見出し画像

会社をクビになった直後にキャリアアップした私が過去の自分に伝えたいこと(有料記事)

(2022/12/7 一部、追記と軽微な修正を加えました)
最近、欧米を発端に不景気の波が忍びよってきていますね。
2,3年前、私は人生初めての「解雇」される側を経験しました。クビになる側。
会社の業績は問題なく、能力を認められて社員登用をされた、はずの直後に「能力不足」ということで、、その時のショックは相当なものでした。

ところが、人生とは不思議なもので。解雇の翌月に決まった仕事が、これまでで最高の仕事環境(仕事内容、人間関係やIT環境など)となり、かつ、収入も大幅アップしたのです。
汎用性の高いスキルが身につくような未経験の仕事を振っていただき、コツコツ頑張ってきた結果、もうすぐ3年が経とうとしています。

今回は、私のそんなどん底を乗り越えた経験を振り返って、同じような境遇に陥った/この先なるかもしれない、と不安な人を勇気づけられるような体験談が書けたらいいなあと思います。
いつものように、就業先等についてのプライバシーに関わる情報(社名は出しません)があるため、有料記事とさせていただきます。
また、現在の就業先はIT投資をしている、比較的「最先端の働き方」を打ち出す大企業なので、そういった会社のトレンドを知りたい方にも向いている記事になるかと思います。

ここから先は

2,541字

¥ 500

サポートに興味をお持ちいただきありがとうございます! いただいたサポートは、記事作成やダンスの活動費用に使わせていただきます。