見出し画像

【活動日誌】居場所「Lagoon」第13回(2024/05/28)

皆さん、こんにちは!Maiです。
ギフテッド特性ある子のための居場所「Lagoon」の活動報告です📝

第13回(2024/05/28)のスタッフ:まる、Mai
※こゆきさんは、大学院の兼ね合いで変則的な参加となっています🙇‍♀️

午前クラス(11-14時)

今日は、みんなで羊毛フェルトに挑戦しました😊

先週Lagoonに来てもらった時に、それぞれ製作してみたい動物の羊毛フェルトキットを選んでもらい、まとめてAmazonで注文しておきました。選ばれたのは、犬、ペンギン、シマエナガ、ハシビロコウ、パンダ、あざらしでした♪

11時に集合し、早速製作開始。
最初は、羊毛フェルト経験がある子に教えてもらいながら、白いわたを球にする練習から始めました。そこから各自の動物の製作へ…

私はハシビロコウを選びましたが、とっても難しくて全然進みませんでした…😭(午後クラスへ続く)

途中でお昼、おやつ休憩を挟みながら、ほぼ3時間ひたすら製作していました。

たまに雑談しながらも、黙々と手を動かすLagoonメンバーたち。

この集中力と、雑談しながらも手を動かせるのは流石だな〜と見ていました。2つのことを同時並行で進めるのが心地良いタイプの人が多い場所なのかもしれません。

最終的にほとんどの人が最後まで仕上がらなかったので、自宅で仕上げるか、次回持ってきてもらうことにしました。

そうそう、自宅で仕上げた子からは、お母様経由で写真が送られてきました!動物に加えて余った素材で別のモチーフも完成させていて、素晴らしい出来栄えでした🐶🍕✨

午後クラス(15−18時)

午前クラスの羊毛フェルトを見て興味を持った午後クラスのメンバーたち。
引き続き羊毛フェルト製作をすることにしました。

シマエナガを自分で作る子、私のハシビロコウを手伝ってくれる子(感謝😭)…おやつを食べながら、そして楽しくお喋りしながら、進めていきました。

おしゃべりに花を咲かせながら、黙々と手を動かします。

そうそう、とある午前クラスの子が残ってくれて、午後クラスの子たちと一緒に製作を進めました。羊毛フェルト経験者であるその子が、午後クラスの初心者の子たちに優しく教えてくれていました😊

それにしても、午前から6時間集中して作業し続けるのは凄すぎる…。

とある参加者作成のシマエナガです。表情が可愛らしい💓

ちなみに・・・私のハシビロコウは完成せず、次週に持ち越しとなりました😇🙏

日報は以上となります。
次回は6/4の開催予定。運営はまる、Maiの2人です。

それでは、ごきげんよう〜🌱

Mai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?