見出し画像

フランスの【ヴァカンス事情】とサントリーニ島【ウエディング】

こんにちは♪フランス在住のまいです!

フランスは初夏!緑も豊かになり、とっても暑くなってきました。
夏至の前後は日が長くなり、夜は10時くらいまで日が差しているので、
レストランのテラス席が大人気。
フランス人の大好きな季節です♪
(その代わり、冬は朝8時過ぎでも真っ暗で、
夜は17時には日が沈みきっているので、心も沈んでいる人多数)

こちらは夏の間に2週間連続してのバカンス休暇を取るのが、
法律で定められているので
夏の間は開いていないお店もチラホラ。

他にも沢山の有給や休みの取得義務が多く
仕事も納期もドクターだって、
「その週はバカンスに行くからできない!」
「バカンスなら仕方ないね」といった感じで
バカンスが最優先。仕事最優先の人が多い日本では
考えられないライフスタイルを
国全体が後押ししています。

バカンス先の人気の場所は、周りのフランス人曰く
夏はスペインや南仏のビーチ・イタリアなど、
冬はスキーをしにフランス国内の山やスイスに行くことが多いそうです。

私は憧れのアマルフィ【ポジターノ】とカプリ島にいきたかったのですが
妊娠&体調不良と貧血の為、断念。
ヨーロッパ生活史上最大の無念として、日本帰国へと向かいます。笑
南ヨーロッパのビーチリゾートは、
この時期からもう日差しが暑そうで耐えれそうにありません。

以前10月にサントリーニ島へ行った時も、
日中の日差しの暑さは相当なものでした。
(そして日が沈んだら極寒。笑)
でも振り返えると、サントリーニ島は、
ヨーロッパ生活で訪れた場所の中で一番思い出に残る場所です♪
知り合いでもサントリーニ島が大好きで、
「毎年バカンスはサントリーニ島一択!」という方もちらほら。




私は新婚生活がヨーロッパスタートということもあり、
サントリーニ島でフォトウエディングを撮影したので
その時に絶景撮影スポットにつれて行ってもらったのも、ラッキーでした。

撮影クルーの皆さんはとても親切で、
日本人の利用が多いのか最後に日本人割引をしてくれました!
髪型とドレスは日本ではこだわりの強い私ですが、
「ヨモヨモしてたら海外では嫌われる」
と夫に脅され、秒で即決。笑

渡航制限が緩和されて、海外旅行がしやすくなった今(円安ですが涙)、
新婚旅行も兼ねたサントリーニ島でのフォトウエディングおすすめです♪

ちなみに、ギリシャは食べ物も美味しかったです!!!



撮影スタジオのリンクはこちら

残り1ヶ月程度で、私は日本へ帰国するのですが
それまでに、体調と相談しながら
夏のヨーロッパを楽しめれたらいいなと思っています♪

フランス国内かスイスあたり、出来たらアイスランドに行けたらいいな。

本日はお読みいただきありがとうございました!

インスタでも、ヨーロッパ生活や旅、美容などについて発信していますので
よろしければこちらもよろしくお願いします♪

らもよろしくお願いします♪

https://www.instagram.com/mai.earth/


この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

996件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?