見出し画像

【夏のフィンランド 女ひとり旅#3】フィンランドで今いちばんイケているサウナ「Löyly」へ

今回のフィンランド旅の大きな目的のひとつでもあるサウナ!

日本で色々調べたところ、Löyly(ロウリュ)という最新サウナがあることを知りました。

なんとLöylyでは、サウナから出たらそのまま目の前の海にダイブできるらしい!!!何それおもしろそう!!

というわけで行ってきました。
今回はLöylyへの行き方や持ち物、中の様子などをレポートしたいと思います!



Löylyへの行き方


LöylyへはRautatieasema(ヘルシンキ中央駅近くの駅)からトラムの6番に乗り、終点のEiranrantaという駅で降ります。(ちなみに発着駅ともにzoneAです)
RautatieasemaからEiranrantaまでは20分ほど。

トラムを降りてから5分くらい歩くとLöylyに到着!

Löyly外観。海のすぐ横に建ってます。

この日は扉に「今日は予約でいっぱいです」という張り紙が。
やはり、日本で予約をしてから行くのが確実のようです。
日時を指定して、料金は前払い。各枠2時間制です。
(↓ここから予約できます)


サウナに入るまでの手順


建物に入ってすぐレストランの受付がありますが、サウナの受付は入って左奥。予約している旨を伝えて、サウナ内で敷くタオル・バスタオル・ロッカーキーを受け取ります。

そのまま更衣室へ行き、指定されたロッカーで水着にお着替え。
床はビチョビチョのため、日本からビーサンを持って行ってて正解だった…!!!
もちろん裸足でもOKですが、濡れているところを歩き回ったり屋外に出たりするので、ビーサンを持って行くことをおすすめします。

受付と反対側の扉から出るとシャワールームに繋がっていて、そこでまずシャワーを浴びてからいざサウナ!!!!!



この日利用できるサウナは全部で3つでした。屋内に1つ、屋外に2つ。

1つ目の屋内サウナの扉には「PRIVATE SAUNA」と書いてあったのですが、この日は予約がなかったのか開放されていたので入ることができました。
(3つのうちここが1番温度が高いと感じました)

そして屋外へ出てすぐのところに2つ目。ここがいちばん広いです。
といっても10人ちょっと入ったらいっぱいになるくらいの大きさ。

3つ目はテラス。海の目の前です。
フィンランドビールで有名なKARHUの熊マークがついているコンテナのような形のサウナ。
7人程度入るかな?というくらいの狭さですが、前面がガラス張りなので目の前の海をパノラマで眺めながらのサウナが楽しめる!
これがめっちゃ至福の時間で、私はここが気に入って何度も入りました。

このサウナの横に海まで降りる階段があります。
私も恐る恐る階段を降りて海に入ってみましたが、お世辞にも綺麗とは言えない海…笑
潔癖ぎみの私は1回しか入れませんでした。でも冷たすぎず温度は最高!
階段を使わず上からダイブしてる人もいました。

黒い箱がサウナです。そこから出てそのまま海に飛び込む人を上から眺める人たち。


サウナでの様子


サウナ内では会話OK、お酒OK、みんな思い思いにサウナを楽しみます。
みんなビールやらお酒やら飲みながらサウナ入っててすごいなと思いました。ロンケロ置いてたけどあれアルコール度数5%超え…倒れてしまう気しかしない…

Löylyには思ったより日本人が多かったです。
私の隣に座っていた外国人グループが「世界中でどのサウナがよかった?」という話をしていて、ぼんやり聞いていたら日本の話になって、その流れでその中の1人が私に気づき、「日本人?」って声をかけてくれました。

サウナ内でロウリュに水をかけるときは、みんなに「かけていいですか?」と一声かけるのがマナーで、英語で「yes?」と聞かれるんですが、このくだりでにっこり「yes」って答えると、水をかける真似をしながら日本語で「スイマセン〜」って言っててめっちゃ笑った。

日本では「yes?」も「すいません」だもんなあ…


サウナを4セットくらいやって、海辺の椅子にボケーっと座ってととのう。
体が冷えてきたらラウンジの焚き火の周りに座ってポカポカ。
この繰り返しでずーっといれます…

制限時間の2時間はあっという間に経ち、着替えて終了。

結論、またフィンランドに行くことがあれば絶対にもう一度訪れたいと思うくらい、すごく素敵なサウナでした!

Löylyに持っていったもの


私が実際に持っていったものは下記7つです。

・水着(必須)
・ビーサン(持っていって本当によかった!)
・帰りの着替え
・濡れた水着を入れるビニール袋
--------------------------
・シャンプーとボディソープ(備え付けのものがあったので不要だった)
・サウナハット(被っている人が一人もいなくて結局使わず)
・サウナマット(敷きタオルをもらえるのでこれも不要)

ということで、これから行く人は点線から上の4つを持って行けば大丈夫かと思います◎

外国の方たちとの交流も楽しめるサウナ、フィンランドへ行く方にはとってもおすすめです!ぜひ行ってみてくださいね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?