3月15日 TOEICの勉強をガチった日。

8時40分起床。
相変わらず中途覚醒があって、5時台に目が覚めてベーグルを食べた。最近、一度も目覚めず起きることが少ない。

9時からTOEICの勉強。
昨日やった模擬試験の復習。文法のどこがわかっていないのかが明らかになったので、あとは練習問題を解きまくるだけ!

今日は外出する予定があったので、勉強の合間にお米を炊いて、間食用のおにぎりを作った。味は定番のこんぶと梅干し。節約のために1月から始めたこの習慣。段々と板についてきた。

10時半から英会話。
今日は日本の名字制度について。結婚を期に多くの女性が名字を変えなければならず、それによる弊害があるのに、与党が議論を進める気がない、という内容だった。先生に手伝ってもらいながらではあるが、この内容の英文を理解できた自分を褒めたい! ruling party=与党、undermine family unity=家族の結束を弱体化させる、patriarchal=家父長制的な等、ニュースを観る時に知っておいたほうが良い表現を勉強できた!やったー🥳

お昼は美容院。
前回から2ヶ月弱しか経っていないが、ヨーロッパ旅行でヘアセットに時間をかけたくないし、勉強中に髪が目にかかって邪魔なので、昨日の夜、勢いで予約。髪を切ってもらってる間は、TOEICの文法問題と英会話の復習をする。時間の使い方、上手👏

美容師さんに来週ヨーロッパに行くことを告げると、「俺、海外行ったことないんすけど、行ったら人生変わりますか?」と聞かれた。言われた瞬間「んなわけあるかい!」と思ったけど、ふと気がつく。
『あれ?私は海外に行ったことで人生変わってるかも…?海外移住を考えてるなんてその筆頭じゃん。』
私は未来志向なので、過去を振り返ることがあまりないんだけど、美容師さんの言葉で過去から影響を受けていることを自覚した。

その後、図書館で勉強。
いつもは水筒にお茶を入れているが、今日はいつもより集中するために、コンビニでアイスコーヒーを買う。久々のコンビニ。頑張らねばとやる気になった。
図書館では、もちろんTOEICの勉強。比較級&最上級の表現が全然分からないので、高校受験用であろう講義動画をみる。TOEIC試験2日前でこの有様。大丈夫だろうかと不安になった(笑)

15時からはライター講座に参加。
北海道Likersというメディア主催の講座で、知り合いから声をかけてもらった。

ライターとして記事を書く上で何に気をつければ良いかという基礎的な話から、北海道Likersがどういった特徴のメディアなのかという話も聞いた。

最近、「書くことを仕事にしたい&自分の興味感心に近い記事を書きたい」と思っていたので、これは私にとって好機なのではと思い、ライターとして記事を執筆してみたいという気持ちになった。
最後、編集担当者さんから名刺を頂けたので、ヨーロッパ旅行後の新たな挑戦の一案として、検討してみたいと思う。

その後、図書館に戻って、TOEICの勉強。閉館までみっちりやった。
模擬試験で自分は文法が苦手だとわかったので、とにかく文法問題を解きまくった。問題集を読んでも分からない部分は、YouTubeにあがっている講義動画を色々と見た。
↓今日のハイライトはthose / theseの使い方。やっと理解できた🙌

帰宅後、夕食用に業務スーパーの冷凍カツを揚げた。
揚げ物をする時、火傷するんじゃないかといつも不安で緊張するのだが、今日も無事に完遂。梅しそ味のカツは美味しかった!

現在、22:55。
今日は残り36分勉強すれば、目標の6時間勉強に達するので、あと少し頑張る🔥今日も私は天才でした!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?