見出し画像

私が息子の努力を棒に振った話

懺悔させて下さい。

息子は漢検7級を受ける予定でした。

でも、私は5つも間違いを犯しました。

試験日は10/17

①私は何故か団体受験の予定表と勘違いをして10/23だと思っていました。

②後に10/23が学校の土曜日授業と被っていて時間的に受けられるかどうかの瀬戸際でした。
ダブルブッキングその1

③息子のママ友から1年ぶりに遊ばない?と誘われて10/17に予定を入れました。
息子たちはABCクッキングで1日体験することに。

④本日、漢検協会から正式にやりますよメールが来て試験日が10/17だと発覚‼️
思わず息子に行けるよ!

⑤と言った30分後にママ友との約束を思い出して息子と旦那に報告。
ダブルブッキングその2

⑥旦那には叱られ、息子は悩みに悩み。。。

⑦パパと息子が協議した結果、漢検7級は受けないことに。(パパは漢検受けることを薦めた)

息子に
試験は何回もあるから大丈夫。
それより友達を傷つけなくない。
それに7級は受かる自信があるから次は先に進みたいんだよ。
だから2月は6級受けるね。
と言われました。

息子は夏休み1人で予定を立てて毎日勉強していました。

その頑張りを踏み躙るようなことをしてしまった自分が許せなくてどうしようもなくてここに記すことにしました。

息子の前回の漢検の経緯を記した記事です。

これを受けての彼の頑張りが証明されるはずだったのに。。。

凹んでる私に息子は
「そんなに謝らなくて良いよ、パパにも頑張りを認めてもらえたしね」と言ってくれました。

頼もしく思えた瞬間でもあり、自分が情けなくなりました。

【反面教師】
パパから家族カレンダーを買いなさいと言われました。
そのカレンダーで息子の欄には息子が自ら予定を調べて書くように。
ママも間違うことがあるから自分のことは自分で管理しなさいと言われていました。


今回のことは絶対忘れない。
息子や娘の予定はきっちり抑えられるように家族カレンダー愛用します。

そして、時々この記事読んでお母ちゃんしっかりしなさいと鼓舞します!!

感情のまま記しているので支離滅裂なところもあるかもしれませんが、ここまでお付き合いくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?