見出し画像

5月15日、コツコツだけでは社会は変わらない?と言われたいくつかの話

八燿堂とは別の、フリーランスの編集者としての仕事のために、先日ある本を読んだ。平田はる香さんの『山の上のパン屋に人が集まるわけ』(サイボウズ式ブックス)だ。

平田さんは長野県東部(東信州=東信)に住む人の間では特に有名な、「わざわざ」というお店の代表を務めていらっしゃる。わざわざは「パンと日用品のお店」を謳っているが、

  • 売っているパンは2種類のみ

  • 立地は駅から離れた山の上(御牧原というエリア)

  • 2020年には従業員約20名で年商3億円達成

  • 2023年に4店舗目をオープン

などのユニークな特徴がある。同書には、平田さんの開業までのエピソードや、開業以降の経緯、社是(CI)、お金のこと、健康について、などが記されていて、まかりなりにも一人出版社を主宰する身としては、(程度はともかく)同じ経営者として自分と照らし合わせながら読んでしまった。

気に留まったいくつかの言葉のなかでも、社会貢献や社会変革についての箇所に、こんなふうに書かれてある。

一方で、ただコツコツとやり続けて待っているのではいけないとも思っています。社会の角度を1ミリでも変えたいと思うなら、影響力も少しは持たなくてはいけません。

平田はる香『山の上のパン屋に人が集まるわけ』(サイボウズ式ブックス)

本文ではこのあと、PR、広報、マーケティングの必要性が続くのだが、ここだけを切り取ると「コツコツとやり続け」る人を否定しているようにも見えるが、真意はそうではないだろう。それだけ「ではいけないとも思」うのであって、「影響力も少しは」必要だというのだ。

この「影響力」とは何か? 社会変革に「影響力」はどの程度必要なのか?

苦々しいエピソードを思い出した。都市でパーマカルチャーを実践する人たちが集まる、座談会のような場所だった。そのとき私はすでに東京から長野に移住し、山奥で自給率を上げる暮らしをつくろうと動いていたのだが、知人でもある参加者の一人が、私のつくろうとしている生活を知ってか知らずか、こんなようなことを言ったのだ。

山奥で自給自足を目指すなんて、縄文時代にみたいに時代遅れで、負け犬がやることでしょ?

Rさん(仮)の発言

これを聞いた瞬間、この人とは縁を切ろうと即断したのだが(苦笑)、発言の意図は、人や情報が集まる都市においてアクションを起こすことこそが、社会を変革するうえでのもっとも効果的で最先端である、ということなのだろう。

つまりここでは効果的で最先端であること(「影響力」とほぼ同義だろう)を持つことが優先されているが、コツコツとやり続けることは視界に入っていない。むしろ意図的に忌避している。

私にパーマカルチャーやNVC(非暴力コミュニケーション)を教えてくれた、「共生革命家」として活動するソーヤー海くんによると、社会変革には5つのフェーズがあり、それぞれのフェーズに優劣はなく、どれもが重要で必要だという。

非常に本質的かつクリティカルな内容なので、ぜひ前後編とも読んでほしいが、ここでは簡単に、5人の僧が目指した社会変革を、単純に図式化したものを挙げるに留める。下の記事に掲載されている表だ。

ソーヤー海の共生革命家日記(greenz.jp)より

ものすごく簡略化するなら、1人目の僧は「目の前のこと」に対処する。すぐ近くで困っている人を助けようとする。4人目は社会を変えようとする。ここでは政治的なアクションをともなう。つまり、徐々に活動の規模や考え方そのものが大きくなっていく。

(なおソーヤー海の記事の趣旨は、5人目の活動の重要性を訴えることにあるのだが、5人目は”特殊”で、意識を変えて問題のあり方そのものをとらえ直すことを目指す)

わざわざの平田さんの言う「影響力」とは、この表で言う4人目ではないだろうか。直接的な政治活動というよりは、会社を大きくすることで産業界で地位を築き、社会に対してインパクトを与え、並行して(間接的にでも)行政に働きかける、というようなパワーのことだ。

ここまで行くと八燿堂の手には負えない。あくまで一人出版社で、そもそも法人化していないし、規模を大きくすることなど考えていないからだ。

ただ、「影響力」は難しくても、「発言力」を大きくすることは、できるかもしれないと思えた。なぜなら発言そのものは、発言者の立場や規模に寄らないからだ――もっとも、その有効な実現方法は模索するしかないのだが。

もうひとつ、資生堂の『花椿』で、モデルでアクティビストの小野りりあんさんにインタビューしたときの話だ。私が本づくりのかたわらで、山奥で畑をやっていることを話すと、こう返された。

結局、社会構造の問題じゃないですか。「こういう生活がいいんだよ」と誰かに見せられるモデルを自分が体現したり、自分の心を大切にしたりするのもすごく必要だけど、同時に、社会は基本的にそれを無視して成り立っている。だから、+αで社会構造を変えることも考えていきたいんです。

『花椿』現代生活の考察 第二回 小野りりあん

「社会は無視して成り立っている」という言葉には正直グサッときたのだが(苦笑)、世界中のさまざまなデモに参加し、アクティビストを地で行くガチ勢の彼女にとって、それだけでは足りないというのは、嘘偽らざる心情なのだろう。

私はこの取材のあとから、自分の仕事を通して社会貢献や社会変革することを、具体的にイメージするようになった。

本を通じてメッセージを発信し、読者が共有し、読者に考えてもらう。それは本というメディアにとって、とても根源的で本質的な価値だ。

だが、本をつくり、売り、読んでもらうことで、どれだけ社会が変わっただろうか?

もう一歩、考える必要があるのかもしれない。本の内容だけではない、何かを。



多くのご支援ありがとうございます。木々や星々は今日も豊かさを祝福しています。喜びや健やかさにあふれる日々をお過ごしください。