見出し画像

今の自分にどれだけ落胆しても、未来の自分に期待をして


最近は運営している国際看護師に興味のある方たちのためのFacebookグループ、BeLight Community のメンバーさんである日本人看護師さんとハワイで直接会うことに!

遂に!そんな日が来るとはと嬉しい。

そんな彼女といろいろな話をしながら

これまでの道のりをいろいろと振り返ることになった。


喉元過ぎれば忘れていることもあるけれども


初めて短期留学で訪れたイギリスで英語がまるで通じず
話がまともに出来ずに最終日まで毎日泣いてた自分


国際的に働く医療者になりたいと思ったけど
何をしたいのか?何をしたらいいのか全くわからなかった自分


医療英語を初めて勉強し始めて
わからない単語を一つずつ調べてノートに書いて
頭に入れていきながら先が見えなさすぎて不安に駆られた自分


英語がままならず、聞き取れない、伝わらないがつらくて
カフェでコーヒーさえ英語で注文するのが嫌で嫌でたまらなかった自分


何を書いたらいいのか分からず、
誰が私のこんな投稿見るんだ?と思いながら
友人に存分に背中を押してもらってブログやSNSを始めた自分


そんな自分の延長線上に今の自分がいる。


いっぱい失敗をして
いっぱい挫折を繰り返して
恥ずかしい思いをして
時には涙を流して。


その時の自分から数年後もしくは10年後

こんな未来が待っているとは夢にも思わなかった。

奮闘して、苦しんで
時に休んでも
立ち止まっても
先の見えない迷路に迷い込んでも


それでも一歩を踏み出し続けた。

毎日の一歩一歩は小さな小さな歩みだった。

でも続けていくうちにふと、自分が予想していた以上のものを受け取っている、
そんな時が必ず来る。

No Rain, No Rainbow.


よろしければサポートを頂けると嬉しいです!サポートに頂いたお金は大好きな読書に充てさせて頂きます。