見出し画像

呪いからの解放

先日、自分についてインタビューをしていただく機会があった。

これまで様々な人にインタビューをしてきたけれど、インタビューをされたことは一度もなかった。インタビューを受けることで、「取材される側」の気持ちがわかるのではないかと思った。

ここ数年、在宅勤務が主になり、飲む機会が減り、人との日常会話が減っていく中で人生の輪郭もぼやけていくような気がしていた。そんなぼんやりとしていた線が今回、様々な質問を投げていただいたおかげで、またくっきりした気がする。

しかし10年後について聞かれた時には即答できなかった。そして、少し慌てながら絞り出した答えに、自分自身でも驚いた。

****

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の中で、石田ゆり子演じる百合ちゃんが、年齢のことを揶揄してきた20代の恋敵にこんなことをいう場面がある。

「今あなたが価値がないと切り捨てたものは、この先、あなたが向かって行く未来でもあるのよ。自分がバカにしていたものに自分がなる。それって辛いんじゃないかな。」
「私たちの周りにはね、たくさんの呪いがあるの。あなたが感じているのもそのひとつ。自分に呪いをかけないで。そんな恐ろしい呪いからは、さっさと逃げてしまいなさい。」

私もまた、自分に呪いをかけていた女だった。

今の私の中には、自分のために働いた10年と、家族のために働いた10年がある。楽しかったことも、自慢できることも、頑張ったことも、我慢したことも、経験として確かに積みあがっている。

それらを手にしたこの年齢は、武器である。身にまとったしがらみは、これからの人生を戦うための戦闘服でもある。

まずは体力をつけなくちゃ。文章を書かなくちゃ、人との縁を大切にしなきゃ、別れを恐れないようにしなくちゃ。
呪いから逃げ出した40女、胸の高鳴りを抑えきれずにいる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?