見出し画像

私の好きな藤井風さんの弾き語りカバー名曲10選

youtubeにピアノが超絶うまい中学生の動画が投稿されてからはや7年。

あの時にこにこ弾き狂っていた少年は、いつのまにか色気のある風貌と声、きれいな英語を武器に、なんと「天才ピアノ少年」から「天才弾き語り青年」へと進化していた。

そしてついに今年メジャーアルバムー発売。

私のような新参者に語る資格はないかもしれないけれど、彼の才能に惚れてしまったので、全く知らない人のために、youtubeで「藤井風」で再生回数の多い「弾き語りカバー曲」をピックアップして再生回数の多い順にご紹介します。※ピアノカバーのみは別途紹介します

1. 丸の内サディスティック(椎名林檎)

最後はタバコとみせかけてじゃがりこ。ピアノはもはや打楽器。
そのグルーヴ感、カバー曲の表現力から椎名林檎の隠し子とも呼ばれるほど、男性版椎名林檎なのかもしれませんね。
本人は幅広く聞いてるようですが再生上位に入ってくるのは林檎さんの曲が多いので、ぜひ林檎嬢との共演が待たれます。時間の問題だと思うのです。。。!

2.アダルトちびまる子さん

ゆるい雰囲気、突然の転調、ヅラに赤いパーカー、最後にクッション。
こんなに自由なのに、Jazzyで物憂げで、大人になってしまったまる子を絶妙に表現している。
この曲に感銘を受け、コメント欄に多数の文豪が爆誕しているとかいないとか。

3. Plastic Love (竹内まりや)

実は風さんを知ったきっかけがこの動画。他の人は女性でちょっと淡々と歌ってる感じがいいなと思ったんだけど、風さんのボーカルとピアノは荒め。オリジナルラブ田島さん感ある、というコメント欄にも納得です。
そしてこの曲は外国人に大ブームである「シティポップ」なので、外国語のコメントが突出して多いのもその特徴。彼らも風さんファンとして定着してくれるといいなあ。

4. 能動的三分間(東京事変)

個人的ベスト3に入る好きな曲!原曲も好きだし風さんのこれもかっこいい。狂気を感じさせられるアレンジと表情が好き。太ももぱしっと叩いてリズムとるところも好き。
あとこれ、ちゃんと3分ぴったりに終わるようにできてるんだよ。オリジナルに忠実で素晴らしい。もうこれは事変のメンバーに入るしかないんじゃないですかね。コラボいつーいつやってくれるのよーーー!

5. Shake It Off (Taylor Swift) Jazz cover

雰囲気がjazzyで大人向きになってます。おしゃれ。なのにサムネの笑顔が爆発的にかわいい。もう、この人の引き出しどれだけあるの。。。歌い手としても表現者としても、魅力的すぎます。
いい音楽を表現するのに鍵盤のメーカーだとか撮影環境だとか、そんなの関係ないぜって思わせてくれるのも風くんの魅力。

6. ニホンノミカタ-ネバダカラキマシタ-(矢島美容室)

これがこの中でも #私のイチオシ  かもしれませんねー。
おしゃれな編曲でかっこいい、力強い、時々狂気が見える、なのに明るくて楽しそう。
すっごい元気をもらえる曲です。とんねるずの二人に届いてほしい。番組でご本人の前で弾いてほしい。

7. 本能(椎名林檎)

ほら、きましたよ、林檎嬢のカバー。事変も入れるとすでに3本目。
ラジオにサプライズ出演とかじゃなくて、ふつーにライブで共演が一番観たいスタイルだなあ。一緒に曲書くのはもちろんのこと。そして舞台は紅白ね。
今回はおふざけ要素がない(コスプレはしてるけどw)ので「ピアノと歌で表現する俳優」なんてコメもしっくりきてますね。

8. 接吻(ORIGINAL LOVE)

別の曲のコメント欄で「オリジナルラブ田島さんっぽい」というのをちらほら拝見してましたが、やはり、あったか。兄弟だったのかな、隠し子かな?って感じでお似合いです。

9. 木綿のハンカチーフ

彼は12歳からご両親がyoutube動画をあげ続けていて、最初はピアノだけで弾き語りは投稿していなかったのですが、その頃のフレッシュさを思い出すアレンジ。彼のピュアな人の良さって動画からずっと伝わってくるんだよね。

10. Lemon(米津玄師)

声の方向性が米津玄師さんと似ているな、と思う1曲。風さんの方が幅が広い印象だけど。
この二人はネット発ブレイクアーティストってことで、共演してみたらおもしろそう。というかぜひ風さんに曲を書いてみてほしいな。。。

★Top10圏外だけど聴いてほしい、Time will tell(宇多田ヒカル)★

原曲の素晴らしさによるものだと思うけど、うっかり泣いちゃいました。

「ピアノだけ」による曲の素晴らしさ、そして最近ようやくメジャーデビューしましてそれらの曲もすんばらしいので、またそれは別の記事で書いていきます!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートに興味をお持ちいただきありがとうございます! いただいたサポートは、記事作成やダンスの活動費用に使わせていただきます。