見出し画像

ふだんからやっていること

もったいぶるようで申し訳ないのですが、下地の部分を書き留めておきたいので読んでもらえると嬉しいです。1級受験者の方々は単なる試験勉強だけではなく、1日の中で何かしらの英語に触れている方が多いと思います。

語学学習は「継続」が肝心なので、「自分が楽しめること」を見つけるのが一番の近道です。

私の場合はYouTube,podcast,BBC news、この3つでした。
Youtubeは1級受験に関係なく日頃から観ています。特にお気に入りなのは、

TheEllenShow : アメリカ版「徹子の部屋」のようなトークショーです。ハリウッドスターの素顔が見られるトークが楽しめます。
TheGrahamNortonShow : こちらはイギリスのトークショーです。司会者の切り返しや英国らしい皮肉が満載です。
VOGUE : 興味がある分野のファッションや美容系のチャンネルです。

ほぼ1級の内容とは関係ないですね。笑

BBC Newsは、yahooニュースと同じ感覚で、ヘッドラインをざっと流し読みして、自分の興味がある記事だけを開いて読む程度です。受験前は背景知識を知るためにサイエンスやテクノロジーの記事も読むようにしました。
感染症や戦争などの世界情勢は今でも日本のニュースよりこちらを頼りにしているほどです。

以上が、私が好きで「習慣的に」やっていることです。

やらねば、という意識は全くありません。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?