見出し画像

喜びの音色~すべてを楽しめた時に見える景色❇️黄金郷❇️


❇️人生とは遊戯である❇️


インドの神様


クリシュナの言葉です😄


インド神話のクリシュナのお話が好きです


特にクリシュナの子ども時代の


お話に黄金の楽園の世界を感じます

黄金郷❇️クリシュナとラーマ

クリシュナは2つ年上の兄ラーマと


牧童たちと一緒に


いたずらや冒険をいつも楽しんでいて


牧女(ゴーピー)の女の子たちや


大人たちに


いつも叱られているのだけど



ある日


クリシュナのいたずらに


とても怒った女の人が


クリシュナのお母さんのところに


クリシュナを連れて抗議しにいく


シーンがあって


そのシーンがとても印象に残っているのです


クリシュナの家に着いた時


クリシュナはその女の人の


息子に姿を変えるんですね


いたずらは自分の子がしたことだったの?と


その女の人は困惑して


クリシュナのお母さんに


なにも言えなくなってしまうの


自分の息子との帰り道


クリシュナがまた姿を変えて


その女の人の子どもから


クリシュナに戻った時


女の人は驚いて


『あなたはわたしの子なの?


それともクリシュナなの?』と


言うんですね


クリシュナは


『どうしてこんなことでそんなに怒るんだい?』


って言うんです


女の人に気づきを与えているんですね



人は簡単に人を批判したり


責めたりするけど


もし、相手が自分や自分の子どもだったら


同じようにするのかしら?


他人だと思うから平気でしてしまうのね



人は最初は神であった


善悪の実を食べてから


神から人となったというお話も


ありますね



さまざまなこだわりを捨て去った時


人はまた楽園に住むことが出来るのでは


ないでしょうか?😄



クリシュナとラーマたちのように


すべてを遊戯ととらえ


なににもとらわれず無邪気に遊び


笛を吹いて果物を美味しく食べて


至福を感じて昼寝する


ただそれだけのことが 


人の意識では難しい



クリシュナの笛の音と


クリシュナの笑顔が


うっとりするほど魅力的なのは


すべてに愛を感じているから


なのだろうと思うのです



クリシュナの笑顔にたまらなく会いたくなって


この楽園をいつも感じてたくて


この楽園の絵を描きました

人生は遊戯である❇️黄金郷

みなさまにもクリシュナの笛の音が


聴こえますように❤️


イラストはSHOPからダウンロード出来ます❤️

https://mahorobakoubou.stores.jp/

携帯待ち受け用も3種類あります❤️


頂いたサポートはひとつはいのちを温めるために、ふたつめはより良い発展のために、みっつめは輝き増すために使わせて頂きます。ありがとうございます。🕊🌿