見出し画像

故あって9月卒業予定(笑)

皆さん如何お過ごしでしょうか。
ようやく暖かな春がやって参りました。出会いと別れの季節、新しい環境に身を投じる人も多いことでしょう。(意味深)

わたしは春がすきです。春生まれであり、過ごしやすい季節でもあり、家の近所の桜がものすごくきれいだからでもあります。サムネだか、ただの画像だか(仕様がわからん)の桜は昨日のわたしが近所で撮影したものです。自慢です。

以上、余談でした。時候の挨拶ということにしておきましょう。(適当)

“故あって9月卒業予定(笑)”

わたしのプロフィールのこの記載、なかなか気になりますよね。わかります。

少し長文ですがシリアスな内容では全くないです。保証します。
ハハ、ウケる(笑)
マジでそんな人おるんや(笑)
などと思いながら暇つぶし程度に読み進んでいただければと思います。


さて、そろそろ本題です。故あっての“故”とは一体 ――……

まあ実際そんなに引っ張るほどの理由じゃないので、端的に記します。
部門毎の最終取得単位数が卒業基準に満たなかったからです。無念。

4年制大学の卒業基準はだいたいどこの大学でも大まかな基準は同じかと思います。
・合計で必要な単位数
・部門毎の必要な単位数
単位に関してはこの2点共に満たさないと卒業できません。

わたしは合計の取得単位数はピッタリ取れてましたが、部門別にみると、ある1つの部門で1講義分だけ足りてませんでした。部門毎の必要単位数もピッタリ取ってたつもりだったんですけどね。確認不足です。残念。


時は遡り、4年ほど前の入学式の日。式典会場から少し離れたキャンパスへ移動し、学部学科毎に新入生ガイダンスがありました。そのとき、我らが経済学部長から単位に関する大変有難いお言葉をいただいたことを今でも鮮明に覚えています。

“……毎年、どれだけ注意しても部門毎に必要な単位数の基準を満たせなくて留年する人がいるから皆さんよく気をつけてね。――”(意訳)

と、そう仰られました。そのときはただ、怖いなあ。自分は気をつけよう。なんてウッカリさんの多いことよ。などと思って、実際ずっと気をつけていたつもりだったんですがね。致し方なし。

マジでおるんですよ、こういう奴。けっこう他人事じゃないってことがお分かりいただけたかと思いますので、この記事読んでる新大学4年生以下の子たち、気をつけてくださいね(笑)

まあどれだけ気をつけててもやらかすときはやらかします。そんなもんです。前さえ向いときゃなんとかなります。
そんなこんなで、わたしは9月まではまだ大学生でいられるというわけです。やったね。

さてここで、皆さんがそろそろ気になっているであろうことを当ててみせましょう。

え、大学4年生よね?就職先決まってたんじゃないの?大丈夫?めちゃめちゃ深刻じゃね?

とまあ、こんなことを考えておられる方がほとんどではないかと推測します。
大丈夫です。ノープロブレム。ピチピチの大学4年生の頃から当たり前のように就活してません。エントリーシートですら1枚も書いたことがありません。でも夢はちゃんとあります。つまるところ、今の時代はそういう選択肢もあるってことです。先達に圧倒的感謝の意を表したい。


そろそろわたしの“これから”について少し興味をお持ちいただけた頃かとは思いますが、これ以上深掘りするとあまりにも長くなりますので続きはまた今度、ということで。
新学期が始まる前にこの記事を公開できてよかったと思います。

ここまで読んでくれた後輩の皆さん、ちょっと不安にさせてしまったかもしれませんが、あくまでこの記事はわたしの凡ミスを笑ってもらう為に書いたものです。気にしすぎるとしんどいだけなので、これからの新学期、一緒にとことん楽しんでやりましょう!(笑)

次回更新、いつにするかも何を書くかも決めてませんが楽しみにお待ちいただけますと幸いです。



故あって9月卒業予定(笑)
―終―

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?