見出し画像

沖縄へ移住するという選択肢。


アメリカ狂いでニューヨーク🗽移住に向けて準備中と前のブログで書きましたが…詳しくは↓↓↓↓


なんとも憎いコロナ。
私達のグリーンカードは遅れに遅れております。
このグリーンカード、、、申請をすれば2年間はグリーンカードを維持したままで他の国で暮らす事ができるとの事。


私達のビザが遅れる+2年はまだ余裕があるって事???


と解釈した私。


ならば…子供達が小さい頃に自然の中でのびのびと自然に触れて、良い事も危ない事も学べる環境もアリなんじゃないか??と考えた。


何故そうなったのか?というと…



そうなるには理由がある。




私は埼玉のドがつくほどの田舎で、祖母宅は牧場だったのだ…😂
猫に牛にポニーに🙌🏻
祖母宅に行けばいつでも牛達が"モーモー"言っていて。
夜中にバタバタしていると母屋から出れば、牛の出産だったり。


小さい頃は当たり前の景色だったこの経験って…今考えたら贅沢すぎる経験で。

こんな牧場経験は子供達にさせられないけど、自然の中で無邪気に走り回って遊んだ記憶なら残してあげられるんじゃないかな?って。


私は牧場の牛舎の臭いがすると、当時の楽しかった思い出が蘇る。
私には懐かしい、好きな香りなんだけど…子供達には  "臭い"   みたいで…😂


記憶って凄い…と思い知らされる。


普通なら
"臭い"   香りも
"懐かしい"   香りに変えてしまうのだから…凄い。



子供達にもそんな "香り" で思い出せる記憶を作ってあげたい。


そんな親心から出てきた今回の沖縄移住計画。


ニューヨーク移住する前のビザ待ちの数年を東京という大都市キラキラで過ごすのではなく、沖縄という自然豊かな街で暮らしてみるのはどうだろうか?って事。(正直、、、夜が暗いのはすっごく苦手なのだけど…子供達の事と思えば。だけど東京のキラキラビル群が恋しくなるのではないか?と今から心配している笑笑😂)


もちろん、子供ありきの考えなので、まずは私達の子供に合うインターナショナルスクールがあるのか?が1番大切になる。
合う学校がないなら、今の生活を続けるつもりでいる。
学校については色々と話し出したら止まらない。
また、詳しく書くことにする。


という事で…
せっかちな私は沖縄にあるインターナショナルスクールを調べ、知人に聞き、数件に問い合わせをしてみた。
英語でなく日本語で対応してもらえる学校がほとんどなので、分からない単語を辞書とにらめっこする必要がない。
これは、時間短縮に繋がったから凄く助かった‼️

そんなこんなで、行動力だけはスーパーある切り替えの早い私は "学校見学の日程まで取り付けた😂"


私を知る人は全然驚かない。
いつものねー、、、くらいの感じ😂
でも、そのスピード感には追いつけないと言われる。


学校見学は…もちろん、コロナ禍で見学出来ない学校もあるし、見学できる学校も厳しい決まりがある。
ワクチン接種なんて当たり前なのだけど、、、(ワクチン接種は個人的考えだからなんとも言えないけど、せっかちで急に飛行機に乗ってどこかに行くタイプは絶対受けた方がいいと思う。急には接種出来ないし、2回接種するから、時間がかかる。本当に個人的な考えなんだけど。)


それでも、やっぱりコロナ禍は気が引けるので、9月の最終頃にした。
それまでに少しでも落ち着いていたらいいな、、、という淡い期待が含まれている。


東京の学校は塾も含めて、たくさん見学してきたけど…実は…趣味なのか?良いと噂を聞いたら見学に行きたくなるのだ。


今回は沖縄。未知の学校に暮らし。
ハブに遭遇したら嫌だな。
虫嫌いだけど大丈夫かな?
夜暗いの慣れるかな?
東京が恋しくならないかな?


まだ、学校見学も行ってないし、家も決めてないのに…すっかり心はニューヨーク🗽を通過して沖縄へ笑笑😂


この沖縄移住計画…頓挫するか?成功するか?
自分にも全く分からないから楽しい。
未来が見えない暮らし。
なんだか楽しい。
全ては自分達で決められる。
自分達次第。


どう転んでも…楽しい。


また、学校見学の記事は月末あたりに😊
沖縄移住したい方のお役に立てたら嬉しいな。


ニューヨーク🗽はすっかり秋モード全開🗽
私のInstagramです。是非フォローお願いします🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?