見出し画像

辛い気持ちをおさめるための私なりのTips

一つ前の記事「会社をクビになった直後にキャリアアップした私が過去の自分に伝えたいこと」を書いていて、これもぜひ読んでほしいな、でもこれは有料にする必要はないな、と思ったので、別の記事として公開することにしました。

・よく眠る。

良質な睡眠は良い精神状態を作るもとです。
やる気が出ない、うつうつとしてる時こそ、適度に美味しいものを食べ、温かいお風呂に入り、お気に入りの香りなんかに包まれて眠るといいかなと思います。とりあえず騙されたと思ってやってみてください。

・人に話す。

家族や親しい友人に話す場合は、暗い話で終わるだけでなく、少しだけ前向きな話や、楽しい話を最後に入れて、ポジティブなイメージで会話を終わらせるといいでしょう。
もし辛かった出来事そのものや辛いという感情を知り合いに話すことが躊躇われる場合は、思い切ってカウンセリングを使うというのも手です。今は医者、カウンセラーに限らず、無料で電話相談などさまざまな手段があります。

・紙やブログに書く(非公開でも、匿名でも、公開でも)

私はTwitterの鍵つきアカウントを吐け口にしています。
それをきっかけに「どうした?」と心配して連絡を友達がくれたり、「ご飯行こうよ!」と誘ってくれたり、さまざまな反応をもらうことがあります。
これは誰にも見せなくても構いません。ジャーナリングといって、客観的に文字起こしすることは心の整理につながり、辛い出来事を少しだけ客観的に捉えられるようになります。

・体を動かす

これ、意外とおすすめ。筋肉は裏切らない、ポジティブになるっていいます。食欲減退にも効果があるし、不眠症にもききます。
たくさん散歩するもよし、走るのが好きならランニング、心拍数上げるのが苦手なら筋トレ、ピラティスやヨガなんかは無理もなくストレッチ効果もあってよいです。(私はピラティス大好きで、講師資格をとりたいと思うほどです)

・(健康的な)趣味に没頭する

笑えるものを見るもよし、何かに没頭、集中するような簡単な作業を見つけてみるもよし。ゲームや食べ物、お買い物、お金を使う系は、没頭するのはほどほどにしましょう。私は手芸などの手作業系が没頭できるし成果物が目に見えるので気分転換によくやっています。

みなさまの健やかライフに少しでも貢献しますように。


サポートに興味をお持ちいただきありがとうございます! いただいたサポートは、記事作成やダンスの活動費用に使わせていただきます。