見出し画像

Akashic

今回は作品を公開してから、noteをゆっくり書こうかなと思っていました。作品とdescriptionからみなさんが何を感じとってくださるかなぁと楽しみだったのもあります☺️

アカシック・レコードという言葉を聞いたことはありますか。
過去・現在・未来が刻まれた歴史というか記憶というか…宇宙誕生から未来までの歴史が刻まれているものだそうで。
その大きな枠組みの中に私たちがいるので、もちろん私たちの記録もされていることになりますね。私のイメージとしてはおおーきな世界の図書館です📖

アカシック・レコード自体スピリチュアル的なお話なので私は深く踏み入れておらず細部まではよく分からないのですが、でも人間の体は小宇宙と呼ばれますし、数え切れない程の一つ一つの細胞が遺伝子レベルで記憶を持って生命維持活動をしてこれからも記録していくのだと考えると、
私は生物の体もアカシック・レコードみたいなものだなと思います。一人一人が歴史のなかの登場人物であり、スピンオフで主人公の本です😊


【記憶】という言葉が出たので、
記憶を司る脳の話をしたいなと思います。

今回の【Akashic】は思考と記憶に焦点を当てた未来に向けての作品なのです。


私たちには古い脳と新しい脳があるそうです。

なあにそれ?って感じですよね。 
古く錆びた脳みそと、新しくピカピカな脳みそってことではなく、単純に古い思考と新しい思考ってことでもないのです。

簡単に言うと、2種類の思考のパターンです。


同じことを考えたり繰り返したりする思考のパターンは誰でも経験したことがあると思いますが、これってなんなのでしょう?

そう、これこそが古い脳の働きです。

新しい脳は大脳新皮質で
知覚、記憶、思考、行動、計画をつかさどります。
右脳と左脳はここの領域なのだそうです。

古い脳は脳幹、脊髄、大脳辺縁系を司り、大脳新皮質に覆いかぶさっています。心拍数を整えたり生きるための体温調整をしたりします。
あとは喜びや悲しみ、怒りや、衝動的な感情はここに保管されます。まるで記録された本を保管する図書館のように。全ての記憶、忘れてしまっていることすらも丁寧に保管しておきます。

脳の領域の大きさではなく、
力関係では古い脳は97%、新しい脳は3%といわれていて
圧倒的に古い脳の影響が大きいことがわかります。

ですから97%ということで感情や記憶が思考や行動にいかに大きな部分を占めているかですよね。
心と体は繋がっているといいますし心を病むと体が影響を受けやすいのも納得です。


新しい脳は古い脳に負けやすいという実態があります。 
そりゃ 3パーセントしかないですもんね。。

97%の古い脳の役割は、生命を維持するという『生きる』ことに直結する部分なので、防御規制が大きく働き、危険から回避するような仕組みになっています。

具体的には、
何か嫌なことを忘れようとしたり、理由をつけて正当化したり、理想の人に自分を近づけて同一化しようとしたり、
また自分の嫌なことは相手も嫌だと決めつけたり、逃避したり、あえて意地悪をして自分をごまかしたり、不得意をほかの面でカバーしたり、思想にふけって欲求を昇華させたりなどです。

自分を守るために行動に強く影響を及ぼすのがこの97%をしめる古い脳です。

こうなりたい、あありたいな~と思っても、急に怖くなったり出来なくなったりするのは、古い脳がブレーキをかけているからです。

古い脳と言っていますが心理学ではこのことを潜在意識というそうです。

潜在意識は先ほど述べたように自分を守るため強く行動に影響を及ぼします。

潜在意識はとにかく現状維持が好きという性格のようです。
記憶の宝庫で、小さな全ての記憶、辛い記憶も私たちの代わりにため込んで、時には必要に応じて忘れさせてくれたり、

生きる上で安全にとどまり続けるように記憶をバックアップし続けるものでしょうか。そして危険だと思ったらブレーキをかける存在。
これが潜在意識かな。

心拍数や体温調節なども担っているので肉体と連動していつも動いてくれています。
とても大切な部分でもあります。


でも、
何か自分の中で今の現状を変えたいなら97をしめる潜在意識と話し合い3%の方に助けてもらう必要があるのです。


私の話になりますが。 
私の作品はほぼ私の経験から生まれています。

私は辛いことや苦しいことがあっても後々これは誰かと分かち合うためのものと考えています。
ですからMemento seriesでは私が薬の処方ミスで今も苦しんでいる状況を書きその中で美しいと思えるものを描き続けていると初めて病を告白しました。

このLinearkもそうです。
このシリーズは私のその中での葛藤のseriesです。
私は現在パニック障害が悪化し行動がかなり制限されてます。認知行動療法により克服していくことが大事だとドクターからも言われていますがそう簡単に克服できるものではないんですよね。

って決めつけるのもよくないとおもって私はそこからいろいろ何年も学びました。
私の良いところは自分で言うのもなんですが自分と語り合って模索するところだと思っています。(笑)

ここで思考と記憶のパターンを学びました。


怖い経験をすると、ふとしたときに『また発作が起こるのではないか、誰も助けてくれないのではないか』、と恐怖になります。
それはまだ起こってもいないことなのですが、まさにこれは97%を占める私の古い脳、潜在意識の防御反応です。


潜在意識は悪い存在では無いです。
私が怖い思いをしないように守ろうと制限しようとしてくれる存在のようなものです。
ワンパターンですが危険を回避するよう現状維持で安全を提案してくれます。

ですが私は、良い、悪いを抜きにして変わりたいのです。
いつもそれでいいよそのままでいいよと言ってくれる存在は私は優しさだとは思いません。

その為には3%の新しい脳さんに働きかけて協力してもらうことが必要です。


私はこの作品【Akashic】を描く直前に母から教わったことがありました。
今の日本人は過去から現在に繋がって過去の積み重ねで今の自分が出来上がっていると思っているけれど、昔の日本人は時間は未来からやってきて自分を通り過ぎ去るものだと考えていた。自分軸の時間だった。
それは時計の文字盤が西洋式になったから今の感覚に変化したと知りました。

西洋の時計は文字盤が固定されて針が動きます。
昔の日本式の時計は針が固定されて文字盤が動きます。

西洋式は、針が問答無用に進んでいく様子が時間が足されて時間が未来に進んでいくという視覚的にも訴えかけます。
逆に日本式で文字盤が動いて針が固定されていると、軸が自分になるので未来から過去に時間が過ぎ去っていくものという考えが普通だったようなのです。

不思議ですよね。

でも私は結構この話感動しました。

同じ行動を繰り返す人や同じ思考が思い出される人は
過去から今に時間が流れている。

あの時ああだたからこうなった、ああしたからこうなったと後悔をしたり。そこで潜在意識にいらない本がたくさん記録されて自分図書館に保管されて行ってしまうのかなって。



脳の錯覚といってはなんですが、脳は設定された前提に合うように現実を作っていく性質があります。

だから有言実行が大事なのはこのことなのか!と腑に落ちました。
あと宣言することかな。3%さんに協力してもらうために。

自分のなりたい姿に近づく人や望みを手にする方は時間を過去からではなく未来から流れてくるものと逆に考えます。
認知心理学では未来の記憶というそうですね。

主体は自分で未来から時間は自分を過ぎていく。

主体は自分。
そう、たしかに時間に焦る自分がいたり、傷ついた過去にとらわれたりすることも多いです。
過ぎ去ったものと考えると、また来る未来に想いが馳せます。


私は動物も大好きですが
植物も好きです。

彼らはどちらも持っている。
過去から続いてきた歴史を持ちつつ、
未来へ花開く意志も当然に持っている。

彼らの時間は咲くことが前提で、
枯れることも前提で、
常に前提が未来で繰り返されている。

『この咲いた花は去年のあなたではないけれど、
でも去年のあなたが来年咲こうとした姿なのでしょう?』
と思ってどの子も眺めます。


今回この作品の中の女性は
私の好きな梅の花を擬人化しました。

ちょうど今の季節ですね☺️
私は梅も桃も桜も好きです。

彼女は、私の前で古い脳=潜在意識の記憶を遮り、
過去の蔵書から私が今は本を取り出すことが無いよう、
未来の景色をたくさん提示してくれています。
97%の潜在意識を阻止してくれているのです。

思考の環を、考えてしまう過去の思考の前に立ちはだかり、
厳しくも優しくも見える顏で「今は見るな」と
来る未来、これから咲く花たちを見せてくれます。

時間は有限だから、今は未来からくる時間と望んだ姿を見るようにしろと。

虚空に漂う記憶の残像
人の体は小さな宇宙 全ての事象は記録される
過ぎ去りまた来る道の情報
刻まれ続ける魂の蔵書
隙間があるから迷いに惑う
されど人の心は空虚にあらず
いらぬ意識に惑わされぬよう 私が空虚を虚空へと
まだ見ぬ未来で あらゆる事象で 不思議な美景で
埋めましょう


もうすぐ春ですね。
植物たちが芽吹いてきます。 

植物に癒されるのは
彼らには季節を越えてまた芽吹く未来を感じるからなのでしょうか。

野菜もそうですね、収穫を期待して種まきをして水をあげ続けるのは、
収穫する野菜を期待して行動しています。

時間が未来時間です。

時間は過去から未来に流れていません。
未来から過去に流れています。

97%にとどまらず
3%を見据えて

これからも思考が落ちそうになる時は未来の自分に視点を切り替えて行こうと思います。

それがきっと私も元気になれる道のはずだから。

過去ではなく未来が自分をつくる。

Akashicは私の3%の協力者。
私だけではない皆さんの3%の協力者です。


Maho



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?