見出し画像

自分の魅力で勝負する☆人望のある人になるために

「何を売るかじゃない、誰が売るかが大事!
   何を言うかじゃない、誰が言うかが大事!」


お世話になっている社長さん達から口をすっぱくして言われている言葉ですが、本当にその通りだなぁ〜と体感しています。

現代はテクノロジーや技術が進み、商材の品質は大差がなく、欲しい知識や情報も、本やインターネット(誰が書いたか分かるものに限り)で簡単に検索に手に入ります。そして、新しい事をしても、競合他社がすぐ現れる時代。。。

大切なのは、
「この人から買いたい、この人に教わりたい、この人と繋がりたい、この人と一緒に仕事したい」
と思われる自分になる事。つまり、
『自分に魅力(価値)をつけ差別化する事』なのだと思っています。

では、選ばれる魅力的な人とはどんな人なのか??
その一つの要素は、人から信頼され・慕われる『人望』なのではないかと考えます。

今回は、小手先ではない信頼関係を構築するための必読書とされた本
『人望が集まる人の考え方』より、人間関係を構築する上で大切な考え方をまとめました。

すべての人は成功と幸福をもとめている。
私たちはたいてい、他人との関わりを通じて成功を収める。幸福は、他人とどんな関係を築くかに大きく左右される。
成功と幸福の最大のカギは「人間関係」なのだ。

*人望の厚い人は「人間の習性」を理解している

人間関係で失敗する人は、人間の習性を理解していないことが多い!と著作は話しています。
人間関係が上手い人は、収入や人望が厚くなり、人間関係に苦労している人は、会社の解雇率が高くなると研究で発表されているそうです。
良い人間関係とは
自分が求めているものを欲しつつ、相手が求めているものを与える事
そして、自分が満足感を得るのと同時に、相手の自尊心を満たす事なのだと筆者は話しています。

*「人間の習性」①自尊心を満たしたい

相手の自尊心を満たせば人間関係はうまくいく
と言っていいほど大切な事。
人は誰でも、
自分の価値や重要性を他人に認めて欲しい、気づいて欲しい
と思っているそうです。
たまに、相手に対して自分の重要性をアピールする人もいますが、まずは相手の自尊心を満たす事を心がけることが大切。

全ての人は自分の自尊心を大切にして欲しいと願い、それを傷つける人を敵とみなす。

自分の自尊心が満たされてから、相手に目を向ける事ができるのが人の習性です。
自尊心を満たすことは、正論を突きつけるよりも効果的な方法なんだそうです。

■自尊心を満たすポイント①全ての人を重要な存在とみなす事

人間力は感情の生き物。理屈で論破するのではなく、「重要な存在だと思われている」とゆう、嬉しさや安心など感情で動く。人々に対して最も強い影響力を持つ人たちは、人々を重要な存在とみなしているそうです。

■自尊心を満たすポイント②相手に注目する

一人一人にスポットライトをあて、「大切にされている」と相手に重要感を持たせる事で、仕事の効率も、子供や夫婦中も改善するそうです。

■自尊心を満たすポイント③感銘を受けた事を伝える

相手に好印象を与えたいなら、自分の凄さをひけらかさず、自分が相手に感銘を受けた事を伝えること。感銘を受けた事を伝えると相手に自己重要感を与えれるんだそうです。

■自尊心を満たすポイント④褒める!

その人が自分自身をより好きになるように、心のこもった褒め言葉で自尊心を満たす事が大切。
もし、指摘をしたり注意する場面があれば、相手を相手を向上させる目的で話すことが大切。

■自尊心を満たすポイント⑤相手を受け入れ、認め、尊重する事

人を惹きつける3つの条件は
・相手を受け入れる
・相手を認める
・相手を尊重する
ことなんだそうです。ありのままの自分を認めて大切にしてくれる人を、人は好む
そして自分の意見に賛同や共感をする人にも、信頼を寄せる傾向があるそうです。

■自尊心を満たすポイント⑥聞き上手になる

最も大切なのは「相手に話をさせる事」
人は、自分の事が第一優先で、自分の話を聞いて欲しい、認めてほしいと思っています。
相手の話に耳を傾ければ、相手の求めていることがわかり、集中すると自分自信の自己中心的な行動も減ります。聞き上手になる事で、相手の自尊心を満たせるのだそうです。
また、話を聞く際は、相手の意見に賛同し、決して自分の悩みや不満をぶちまけたり、相手をからかわない事が大切なようです。

■自尊心を満たすポイント⑦アドバイスを求める

よくやりがちな失敗は、相手に命令したり、行動を要求する事なのだそうです。
「作業を手伝ってください」
「今荷造りしているのですが、知恵を貸してくれませんか?」
自分が快く返事をする要求は、おそらく後者だろうと思います。人々は、自分の知恵を活用してほしいと思っているのだそうです。

*「人間の習性」②人は自分の鏡

人間は相手の行動と態度に対して同じように反応するという、心理学の法則があるのだそう、ら
まさに人は自分の鏡!
他人の行動と態度は自分次第で変わるので、自分が相手に求める行動や態度をする事が大切なようです。

■人を惹きつけるポイント①自信の溢れた自分になる

人を惹きつける人とは、たいてい自信が溢れているそうです。それは、歩行や姿勢、声などふとした言動からも相手に伝わり、信頼に繋がるようです。

■人を惹きつけるポイント②熱意をもつ

「熱意は人に伝染する」
自分が商品に熱意を持つと相手は買いたくなるのだそうです。アメリカの中々売上げが伸びないセールスマンが、自社の商品を好きになり魅力を話すようになった途端に、トップセールスマンとして活躍するようになった事例も多いそうです。
また、「伸びない会社は、経営者の熱意がない場所」と有名な経営者の方が話していました。

■人を惹きつけるポイント③友好的な態度をとる

すぐ相手と打ち解ける人の特徴は、「自分のことを相手が好いてくれると信じている事」なのだそうです。
逆に、相手が好いてくれないだろう、怖い存在だ、などと思っていると相手も遠ざけるように意識するようです。
相手が友好的な態度をとるのを待つのではなく、自分から率先して友好的な態度を取る事が大切。

■人を惹きつけるポイント④心からの「笑顔」と「感謝」を伝える

心のこもった笑顔は、「私はあなたと仲が良い、大切な友人だ」と親愛の情を伝えるのだそうです。また、「笑顔をみせる価値のある人」だと自尊心にも繋がる行動のようです。
褒め言葉や「ありがとう」にも、相手の心身にエネルギーを与える力があるといいます。
相手も自分も心が満たされる言葉は「ありがとう」なのだそうです。

■人を惹きつけるポイント⑤相手を認め、信頼し、長所を褒める

相手を心から認め、信頼すると、相手は誠意を尽くして対応するのだそうです。
何を質問しても返事をしなかった不良少年が、長所や少年のパーソナルを褒めると、「この人は自分をわかってくれ受け入れてくれる」と心を開くようになったとゆう研究もあるそうです。

最後に

選ばれる魅力を持った人の特徴は、人間関係を円滑にして、相手に信頼感やポジティブな影響を与える人なのだと思いました。

「何を売るかじゃない、誰が売るかが大事!
   何を言うかじゃない、誰が言うかが大事!」


そして「知っている」と「実践できる」は別物!
売るもの・知識じゃなく、自分の中身で勝負する人になるために
人と接する時に意識して行動し、人望の厚い魅力的な人格を育てていきます。

最後まで、お読み頂きありがとうございます。

遠藤まい

◎遠藤まい
\ずっとキレイでワクワクな毎日を♪/
看護師•保健師,フリーランスでいくつか仕事しています💄
【ちょっとした日常の想い】
【自己啓発・仕事に役立ちそうな事】を発信していきます🍀
▼カフェ/おかし/健康美容品はインスタで発信✨ https://www.instagram.com/mai.e0624/





この記事が参加している募集

推薦図書

ビジネス書が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?