見出し画像

パリは今、凄いことになってます

こんにちは♪フランス在住のまいです。

パリは先週から引き続き、年金改革に対してのデモ&ストライキで、
すごいことになっています。

ストライキで収集されていないゴミが路上に山積みになり、
匂いは凄いし、ネズミも沢山発生中。

そして強行採決でさらに反対する人々が、
路上の車を燃やし、店のガラスは割り、
山積みになったゴミにも火をつけていく始末。
リアルに「パリは燃えている」状態です。

※リアルな写真がなくてごめんなさい

フランスのストライキの件数は、年間100日を超える、
世界一のストライキ大国。
フランス革命のあった国としてはストもデモも、
【民衆が権利を主張する方法】として根付いています。

美しい【花の都パリ】に憧れることは多いけれど、
今は【ゴミと暴動の都】
それもひっくるめてフランスなんですね。

私は、一時的にフランスに住んでいるだけの人間なので、
この状況に対して何かをいえる立場ではありませんが
いつも、フランスに住むのは本当に大変だと痛感しています。笑

生活は大変なことしかないので、
フランスにいる間の私の楽しみと言えば、美術鑑賞と旅行、そして食べ物。


最近は体調が悪く、
毎日食べていたナチュラルチーズとサーモンが食べれなくなったので
エシレバターたっぷりパンケーキを焼いて、
蜂蜜をつけて食べることが多くなっています。

エシレバターは日本で買うよりはるかに安く買えるので、
チーズが食べれない今、フランスを楽しむにはバターとクロワッサンしかない!!と思い使いまくってます!

バケットにつけて食べるバターは、
以前にも紹介したこちらのゲランドの塩のバターが絶品で大好きです!!
シャリシャリの塩が入っていて、バケットに合うんです。

バケットは安定の【ピカール】のもの。
焼き立てって最高に美味しいです!!

フランスにいる間に、
束の間の幸せと美味しいものを沢山食しておきたいです♪

本日はお読みいただきありがとうございました。
インスタでもヨーロッパ生活や美容・旅などについて発信しているので
よろしければこちらもよろしくお願いします♪

https://www.instagram.com/mai.earth/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?