見出し画像

キューバに行ってきた!② 〜ハバナのホテル編〜

念願のキューバ旅行から早1ヶ月。

前回の航空会社編に続き、今回はハバナのホテル編。


元バックパッカーとしては、5つ星ホテルよりも民泊に泊まってみたかったし、誰に聞いても「カサ・パティクラル(民泊)」がお薦めと言われるのだが、民泊を好まない夫の意向を汲み今回はホテル滞在を選択😅

利用航空会社・WestJetが提供する、ハバナ&バラデロの2都市滞在パッケージで行ったので、選べるホテルが限られていた。

ハバナでは見どころの多い旧市街での滞在を希望していた為、選択肢はIberostar Parque Central(イベロスター・パルケ・セントラル)とIberostar Grand Packard(イベロスター・グランド・パッカード)の2つ。(2020年1月現在)

好立地で、お財布に優しい価格のParque Centralを選択。

Parque Centralには、「コロニアル(本館)」「モダン(新館)」の2つの建物があり、地下の廊下で繋がっている。パッケージ利用だと自動的に「モダン」のお部屋になる模様で、追加料金を払えば「コロニアル」にも泊まれたが、パスした。

「コロニアル」のお部屋は見ていないが、こちらの方が朝食のレストランや両替所、生演奏が流れるロビーにも近く趣があるので、お薦めはコロニアルだろう。両館の屋上にそれぞれプールがあるが、そこからの景観もコロニアルの方が良かった気がする。

画像3

「モダン」のお部屋は至ってシンプルだが、広さは充分。冷蔵庫やコーヒーメーカー、金庫もあり、11階建ての9階のお部屋で景観も良く満足だった。

画像1

朝食付きで、物資が少ない現地の方達に申し訳無くなるくらい豊富なバリエーションのビュッフェと行き届いたサービスで、満足度は高かった。

朝食の詳細はまた後日、食事編で。

ただし、特に日本から行かれる方にお伝えしたいのは、Parque Centralは現地においては5つ星ホテルだが、あまり期待はしない方が良いと言うコト…😅

と言うのも、キューバの5つ星は、北米基準で考えるとせいぜい3つ星と言ったところ。設備、メンテナンス、サービス等の全てにおいて、日本や北米の5つ星ホテルとは全然違うので、おおらかな気持ちも装備して行かないとストレスを感じてしまうだろう😅

画像4

良かった点

突っ込みどころは諸々ありつつも、朝食以外で特に良かった点は大きく4つ。

1つ目は、私が滞在中に勤務されていたフロントの方もコンシェルジュの方も、英語が堪能でコミュニケーションには不自由しなかったし、親切な方が多かった!

例えばお薦めレストランを訊けば、とても美味しいお店を紹介してくれてすぐに電話予約もしてくれた。その目にも留まらぬ早技に驚く程だった。ちょっと訊いてみて1時間後くらいに行こうかと思ったら、速攻でお薦めレストランに電話されていて、その前を通るなり「今ホテルから紹介されて来た人でしょ?」と呼び止められるなんてこともあった…😅(アジア人は珍しいのですぐわかった模様。)

2つ目は、パッケージ旅行の特典なのか宿泊客全員に提供しているのかわからないが、無料Wifiが一人につき15時間も提供された。3泊したので、1泊につき5時間なのだろう。

ロビーなどの限られたスペースのみでしか繋がらないが、通常、US$1.50程で1時間使えるWifiカードを購入し、公園などに行かないと繋がらないWifiがホテル内で使えたのは助かった。とは言え、3日間でネットに繋いだ時間は1時間にも満たなかったが、必要な方にはありがたいサービスだ。

速度に関しては、「コロニアル(本館)」ロビーでは遅いと思ったが、「モダン(新館)」ロビーでは快適だった。

3つ目は、両替レートが案外悪く無かったこと。ホテルより空港の方がレートが良いと言う事前情報を目にしていたので、バラデロ空港で替えようと思い列に並んだものの時間がかかりすぎて断念。レートは確かに空港の方が若干良かったが、大差はなかった。

何十万円も両替するならともかく、カナダドルで$300程(約25000円)をキューバの兌換ペソ(CUC)に両替した場合、ホテルで損をしたと言ってもせいぜい1~2CUC程。言ってみれば¥100~200程の損だが、その為に両替所や銀行を探したり並ぶ時間を考えると、ホテルのレートはそれ程悪くないと思った。(2019年12月時点)

4つ目は、立地が良いこと!ハバナ旧市街の散策には便利な立地で、セントラル公園の目の前だ。旧国会議事堂や、観光客が必ず行くであろうオビスポ通りもすぐなので、

最後に、私自身は利用しなかったもののホテルのサイトによれば、ハバナ空港とホテルの無料送迎サービスもあるとのこと。これは、ホテルのサイトから直接予約した方にのみ提供されている模様(2020年1月現在)。

画像2


残念だった点

今回滞在した「モダン」のお部屋(9階)に関して言うと、

・夜になるとゴキブリさんが登場♪
・床のお掃除はしている様だが、ホウキで掃いただけの様でが目立った
・タオルやシーツの類はどれも年季が入ってクタクタ
・ドライヤーがやる気無さすぎなくらい風圧ヨワヨワで、髪が永遠に乾かなかった😆

また、エレベーターも3つあるが稼働しているのは2つのみだったり、日本だったらあり得ないだろうことが多々あった😅

その点、もうひとつのグランド・パッカードの方が新しく、ラグジュアリーを推し出しているので、マシなのかも?!

ゴキブリさんに関しては、きっとヤツらはホテル中に潜んでいるだろうと考え、部屋を変えてもらわずに仲良く部屋をシェアした😆

画像5


残念な点はあったけれど、キューバの事情を鑑みるとどれも仕方のないことだったり、些細なこと。ゴキブリさんに関しては、民泊や他のホテルでもあり得る問題だ。そう思うと、全体的にはとても良い宿だった。

とにかくキューバにおいては、多くを求め過ぎないこと、日本やカナダと比較しないこと、何でも面白がる姿勢が旅を更に楽しいものにしてくれる。

何も旅に限ったことではないが、そんなことを思いながらキューバでの時間を楽しんだ。

本日はここまで。

次回はバラデロのホテルについて。

¡Gracias!

ここから先は

0字

¥ 100

本の購入や寄付に使わせて頂きます!ありがとうございます♫