見出し画像

ママが学ぶコーチング④ママコーチスクールDay3〈前半〉

ママコーチスクールのDay3でした。
今回のテーマは【ライフデザイン未来編】


まずは1ヶ月間の振り返り。
コーチングでは「振り返り」がとても大事だそう。

やってみて上手く行ったこと
やってみて失敗したこと
そこから学んだこと
などなど、言語化することで
PDCAが回っていくとのこと。


私が1ヶ月を振り返って【良かったこと】は

①3歳の娘とのコミニュケーションが良くなったこと
(グズグズモードでもイライラしなくなったこと)

②コーチングセッションの練習を続けられていること

③noteでアウトプットを始められたこと

特に①については私が取り組みたいテーマだったこともあり深く話しました。

そこから得たものは?
それの何が良かったの?
と聴いてもらい

・娘グズグズ×私イライラのループがなくなったこと

・気分良く保育園に送って仕事を始められること

・「グズグズを辞めさせよう」ではなく「笑わせよう」と前向きなゴールを描けるようになったこと

などを話しました。

1つ1つは小さなことだけど、
確実に1歩ずつ進んでいることを実感したので、
積み重ねていけることが楽しみです。


【より良くしたいこと】については、
トイレトレーニング中の娘がお漏らしした時に
優しく出来ないことを話しました。

会話を全部を書くのは難しいのでまとめると、

◯現状
トイトレ中の娘がお漏らしした時に優しく出来ない。
「何で言わないの?」「ママ悲しいよ」と言ってしまう。

◯理想
お漏らしなんて大丈夫だよ、と優しく掃除してあげたい

◯アクションプラン
・掃除の面倒さをなくすために専用の掃除グッズを買って近くに置いておく。

・トイトレ中は、漏らして当たり前、漏らさなかったらすごい、というマインドを持つ

・お漏らししなくなったら「じゃぶじゃぶ池に入れるよ」「ママと温泉入れるよ」など目的を娘に伝える

まずは「掃除めんどくさーい!」
という自分の気持ちをなくすため
専用グッズの調達から始めます。

娘とのコミュニケーションが
また1歩良くなりそうです。


それから【人生曲線】を書きました。
会社の研修などでも取り入れられることが多い
人生の充実度・成長度」(縦軸)×「時間」(横軸)をグラフにするワークです。
これまでやったことがあるものと、方法は全く一緒だったのですが
大きな違いが1つありました。
それは【エッセンスを抽出する】ということ。

まず人生曲線を書きます。
(初見の方はネットで「人生曲線」「ライフチャート」などと検索すると出てきます!)
それから質問に沿ってエッセンスと抽出します。
①充実度が低い時、何が満たされていないから充実していないと感じたか?
②充実度が高い時、何が満たされているから充実していると感じたか?
③人生の転機は?

私は充実度がトップで高かったのが「出産」と「学生時代の部活」でした。
何の関連もないように思ったのですが
コーチと話していく中で、
「目標」「居場所」があることが
私にとってはとても大切なことが分かりました。

【出産】
目標:誇れる私でいること(コーチとして関わることも含めて) 
居場所:毎日求めてくれる娘の存在

【部活】
目標:インカレ(大学生の全国大会)で優勝する
居場所:一緒に頑張れる最高に楽しい仲間

これからの人生においても
「目標」「居場所」を持てるような環境に
身を置きたいと思いました。


続いて【3週間後の死】というワークをしました。

「自分が3週間後に死んでしまうとしたら?」
と考えて、3週間分毎日のスケジュールを立て、
自分にとって本当に大切なことを洗い出すワーク。

まず付箋にどんどん書き込んでいきます。
泣きそうになりながら書きました。
書けたら3 週間のスケジュールに割り振ります。


「娘と両親とハワイにいく」

「娘と料理をする」

「娘と毎日ごはんを一緒に食べる」

「娘のアルバムをコメント付きで残す」

「周りの人に娘をよろしくとお願いする」

娘との思い出作り。
大きくなったら一緒にやりたいと思っていること。
愛情の証として残したいもの。
びっくりするぐらい娘のことばっかり。

自分の時間を犠牲にしているとかではなく
私自身が選んで娘と時間を過ごしている。
それが幸せだということ。
「今」の私にとって娘が人生の中心であることを改めて感じました。


そして、もう1つ気付いてしまったこと。
夫と過ごす時間を取りたいと思えなかった私。

産後から「夫婦関係」は私の大きな課題です。

産後2年程はほぼ毎日喧嘩をし、
1回の喧嘩で、2〜3週間は口をきかない状態が続いていました。

改善したかったので
去年の12月から夫婦関係についてもコーチングを受けて
今は1〜2ヶ月に1回の頻度で喧嘩をし、
大体1日で仲直りが出来るようになりました。

関係が少しずつ改善しているとは思っていたけど
「一緒に過ごしたい」と思う気持ちが戻ることは
目に見える関係改善(=喧嘩をしないこと)とはまた別の話のようです。
物理的に距離を置くというのも1つの選択肢なのかな?と思いました。

夫婦関係のベストなあり方については
もう少しゆっくり考えたいですが、
自分の大切なものを明確にするのに
ぴったりなワークでした。

Day3も濃い1日でした。
また後半についても書いて行きたいと思います。
読んで頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?