見出し画像

失恋、詐欺、鬼スケジュール生活を経て獲得した鬼強マインド

大学に着いたときに汗だくになることに合わせて薄着で来たことを後悔する肌寒さと、ほのかに香る金木犀の香り。そんな秋を感じる空気の中でNAKAJIN(セカオワ)が歌う「炎の戦士」を聴く帰り道。

秋に浸りながら、色々な考え事をするこの通学時間がとても好きだ。

音楽や空気や香りは記憶をよみがえらせる。


ふと、昨年の今頃を思い出した。

模範的な教育学部生(?)

教員養成系教育学部生のお手本であるかのような生き生きとした大学1年生。小学校や高校など3校のボランティアをかけ持ちし、宿泊ボランティアマスターの先輩に憧れてほぼ連続で宿泊ボランティアに行ったこともあった。
実地研究もとても熱心に行ってたな〜。大学で学ぶことがとにかく楽しかった。

色々な出会い

もっと世の中のことを知った教員になりたいと思い、様々なところに足を運んだ。面白い人にもたくさん出会った。今でも私がこうして「炎」を灯し続けられているのは、去年の私が行動したことによって出会えた人たちがいるからだ。今となっては、当たり前のように関わるようになったが、あの時私が一歩二歩踏み出さなかったら出会えていなかったと思うと、やっぱり縁ってすごいと思う。(まぁ、出会うべくして出会ってた感はあるから、出会いの形が異なるにしてもどこかで出会っていた感も否めないが笑)

恋愛

恋愛も充実してたな〜と思う笑
一番楽しかったな〜という時期笑
悩むことも不満もそれなりにあったけど、そんなことが見えないくらい遠くから美化して振り返ると、総じて楽しかった。

あとは、バイトを死ぬほどやめたかった時期笑

濃すぎた2023

恋愛

①年始早々別れる。吐くほど落ち込む。吹っ切れる。
②別の人と付き合う。別れる。
①未練タラタラだと気づく。告白する。振られる。縁切り。

まぁ詳細は過去のnoteでも読んでください😅
(本人も読んでるという噂を聞いたので流石に赤裸々すぎて可哀想かなーと思って一時期消してたけど、普通に読み物として自信作なので再度公開することにしました笑 私的には時効だと思ってます)

2月ごろに初のNoteで「失恋でブラッシュアアップライフ」っていう記事書いたけど、今思えば、あの時はブラッシュアップする前の下書き段階だ。

詐欺〜リアル半沢直樹&VIVANT〜

会社の上司が詐欺師だったって話。マネーロンダリング的なこととか水増し請求とかしてたみたいで、挙句の果て、8.9月分の従業員のお給料払わなかったからね?
リアル半沢直樹の世界で楽しかった。許さないけど。ちょうどVIVANTの最終回の時期だったからリアタイすぎて、ドラマなのか現実なのかの区別をするのに苦労した。乃木憂助や半沢直樹なら気づいたのかな〜 (私が気づく術はなかったけどね)
まぁ8.9月分のお給料でいい社会勉強ができたんだから安いもんよ🥺

でもその人賢いからこういう詐欺ができるんだろうなと思う

普通にめっちゃ賢い人だから仕事で学ぶことたくさんあったから、働いた時間無駄ではないと思ってる。お給料ちゃんと入ってた時期は。笑
その賢い脳みそ持ってるならもっと社会に役立つことしてくれればいいのにね。

この一件を通して私は思った。あー賢くなくてよかった〜と。だって、私ならそんなことしたら即バレアウトだもん笑 まぁ、賢い賢くない以前にその人の倫理観が終わってるいうのが1番の原因だけど。賢い脳みそで世界救ってる人たくさんいるし!

そんなこんなで出会えた鬼強マインド

全部自分の責任

誰かの恋人でもなく、企業に就職しているわけでもない。守るお金も社会的地位もほとんどない。自分を評価してくれる人さえ、自分で選択できる。大学の授業では評価されるが、例え単位を落としたとしても留年したとしても誰かに迷惑をかけるわけではない。強いていうなら留年したら学費が嵩むことくらいだ。

どんな選択をしようが、どう時間を使おうが全部自分の自由であり、自分の責任である。土日はオケに、ダンスに、吹奏楽に、昼寝に、勉強に、サウナに、散歩に、筋トレに、映画に、ランチに、ディナーに自分の好き放題!
まだ10月なのに、12/31まで丸一日予定がない日がなくなった笑。スケジュールの相談相手と言えば、もはや恋人レベルで向き合っているGoogleカレンダーである。パズルのようにどんどん埋まっていく。時に、予定外の行動をしてずれたスケジュールを調整するのすら楽しい。
その皺寄せに徹夜で実験レポートをやるなんて生活ももはや日常だ。(ちなみにギリギリ生活代表の私がなんと今学期は早めに課題に取りかかっている。この調子で4ヶ月間走り抜けたいところだ。(多分無理))

私は自覚済みの恋愛体質であるからこそ、そのしがらみを跳ね除けている今の生活が楽しくて仕方ない。恋愛を優先しがちな思考癖が治ってきたようで嬉しい。

恋愛って楽しいこともたくさんあるけど、期待して落ち込むこともある。付き合っていてもいなくても。そういうのも含め、楽しいし、幸せっていうのもわかるけど、ここ数年で恋愛は楽しんだから、一旦休憩。今は貴重な独り身自由時間。存分に楽しむ!!結婚とかしたら、1人の時間も自由な行動もとりにくくなるだろうし。

精神も安定

全部自分で選択して、全部自分の責任になると精神も結構安定するのよ!!だって、うまく行っても行かなくても、誰のせいでもなく自分のせいだもん。鬼スケジュールを組んだのも自分だし、その選択をしたのも自分。そう思ったら、もう悩むことなんてないよね。あーあ反省反省。今度から暇時間作ろ〜ってね。

周期的なイライラ時期になっても、寝る。散歩する。映画行く。自分でコントロールできるようになる。自分のことだもん。まずは自分が理解しないとね。

自分の地盤は自分で固める

今の目標は「自分の基礎を作る」こと。1人で地に足をつけて生きていけるスキルを身につけること。これからどんなことを仕事にして生きていくのか。何を大切に生きていくのか。伸び代しかない未熟な20歳。

これから先、守りたいものが増えたり、責任が増えたりするだろう。今ほどには自己中心的には生きられなくなるだろう。(ずっと自己中なのもつまらないから、それはそれで、守るものが多くある中でどんな選択をするのかを考えるのは楽しそうではあるが、それはまた数年後の楽しみに取っておく。)自己中に生きられる今のうちに、素の自分を見つけておきたい。裸の心ってやつをね!

忘れてはいけないこと

このように自由で自分が選択していると思えるのは、自分が家族や友人に守られている側だからということを忘れてはいけない。こうやって自分自身に向き合おうとする際に、様々なしがらみや外的要因と距離を置けるのは、自分が安全圏にいるからである。
大航海をしているつもりだが、実はそこは安全なプールの中である。的な。伝わりにくくてごめん汗


いつも読んでくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?