見出し画像

上手く行かない日だってある

こんにちは。
復職して1ヶ月半ぐらい経ちました。

波がある日常


めっちゃ元気!と言う日もあれば突然ドーン!と落ちる時もあります。
めっちゃ元気と言ってもいわゆる双極のような極端な行動はなく、普通に仕事して•休みの日は友達とご飯に行ったりといわゆる一般的な日常です。

今日は真逆で、まさしくドーン!と落ちる日でした。気持ちと身体両面で。
確かに最近仕事は少し忙しかったし、夜も別件で立て続けに作業は続いてた。けどそれだけが理由ではない気がする。

モヤモヤ

会社でちょっと大変なことはあって、業務よりかは「組織とのしがらみ」にとても嫌気を感じてた。社会人だからそういうの当たり前、我慢して乗り越えてそれを上手くやり抜くことが社会人だのような思考にどうしてもついて行けない。

かと言って、情けないことにじゃあ自分は何がしたいの?と問われても「組織のしがらみから離れたい」、「やりがいをもった生き方がしたい」など抽象的なことしか出てこない。
前の部署からある時期を境になかなか物事が楽しみづらい。もちろん楽しめることもあるけど、昔のようなワクワクを感情として感じられない。

仕事も前は大変なかとがあって、正直めっちゃ好き!という内容でなかったとしてもいくらでも頑張れたし休むことなんて絶対なかった。
それが突然その考え方の系が切れてしまい、頑張る意味が全く感じられなくなってしまった。

その同時期に体調を崩して、異常なほどの倦怠感、出勤前の動悸、不眠、過食などなど並行して重なることが多かったのでどっちが先かよく覚えてません。

長い期間休職を得てまた復職。前の部署よりは遥かにマシではあるけど、いまだに過去のできごとを引きずってるせいか朝の動悸と吐き気が頻繁にくる。不安が安定する薬を一旦飲むが、先生曰く不安がピークに達成してると薬も効きづらいらしい。

やっぱりソワソワしてしまう

昨日の夜から「あー仕事行きたくないな」となっていたが、それは正直いつものこと。朝起きたら、ものすごい倦怠感と気持ち悪さと不安。
今日に関しては緊張するのうな会議はなかったのに何故か、前の部署の朝会などふらっとフラッシュバックしてまた動悸が…
で、一旦遅めの出社にさせてくださいと上司に連絡。動けないのにソワソワ感がどうしようもできなかったのでデパスを飲んだ(多分組み合わせとしては良くない)。
そこから全てを忘れがたい、無にしたいがためにひたすら寝た。
一回覚めたが、薬のせいもあり余計体がフラフラとしてしまった(こういことは真似しないですね)。
で、よく覚えてないがもう1錠薬を飲んだ気持ちを落ち着かせて結局まともに起き上がれたのは15:30頃。
まだ身体が色んな意味で重い。と同時に急りと色んなモヤモヤが><
完璧を目指さなくて良いと言われても今はもはや会社を今日休んだ状態で0%だからと無駄に嫌な方向に思考が走ってしまった。

最後に

ここまでネガティブ満載な内容ですみません。決して毎日こう言う状況ではなく、普通に過ごしてる日の方が多いので、ちょっと余計自分にびっくりしてしまったのかもしれません。

これからどうなるかわからないですか、今日休んでしまったことには変わらないので残りの時間ゆっくり休んで明日に備えます🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?