見出し画像

4時にお茶とうわさ話の会

アガサクリスティの「牧師館の殺人」から

”Tea and scandal at four-thirty" で

ブックカバーを作っています。

たった今違いに気づきましたが、このお茶会の時間設定

日本語版が30分フライングしている!

ミステリーの整合性は大丈夫なのでしょうか、あとで

調べてみよう・・・重箱の隅クラブ。


思い切って今日は、重箱の隅クラブを続けましょう。

BBCのジョアン・ヒクソンさん版での

「牧師館の殺人」の劇中で、気になっていることがあります。

このお話で一番救われていないのは「レティス」だと思うのですが

そのレティスのふるまいが、おかしくて笑っちゃうんです。

暗澹たる思いを抱えて、片手でつまびくピアノ。

その後、義母につめよる緊迫の場面の前の口笛。

陽気すぎる!曲のチョイスが陽気。

そんなとき、グリッサンドを、しかも高い方にあげるもの?


ついでに、ついでに。その時義母が読んでいるのは

「ヒッコリーロード殺人」みたいなのです・・

あなたの立場で、今、それ読まないよね、絶対。


なんて会話で盛り上がったりしたい!けど、

よくある話、

まわりに同じ趣味の人がいないもので、

今日はこんな感じになりました。

さあ、刺繍の続きをいたしましょう!

追記:完成いたしました。

追追記:SOLD OUT ありがとうございました。