろいのようで面白かったです🐒🐒笑

お花見にピクニックに、春の自然をたっぷり満喫して帰路につきました。
心地良い疲れに包まれて、この夜はたくさん眠れたことでしょう。

参加者さんのお写真④:自然が生き生きしています🌱
参加者さんのお写真⑤:可憐な椿が美しくてうっとり。

解散後、保護者の方からは…

「帰宅後に『とても楽しかった!』とうちの子にしては色々と事細かに話してくれました」

「子どもの笑っている顔、久しぶりに見ました」

など嬉しいご連絡を頂き、運営一同幸せを感じました😊🙏


午後枠(15−18時)

午後枠は、体験初回のお子さんも参加して賑やかに。
それぞれが思い思いに好きなことを楽しむ時間を過ごしました。

一部の子達は外にしゃぼん玉遊びに。
「撮って!!」と(激しく)せがまれ、たくさん撮影した動画の数々を載せられないのが大変残念ですが、しゃぼん玉鬼ごっこ(!?)なる新しい遊びを考え、はしゃぎながら駆け回っていました♪(夕方に近づき、見ている大人は寒い…😇)

室内に残った子達は、好きなことを中心に話に花を咲かせています。
こちらは世界史談義で盛り上がる運営と参加者の子。

世界史が苦手なMaiにはさっぱりですが、大変楽しそうです…😂🙏

居場所で借りている会議室のブラインドを使って遊び出す子たちも。
カーテンのように開け閉めして、ごっこ遊びが始まっています(笑)

すごい勢いで開け閉めしてはしゃいでいる様子。地獄行きの電車(!?)らしいです(笑)

ブラインドを開け閉めしている輪の中にいたとある子に、運営まるちゃんが「香炉峰の雪は?」と声をかけると…

「私知ってるよ!!」と言わんばかりに、嬉しそうにブラインドを開けて応えてくれました。枕草子に出てくる中宮定子と清少納言のやりとりの有名な一節ですね。この居場所らしい教養深い(?)エピソードでした😂🙏


日報は以上となります。
次回は4/30の開催予定。運営はまる、Maiの2人です。

そうそう!次回開催日にこの居場所の正式名称とロゴを参加者のみんなに発表してから…皆さんにもご共有したいと思っています😆✨

それでは、ごきげんよう〜。

Mai

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?