見出し画像

2ヶ月間の世界旅行✈️

今、私達家族はオーストラリアのシドニーに滞在している。
この街は、新しい建物と歴史ある建物が混在していてNYにもどことなく雰囲気が似ている。
それなのに、真冬でもパーカーで過ごせる気温で、過ごしやすい。

私は16歳の高校生時代に交換留学生で短期留学をしたのがオーストラリアだった。
幼少期からトップガンが大好きで見まくった成果なのかこの時点で英検2級を取得していたので、学校推薦で行かせて頂いた。
この経験は後々の私の人生を大きく変えるキッカケとなる。

一言で言うならば…視野が広がった。ありきたりな言葉だけど。本当にその言葉しか思いつかない。

なぜ2ヶ月も世界旅行🌍に出ているのかというと…子供達のインターナショナルスクールが夏休みだから…



という理由もある。



もっと大きな理由は子供達に色々な経験をさせたいから。

様々な国や街で違いを肌で感じて、経験として積んで欲しいから。


なぜ、5歳と3歳の子供に…??大変じゃないの??


聞き飽きた。



大変に決まってるよ!!!
だから、やりたいし、やるの。


子供達と思いっきり向き合いたい。


そう感じたからこそ、今回の旅を計画した。


なぜ思いっきり向き合いたいの??


って思うよね…。
普段は、向き合ってないのか?ってなるよねー。


分かる。


理由は下の子がASD(自閉症スペクトラム)のグレー🩶ゾーン。この言葉が嫌いだから、診断されてないだけで、恐らくそうなのだと思う。

思い返したら、1歳から高機能(ハイIQ)傾向があり、人と関わるのを極端に嫌がっていたなぁーって。

でも、正直、誰にでも苦手と得意があるから気にしていなかったし、得意なことが異様にレベルが高いから天才だわーって喜んでいたくらい。


3歳になってきて学校に通うのに支障が出てきたから、人に関わる事を嫌がるのを軽減しないと!って、なっただけで。

パズル🧩(3歳なりたてで60ピース)、LEGO、暗記を得意とする天才の一方で、新しい環境、新しい人、天井が高い開けた場所、不協和音を著しく苦手とする、我が家の天才。

そんな中、夏休み☀️がもうすぐ来るので、


よし、新しい環境に新しい街に新しい人に…沢山会える環境を作るのに海外周遊旅行✈️に行こう!


って決めた。


正直、我が家の天才と飛行機✈️に乗りまくるのはリスクだったし、興奮して暴れ出したらどうしよう…って不安だった。

もちろん、海外だから、誘拐されたら…とか余分な心配もしていたよ。


んで、海外周遊旅行に出かけてどう??って思うよね。



飛行機✈️にはだいぶ慣れて、全く手がかからない状況🫶🏼
ただ、ショッピングモール、フードコートは大の苦手。天才スイッチが🔛になると…手がつけられないし、食事の味も分からない位に早食い大会バリに食べないといけない。

このモードになった場合は天才スイッチがオフになるのを待つしかない。


すごく疲弊するし、疲弊すると涙😢が出る日も多い。


ただ、凄く救われているのは…


海外の方々の子供に対する広い心❤️


正直、、、、、



この状況で都心生活だったら、私のココロがもたない。
特に都心の人は忙しいから、気持ちにも行動にもゆとりがない。
私がバリキャリ時代にそうだったから、良く分かる。


台湾→マレーシア→バリ島→オーストラリアと周遊してきたのだけど、どの国でも、子供達に広い心❤️で接してもらった。


私の気持ち的に、かなり軽くなった日々を過ごさせてもらっている。


私の子育てスタイルが海外にあるのではないか?


を再考している。


アメリカなのかオーストラリアなのかはハッキリとは決めていない。


一つだけ決めているのは…


子供達に合う環境で、教育を国を越えてでも見つける事。



これが私のやる事。


という事で、クリスマスシーズンの現在もシドニーに滞在している。

シドニーは刺激もあり、自然もありの子育てには最高な環境。

移住できるかどうかの肌感はバッチリ。


あとは…移住のステップがスムーズに進むか。


これで、2年前のアメリカは足踏みをしてしまい、子供達の環境が変わったから諦めたのよねー。

移住で1番大切なポイントはココだね。


という事で、年末までしばらくはシドニー滞在しておりますー❤️❤️❤️


日常生活をアップ⤴️してます。


私が29歳で立ち上げた会社です。
仲介手数料無料物件にペットOK物件を多数扱っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?