見出し画像

ひっそりと細々と

週末。昨夜、寝るのが遅くなってしまったので、今朝はのんびりと起きた。子どもたちは早々に朝食を済ませて、「絵の具で遊びたい」と言うので、子どもテーブルに新聞を広げて準備した。画用紙にひらがなやアルファベット、それにサボテンなどを描いて楽し気にしていた。

お昼前、近くの100円ショップで細々したものを買い出し。観葉植物用に小さなプラスチックの鉢を買った。育てているピレア・ペペロミオイデスの脇芽が大きくなってきたので、それを植えかえるのだ。小さな一輪挿しと戸棚用のケースも買った。100円ショップは、ついつい目的のもの以外も買ってしまうので危険だ。

家に帰って、さっそく植えかえをした。ついでに、ポトスも蔓がのびのびになっていたのでカットして、水挿しした。夏の間は、植物たちの成長が早いから、週末に手入れをするのが密かな楽しみだ。

そのあと、iPadで絵を描こうと思ったが、子どもたちにiPadを奪われる。最近は、子どもたちもiPadでお絵描きをするようになったので、よく取り合いになる。人が描いていると、描きたくなる気持ちはわかる。

昼食を食べて、しばらくしてから公園へ。今日は日差しもなく、やや曇っていたので、外で遊ぶには気持ちのいい気温だった。子どもたちは、ブランコに乗ったり、バドミントンをしたり、虫や植物の観察をして思いおもいに過ごしていた。

夕食は回転寿司に出かけた。子どもたちの夏休みも終わるので、その〆という雰囲気だ。予約して早めに店に行ったが、すぐにお客さんでいっぱいになっていた。考えることは皆同じか。

帰りに本屋さんに寄った。子どもたちは、それぞれ1冊ずつ選んで買った。私も探してみたが、ピンとくるものがなく今日は何も買わずに店を出た。

夜は動物のドキュメンタリー番組をみんなで見て、それから就寝。私もいったん一緒に寝て、しばらくしてから起きて、noteを書いている。

noteをはじめてもうすぐ2年になるようだ。なにか新しいことでもやってみようかと、メンバーシップでもどうかと考えてみたが、なかなかいい案は浮かばない。最近は、オープンになにかをやるより、「ひっそりと」とか「細々と」という気分ではあるので、そういう感じの何かがやれるといいのかもしれない。

いつも見てくださったり、イラストを使ってくださってありがとうございます。いただいたサポートは、子どもたちのおやつになります。